こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

非通知の避難訓練を行いました!

《11月29日》

 非通知の避難訓練を行いました。休み時間、子どもたちは、校庭、廊下、教室などいろいろな場所にいるときでした。突然の地震発生の放送。机の下に隠れる子、身を低くして安全を確保する子など自分で身を守る方法を考え行動することができました。その後、また突然の地震による火災の放送。子どもたちは、それぞれの場所から防火戸を通って安全に校庭まで避難することができました。自分の身は自分で守ることを基本に全員の児童が安全に非難することができました。災害はいつ起こるかわかりません。ぜひ、家庭でもお子さんと災害が起きた時の対応を話し合っていただきたいと思います。

棚倉町内小学6年宿泊学習に参加しました!

《11月21日(木)1日目》

 6年生が棚倉町内小学6年宿泊学習に参加してきました。中学校での生活に向けて、棚倉町の5校の小学校の6年生が集まり、児童運営委員を中心に自分たちが考えてきたプログラムを行いました。

 1日目は、「白河高校に通う棚倉町出身の先輩のお話」を聞いたり、「絆を深める遊び」や「リアル謎解きゲーム」など児童運営委員が中心になって考えた遊びやゲームを行いました。様々な学校の友達と活動を通して仲良くなることができました。

《11月23日(金) 2日目》

 2日目は、「地域の人に学ぼう」ということで、様々な講師の方を招き、様々な体験活動を行いました。また、「修明高校に通う棚倉町出身の先輩のお話」を聞いたり、自分の将来について考え、グループ内で発表しあいました。最後には、全員でハイタッチをしてお別れをしました。多くの友達と絆を深めることができた2日間となりました。

心の教育プログラム

《11月20日》

 5年生で心の教育プログラムの授業を行いました。福島大学の佐藤則行先生においでいただき、心についての学習を行いました。まず、自分の「いいところ」を探し、班の中で交流しました。次に、心のスイッチの切り替え方について教えていただき、一人一人がその方法をワークシートに書き込みました。子どもたちにとって自分の心について考える貴重な機会となりました。

 

チューリップの球根を植えました!

《11月19日》

 縦割り班で、学校の花壇にチューリップの球根を植えました。班ごとに高学年の児童が低学年の児童に植え方を教えながら球根を植えることができました。春にたくさんの花が咲くのが楽しみです。

高野ショッピングモール!

《11月16日》

 学習発表会後に、PTA高野ショッピングモールが行われました。各支部ごとに出店、販売を行いました。各支部で工夫を凝らした手作りの商品も多くあり、ほとんどの支部が完売する大盛況でした。多くの保護者の方、地域の方においでいただきました。ありがとうございました。

学習発表会!

《11月16日》

 学習発表会を行いました。多くの来賓の方、保護者の方、地域の方においでいただき、子どもたちの発表を見ていただくことができました。ありがとうございました。

 

1 はじめの言葉

 かわいい1年生が元気いっぱいに会のスタートを宣言しました。また、6年生の運営委員の児童が立派に学習発表会のテーマを発表しました。

 

2 合唱「いのちの歌」3・4年

 表情豊かに、きれいな歌声を会場いっぱいに響かせることができました。

 

3 劇・ダンス「大きな パプリカ」1年

 大きなかぶをぬくことができたおじいさん達が、かぶでおいしいシチューとハンバーグを作り味わうお話を全員で劇で表現しました。最後には、パプリカを収穫!ダンス「パプリカ」を上手に踊ることができました。

 

4 劇「スイミー」2年

 1人何役もの役割をみんなで助け合いながら演じることができました。スイミーを元気にしてくれたクラゲ、イセエビ、イソギンチャクなど生き物たちを生き生きと演じ、最後には、スイミーと仲間たちは、協力して大きな魚を追い出すことができました。

 

5 音楽劇「ルパンが高野にやってきた!」5年

 すてきな音楽でルパン達をおびき寄せようとリコーダー合奏、歌、合奏を繰り広げる5年生。きれいな歌声がとても印象的な発表になりました。

 

〇 遊戯「ラ・サレガマーネデ」

 少し大人っぽいメロディーでかっこよく踊る幼稚園のみなさんに大きな拍手が送られました。学習発表会を盛り上げてくれました。

 

6 全校合唱「もみじ」

 6年生児童の指揮に合わせ、会場いっぱいに全校生の歌声をきれいに響かせることができました。

 

7 和太鼓「絆」・組体操 4年

 和太鼓の大太鼓・締め太鼓のリズムの合った掛け合い、迫力の演奏を会場いっぱいに響かせることができました。組体操では、難しい技も仲間と協力して演じることができ、大きな拍手をいただくことができました。

 

8 群読・劇「ふしぎな高野原」

 すてきな群読と劇で表現しました。高野原で繰り広げられる3年生児童と動物たちの不思議な物語に会場のお客さんが引き込まれていました。

 

9 発表劇「そこもふるさと ここもふるさと みんなふるさと」6年

 総合的な学習の時間や修学旅行で学んだ東京と棚倉のよさを主張して対立していた6年生が、それぞれの良さに気づいていくというストーリー。さすが6年生。すばらしい企画力・表現力で感動の劇になりました。

 

 

 

 

パンジーを植えました!

《11月7日》

 全校生でパンジーを植えました。縦割りのなかよし班で、高学年の児童が下の学年の児童にパンジーの植え方を教えながら活動することができました。一人一鉢で植えたパンジーとプランターや花壇に植えたパンジーともに冬を乗り越えたくさんの花を咲かせてくれるように世話をしていきます。

さつまいもを掘りました!(低学年)

《10月28日》

 低学年がさつまいも掘りを行いました。5月に植えた苗が大きく育ち、とっても大きなさつまいもができました。子どもたちは、大きなさつまいもを掘り、抱きかかえとても満足感いっぱいでした。さつまいも掘りにご協力いただきました皆様お忙しいところありがとうございました。

芸術の秋!絵画鑑賞!

《10月25日》

 6年生が学区内にある「ギャラリーたちばな 夢草庵」へ絵画鑑賞に行きました。この期間に学校の職員玄関内に飾ってある絵の作者である佐々木辰雄さんが個展を開いているとの情報をいただき、6年生がその絵の鑑賞と佐々木辰雄さんの話を聞かせていただきに行きました。子どもたちは、学習発表会に体育館へ飾る絵の作成中ということもあり、大変興味を持って絵を鑑賞することができました。また、絵の描き方の工夫や絵を描くときに気を付けていることなど佐々木さんから話を聞いたり、質問したりしながらすてきな芸術の秋のひとときを過ごすことができました。夢草庵に子どもたちを招いていただいたギャラリーの藤田さん、そして佐々木先生ありがとうございました。

化石発掘!

《10月30日》

 6年生が理科の学習「大地のつくり」の一環として塙町の藤田鉱業さんの貝化石採掘場へ行きました。1200万年前に海の底だったという地層を見せていただいたり、そこから発掘されたサメの歯などの貴重な化石を見せていただきました。その後、自分達でも実際に化石の発掘を行い、牡蠣や二枚貝、巻貝などの貝の発掘を行いました。1時間ほどの活動でしたが、いろいろな貝の化石を掘り当てることができました。藤田鉱業さんでは、それらの貝の化石成分から飼料を作ったり、肥料を作ったりしていることも教えていただきました。世の中にはいろいろな仕事があることを学ぶこともできました。