こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

自然素材を使った工作体験

【11月27日】

先月に引き続き佐川芙子先生を講師にお招きして、1年生が工作体験を行いました。先月、山本不動尊で集めてきた秋の自然素材を使います。佐川先生にいろいろ教わりながら、かわいらしい動物を作ったり、色あざやかなしおりを作ったりして大満足の5人でした。

2回にわたりご指導いただいた佐川先生。ありがとうございました。

  

インドアホッケー巡回指導

【11月24・25日】

24日と25日の2日間にわたり、5・6年生がインドアホッケーの指導を受けました。講師は、修明高校の遠藤先生と須藤先生です。

6年生は昨年度に引き続きになりますが、5年生は今年度初めてのチャレンジになるので、今月は学年別での練習を行いました。どの学年もこの2日間で慣れ、ゲームも白熱してきました。

今年度の大会は、1月17日(日)で、児童のみの大会となります。大会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。

  

棚倉町内小学6年交流学習

【11月19日・20日】

 2日間にわたり、6年生が棚倉町内小学6年交流学習に参加しました。

1日目の午前はテニスやフットサルなどのスポーツ体験、午後は中学校で行事を紹介してもらったり部活動を見学したりしました。2日目は、班対抗のオリエンテーリングを行い交流を深めました。

 始まる前は不安だった子どもたちも、終わるころには「まだまだ続けたかった」と他校の友達とすっかり打ち解けた感じでした。そして何より、この交流学習の計画から携わってきた児童運営委員をはじめ、6年生がそれぞれに良い経験を積み、成長を遂げることができました。今回の学びを生かして、進学までの残り4か月を大事に過ごしていけるよう指導を続けていきたいと思います。

  

チューリップ球根植え

【11月18日】

お昼休みの時間に、チューリップの球根植えを行いました。来ていただいた地域ボランティアの方々のお手伝いもあり、なかよし班で割り当てられたスペースに協力しながら手際よく球根を植えることができました。花が咲く来年の春が待ち遠しいですね。

 

学習発表会

【11月14日】

今日は、学習発表会を行いました。お家の方に楽しんでもらおうと、この日のために一生懸命に練習してきた子ども達。どの学年も練習の成果を十分に発揮することができました。

いろいろな制約がある中での開催となりましたが、全校生59名がまた一段とたくましく成長できた学習発表会となりました。

最後になりましたが、ご観覧いただいた保護者の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

  

  

 

パンジー苗植え

【11月5日】

この日はパンジーの苗植えを、なかよし班(縦割りの班)ごとに行いました。今年は、地域のボランティアの方のお手伝いとご指導も仰ぎながらの活動となりました。

今回植えたパンジーは、卒業式や入学式を彩るようになるので、大事にお世話をしていきたいと思います。

  

セカンドスクール(5年生)

【10月21~23日】

今年度は、2泊3日に短縮しての実施となったセカンドスクール。例年と比べてできなかったこともありましたが、その分、密度の濃い活動ができました。

野外炊飯では、自分たちの力でご飯を炊いたり、野菜を切ったりして山菜炊き込みご飯をおいしくいただきました。火起こしも苦労しました。

キャンドルファイヤーでは、みんなを楽しませるゲームを考え、自分たちで説明し、運営する苦労を体験しました。

その他の活動でも学ぶことの多かったセカンドスクール。今後の学校生活や家庭での生活に生かしてほしいと思います。