こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

エコキャップ!

《1月23日》

 児童会の環境委員会の児童を中心に集めたペットボトルのキャップを贈呈しました。環境委員会でポスターなどを作って全校生に呼びかけ、高野小の児童、保護者の皆さん、地域の皆さんからたくさんのエコキャップが集まりました。このエコキャップは、ポリオワクチンに代えて発展途上国の子どもたちのために使われるとのことです。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

消防署見学!

《1月21日》

 3年生が消防署見学に行きました。消防署の仕組みや仕事について職員の方にお話ししていただきました。その後、消防署内の仮眠室、待機室などを見学させていただきました。また、救急車に乗せていただいたり、防火服を着せていただいたりしました。子どもたちは、防火服の重さにとても驚いていました。お忙しい中、見学をさせてくださった消防署の職員のみなさん、ありがとうございました。

町のホッケー大会!

《1月19日》

 5年生と6年生が、棚倉町の小学生ホッケー大会に参加しました。5年生、6年生ともに男女2チームずつ編成して試合に参加しました。どのチームも練習の成果を十分に発揮することができ、素晴らしい試合を行うことができました。特に、6年生の女子チームは準優勝を勝ち取ることができました。保護者の皆様にはお忙しい中、応援ありがとうございました。

行政相談出前授業!

《1月14日》

 6年生が行政相談出前授業を受けました。福島行政監視行政相談センターの方と棚倉町の行政相談委員の方が2名ずつおいでになり、授業を行ってくださいました。日常生活と行政との関わりについて理解を深めることができるように、行政相談制度の仕組みを教えていただいたり、事例を紹介していただいたりしました。子どもたちは、高野地区の身近な場所が、行政相談によってよりよくなっていることを授業から気づくことができました。お忙しいところたくさんのことを教えていただきありがとうございました。