こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

文月の会

【7月20日】

明日から夏休み!

代表の皆さんが、4月から夏休み前までに頑張ったことを発表しました。

運動会でのダンスのこと、水泳の授業のこと、書写を一画一画丁寧に書いたこと、係活動を頑張ったことなどたくさんの頑張ったことの発表でした。

   

生徒指導担当の先生から、夏休みを過ごすにあたり、「いいこ」の合い言葉を教えていただきました。

い・・・命を守る

い・・・いつもの生活を送る

こ・・・メディアコントロールの「こ」

充実した夏休みになりますように☆

夏休み明け、元気な顔をみせてくださいね!

校庭で思い切り遊びました!

【7月17日】

 1学年PTAの行事でみんなで楽しく水遊びをしました。

 今日は、1年生が幼稚園のすみれ組さんを招待し、幼稚園は夏のお楽しみ会の一環として行いました。

 水風船の的あてゲームやガチャガチャ釣り、シャボン玉、水鉄砲とたくさんの遊びを楽しみました。みんなが好きな「逃走中」(おにごっこ)もありました。また、パラシュート(落下傘)の花火を上げてくださり、みんなでゆらゆら落ちてくる大小さまざまなパラシュートを拾うのを楽しみました。

保護者の皆さん、ご準備、当日の運営ありがとうございました。

   

 

プログラミングに挑戦!

【7月15日】

 1,2年生がViscuit(ビスケット)という言語を使って、プログラミングを学びました。

 1年生は初めての学習です。町のICT支援員の先生と東京女子体育大学の渡邉景子先生も一緒に教えてくださいました。

 プログラミングを体験する前に、「コンピュータ」が身近なものであることや「プログラミング」とはどんなことなのかについても説明いただきました。

説明を聞いてやってみよう!

僕のお弁当!ご飯やおかずをお弁当箱に詰めていきます!

先生が丁寧に教えてくれます。だから、すぐにできるようになります!

「思い通りに動くかな?」「動いた!」

自分のキャラクター、作成中!

みんなの作品を集めたら、海の中みたいですね!

たくさんの幼小交流

【7月14日】

 小学校も幼稚園も同じ建物にある良さを生かし、小学生と幼稚園児の交流がたくさんあります。

 先日も2年生が「いきもののひみつ」を教えていましたが、今日は幼稚園にいるいきものを幼稚園のすみれ組さんが2年生に報告に来てくれたました。

 また、1年生がシャボン玉遊びや的当てゲームに招待し、校庭で1年生がすみれ組さんに教えながら楽しみました。

  

 的も1年生のお手製です!

 夏休み前に、1年生とすみれ組さんが花火など火の取り扱いについて防火のビデオを見ました。

幼稚園の先生も幼稚園を卒園しても近くで成長を見守り、小学校の先生も幼稚園の子どもたちの成長を見守れる環境が高野小学校、高野幼稚園です。

 

2年生が「先生」になりました!

【7月13日】

 幼稚園のすみれ組さんをお迎えして、2年生が「いきもののひみつ」の発表会を行いました。

 2年生はタブレットを上手に使い、現行なしで堂々と発表していました。

 写真だけでなく、図鑑と本物を並べて比べるなど工夫がたくさんある発表でした。

 発表の後は、2年生が紹介した「いきもの」の先生になり、幼稚園のみんなに自分が紹介したいきものを実際に触らせたり、餌をやったりして見せてくれました。

 本物のいきものとタブレットのよさを組み合わせたとても良い時間となりました。

  

久慈川ウォッチング

【7月12日】

 4年生が総合的な学習の時間で「久慈川ウォッチング」を行いました。福島県の「せせらぎスクール」の一環です。

 講師として、西郷くらしの会の大越さん、鈴木さん、福島県棚倉土木事務所の奈良さんがいらしてくださいました。

 川の生き物を探していると、オタマジャクシやカニ、きれいな水に生息する生物が見られました。その後も、川の透明度を測ったり、教室でもたくさんの話を聞いたりして充実した活動になりました。

 ふるさとの豊かな自然を知るきっかけになりました。お忙しい中、講師の皆さん、ありがとうございました。

    

 

情報活用能力育成講座を開きました

【7月9日】

 福島県教育庁県南教育事務所の先生方にご協力をいただき、福島県教育庁社会教育課が展開している「親子の学び応援講座」の一環として、「情報活用能力育成講座」を3年生~6年生までの親と子を対象として開催しました。

 「ネット、ゲームとの上手なつきあい方」と題し、けやき心の発達診療所 所長で精神科医の角田智哉先生のお話を聞きました。

 特に、子どもたちには「ゲーム」とのつきあい方が響いたようで、教えていただいたゲーム依存にならないようにするための「つきあい方のコツ」が心に残ったようです。

 お手伝いをしたり、普段はできない自由研究をしたりと充実した夏休みになるように、学校でも考えていきます。

 おうちでももう一度お話を振り返ってみてください。

  

毎日のタブレット⑦

【7月7日】

今日はたくさんの先生方がお見えになり、先生方も学びの時間となりました。ご指導くださった先生方、ありがとうございました。

タブレットの活用も幅広くなってきているなあと感じます。

5年生音楽です。それぞれが作曲した旋律を2人で合わせ、8小節の音楽に仕立てています。

イヤホンで聴いているのは、先生から配信された伴奏です。

4年生は、社会でロイロノートを使って、みんなの意見を共有し、まとめ上げています。

6年生は、家庭科で友達の発表資料に感想を書き込んで、送信しています。

2年生は、生活科で自分の発表を動画で撮って、よりよい発表になるように振り返ります。

笹飾りの贈呈に伺いました

【7月6日】

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動「高野地区合同キャンペーン」の一環として、棚倉警察署のお巡りさん、交通安全協会高野支部長さん、PTA会長さんと一緒に、全校生で作った笹飾りを高野地区の事業所の皆さんへ贈呈にお伺いしました。

児童会の運営委員長さんと副委員長さんが児童を代表して、お渡ししました。

また、いつもお世話になっているスクールバスの運転手さんにも6年生が代表でお渡ししました。

「いつも安全運転をありがとうございます!」

     

和菓子づくり体験

【7月2日】

「”ひがししらかわ”輝くふる郷体験事業」(福島県教育庁県南教育事務所事業)の一環として、5年生が和菓子づくりを体験しました。

講師として、棚倉町のお菓子屋さん「甘盛堂」の職人さんにおいでいただき、上生菓子(練り切り)の「あさがお」「蛍の光」や水ようかんの作り方を教えていただき、実際に作りました!

  

「ほけん」の授業

【7月1日】

3年生が養護教諭もT・Tで参加し、健康な生活を考える「体のせいけつと健康」について学びました。

〇×クイズで体を清潔にする方法を確認したり、体を清潔にするとどんないいことがあるのかをまとめたりしました。

元気よく発表も頑張りました。

季節は夏。体を清潔にすることが健康で過ごすことの第一歩ですね。

    

人権教室がありました

【6月30日】

人権擁護委員の皆さんがいらしてくださって、人権教室が開かれました。

4年生は、たくさん話を聞いて、たくさん考えて、たくさん発表しました。

DVDを見て、相手が「いじめ」と感じたらいじめだということを学び、「自分が知らないうちに友達を傷つけていないか、常に友達を思いやって生活したい」という感想を抱きました。

大切なことを教えていただき、ありがとうございました。