こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

学習発表会&2021歴史に残る航空写真プロジェクト

【11月13日】

学習発表会が行われました。

どの学年も120%の力を発揮して頑張ることができました。日頃の学習の成果や練習した成果をご覧いただくことができて本当によかったです。予行の日からもっとよくしようと一人一人が頑張りました。

     

ドローンによる撮影も地域の方や保護者の皆様のご協力により大成功でした。

株式会社マザールの皆様のおかげで、子どもたちの願いを叶えていただきました。

6年生がマザール様に日にちなどの依頼の電話をかけたり、保護者の皆様などへの文書を作成したりしました。

この日まで6年生の皆さん、本当にありがとうございました!

 

地域の皆さんの記憶に残る、歴史に残るプロジェクトになりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

学習発表会のスローガン発表

【11月1日】

6年生がまとめてくれた学習発表会のスローガンが発表されました。

ZOOMでやると、必ず集まる必要がありません。それぞれの活動の場所でちょっとだけ活動を中断して全校生の意思疎通を図ることができます。その利点を生かして、本日は行いました。

「心を一つに自信をもって笑顔をとどける高野っ子!」

全校生、心を一つに頑張ります。当日を楽しみにしていてください!

  

力走!マラソン大会

【10月29日】

すがすがしい秋晴れの中、マラソン大会が行われました。

1,2年生1200メートル、3,4年生1500メートル、5,6年生1800メートルで競いました。

ここまで元気タイムなどを利用して一生懸命練習に励んだ高野っ子。

本番も緊張とやる気が入り交じる中、保護者の方々、地域の皆さんの声援を受けながら精一杯努力しました。

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました!

  

後期も頑張っています!

【10月28日】

先週は5年生がセカンドスクールで那須甲子青少年自然の家に行きました。

その中で、西郷村の川谷小学校の5年生と交流をしました。西郷村のこともよく分かりました!

本校の5年生も棚倉町について分かりやすく説明することができました。

 

4年生は、輝くふるさと体験事業で棚倉町の「太鼓」を教えていただいています。学習発表会で披露しますので楽しみにしていてください!

2,3年生は生活科や社会科で「みりょく満点物語」に行きました。町内に出かけて「棚倉町」を知ることはとても大切なことです。

6年生は音読集会で谷川俊太郎の「生きる」を発表しました。

最近の6年生はドローンプロジェクトでとても忙しい中ですが、頑張っています。幼稚園のみんなにプロジェクトのことを説明してくれたり、校庭に図案を描いたりととても積極的です。

  

1年生は山本不動尊に秋の自然を探索に行きました。このあと、どんな作品になるのか楽しみです。

たくさんの体験をしている高野小学校ですが、それぞれの体験のつながりを意識しながらキャリアの力も高めていきたいと思います。