こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

【高野フューチャーラボ】ペイフォワードカフェを開くために・・・

【2月24日】

いつもお世話になっている白河市EMANONの青砥さんにお話を伺いました。

6年生から青砥さんへ質問したり、逆に青砥さんから説明を求められたり・・・。

思いを共有するためには、まず自分たちがしっかりと理解することが大切だと学んだ時間となりました。

実証実験に向けてがんばります。

【高野フューチャーラボ】ペイフォワードカフェを学ぼう

【2月18日】

6年生がオンラインでペイフォワードカフェについて学びました。

今日は福島市でペイフォワードカフェを開催されている三人の方々にオンラインでお話を伺いました。

地域の方々も集まれる交流の場を作りたい!と願う6年生の思いが改めて伝わってきました。

お話を伺って、新たな観点や考える必要があることが整理できた6年生。

卒業まで時間はあまりありませんが、実証実験に向けて頑張ります!

 

みんなの手洗い大丈夫?

【2月4日】

今、学年別に手洗い実習をしています。

「みんなの手洗い、大丈夫?」

洗えば落ちる無害の液体をばい菌に見立てて・・・

普段通りに手を洗って、ブラックライトで見てみると・・・

あっ、汚れが見える・・・

その後、正しい手の洗い方についてもう一度学習し、手洗いをもう一度がんばりました!ピッカピカ!

 

鬼は外、福は内!

【2月3日】

本校では、年男・年女である5年生が全教室の豆まきをしてくれました。

みんなでそれぞれやっつけたい鬼を書き、それに向かって、豆をまいてもらいました。

たくさんの福を呼んでくれて、ありがとう、5年生!