こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

離任のあいさつ

《3月27日》

 高野小学校6名の転退職する職員の離任の挨拶を掲載させていただきます。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

 

教頭 有馬 光一

 3年間お世話になりました。いつも元気で明るく素直な子どもたちと過ごした高野小学校での日々は、とても充実していました。また、保護者の皆様、地域の皆様の学校への協力体制のすばらしさにいつも感謝の気持ちでいっぱいでした。これからも高野小学校がさらに発展していくことを祈りつつ、次の勤務地から高野小学校そして高野幼稚園を応援していきたいと思います。ありがとうございました。

 

6年担任 教諭 藁谷 美知子

 素直で明るい子どもたちとの毎日は、とても楽しく、充実していました。また、常に子どもたちのことを思い、たくさんのご支援をくださった保護者・地域の皆様のおかげで、無事に職務を全うすることができました。このような形でしかお礼を申し上げることができず申し訳ありません。今後は一町民として、高野小学校に少しでも恩返しができればと考えております。2年間という短い間でしたが、本当にお世話になりました。

 

拠点校指導教員 教諭 益子 秀子

 今年度を持ちまして、退職することとなりました。34年間の教員生活の最後を高野小学校で過ごすことができ、本当に幸せでした。特に子ども達と音楽を通して学校行事などに関わることができ、素晴らしい思い出をつくることができました。その思いを胸に秘め、第二の人生を元気に歩んでいきたいと思います。これからの皆様の幸せと健康を祈り、退職の挨拶といたします。ありがとうございました。

 

1年担任 教諭 樅山 竜之介

 私は、4年前初任者としてこの高野小学校に来ました。思い返すと、とても未熟で迷惑をかけること、心配をかけることがたくさんあったことを覚えています。それでも、子どもたちの笑顔と保護者の皆様の支えのおかげで、とても楽しく充実した4年間を送ることができました。高野小学校の子どもたちと過ごした思い出を胸に、新天地でも活躍できるよう研鑽に努めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

3年担任 講師 鈴木 香子

 1年間、大変お世話になりました。昨年の4月の着任式で子ども達の顔を見た時、なんて笑顔がすてきなんだろうと思いました。初めて会う先生達に向けるきらきらの瞳を今でも覚えています。あれから1年。短い期間でしたが、子ども達との思い出がたくさんできました。特に、担任をした3年生の子ども達は1日1日成長していく姿が頼もしく思っていました。保護者の皆さまには、学校農園の準備、運動会など、様々な学校行事等でご協力いただき、ありがとうございました。私は、地元に住んでおりますので、町でお会いしましたら、声をかけていただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。

 

4年担任 講師 植木 秀人

いつも全力で勉強して、いつも全力で遊ぶ子どもたちと過ごした1年間はあっという間に感じられます。そんな充実し楽しい毎日を過ごせたのは、素直な子どもたちと、保護者の皆様のご協力のおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。この高野小学校で学んだことを胸に、転任先の学校で頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。さようなら。

卒業証書授与式

《3月23日》

 卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、参加者や内容の規模を縮小して行いました。卒業生はしばらくぶりの登校にもかかわらず、とても立派な態度で式に臨むことができました。卒業証書をもらう姿は、もう立派な中学生のようでした。サプライズで卒業生から先生方へのお礼の手紙も披露され、とても感動的な式となりました。卒業生の進学先での活躍をお祈りしています。

6年生へ感謝の気持ちを込めて!

《3月3日》

 1年生から5年生が心を込めて作成した卒業生のための色紙を6年生に渡しました。6年生を送る会が休校のために実施できなくなったため、色紙作成担当の4年が6年生へ心を込めて渡しました。全校生の前で行うことができませんでしたが、心温まるひとときとなりました。