こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

生命誕生の授業を行いました!

《9月27日》

 5年生の学級活動で「生命誕生」の学習を行いました。第二次性徴や受精卵誕生の仕組み、胎児の成長について、養護教諭に専門的な内容を教えてもらいながら学習を行いました。学習の最後には、家族の人からの手紙を読み、一人一人が周囲の家族から待ち望まれて生まれてきたことを実感することができました。感動のひとときとなりました。子どもたちからは、「3億分の1の確率で自分が生まれてくることが分かった。」「お腹の中で、大切に育ててくれた命を大切にしていきたいです。」「ママ、頑張って産んでくれてありがとう。」などの感想がありました。

 5年生の保護者の皆様には、お子さんへの手紙の準備ありがとうございました。

 

スーパーマーケット見学

《9月24日》

 3年生がスーパーマーケット見学を行いました。お店の方に店内の様子やバックヤードを案内していただき、お総菜など店内で加工して提供していることなどを教えていただきました。また、セルフレジでは、ドキドキしながらも自分で会計をする体験をさせていただきました。

おへそのひみつ

《9月26日》

 2年生が「おへそのひみつ」の学習を行いました。へそのおの役割と、おへそはお母さんとつながっていた証だという事を学びました。授業の最後には、生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱っこし、お母さんの大変さや命の重みを実感しました。「おへそのひみつが分かってびっくりした。」「ママ、ありがとう。」等の感想があり、心温まる授業になりました。 

子どもまつり!

《9月13日》

 子どもまつりを行いました。「みんなで仲良く 協力して 楽しもう」のテーマのもと、3年生以上の子どもたちが各学級で話し合って、企画し、準備した各コーナーの遊びを縦割り班で体験しました。高野幼稚園の園児も一緒に楽しみました。幼稚園の小さい子から6年生までが楽しめるように工夫された遊びを上級生、下級生が共に励ましあい、声を掛け合いながら楽しむ姿が見られました。

読み聞かせ!

《9月6日》

 今日は、朝の読み聞かせを行いました。地域のボランティアの方、保護者の方などが子どもたちへ本の読み聞かせを行ってくださいました。それぞれの教室で本の読み聞かせに集中して聞き入っている子どもたちの姿が印象的でした。ぜひ、家庭でもお子さんへの読み聞かせを行ってみてはいかがでしょうか。

クラブ活動!

《9月5日》

 クラブ活動を行いました。今年度は、「スポーツクラブ」「パソコンクラブ」「理科クラブ」「家庭クラブ」の4つのクラブが組織されました。それぞれのクラブでは、クラブ長の児童を中心に、自分たちで計画を立て、運営しています。今日から本格的な活動がスタートしました。スポーツクラブは水球、パソコンクラブはタブレットを使ってトリック写真作り、理科クラブはバブを使ってフィルムケースロケット実験、家庭科クラブはチョコレートを使ってのお菓子作りを行いました。どのクラブも友達と協力し合いながら楽しそうに活動している姿が印象的でした。

マイ自由研究発表会②

《9月4日》

 今日は、「マイ自由研究発表会」の2日目でした。今日は、3年生・5年生・6年生が発表を行いました。3年生は、テレビに映した画像をしっかりと指し示しながら、話す順序を工夫して発表することができました。5年生は、タブレットを巧みに操作しながら、画像を大きく写すなど発表の仕方を工夫することができました。6年生は、最高学年らしく、タブレットの操作をスムーズに行いながら、相手に伝わりやすい説明を意識して発表することができました。保護者の皆様には、本日もたくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。

マイ自由研究発表会①

《9月3日》

 夏休みに各児童が取り組んだ自由研究の発表会「マイ自由研究発表会」を行いました。今日は、1年生・2年生・4年生が各学級で発表会を行いました。初めて発表を行う1年生は、お家の人や友達の前でドキドキしながらもタブレットを動かしながら発表することができました。2年生は、1年生の時より大きな声で分かりやすく発表する姿が印象的でした。4年生は、タブレットの操作をスムーズに行い、テレビ画面の資料を差し棒で指し示しながら、立派な発表をすることができました。お忙しい中、発表を参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、お子さんの夏休みの自由研究の取り組みの援助もありがとうございました。

ルネサンス棚倉での水泳学習

《9月2日》

 3年生から6年生の児童が、ルネサンス棚倉のプールで水泳学習を行いました。ルネサンス棚倉の水泳の講師の先生方に、基本的な泳法やよりよい泳ぎ方について詳しく教えていただきました。水泳の専門の先生方からのアドバイスをいただきながら、自分の泳ぎをよりよく高めようとする子どもたちの姿が印象的でした。