こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

授業参観ありがとうございました

【4月29日】

今年度初めての授業参観。足元のお悪い中、お越しくださいましてありがとうございました。

保護者の皆様においでいただき、子どもたちの張り切る様子が見受けられ、私たち教職員もとても嬉しくなりました。

 

なかなか時間が取れず、十分な説明ができないこともありましたが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

家庭でも交通安全を呼びかけよう!

【4月28日】

今日は棚倉警察署の方においでいただき、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式がありました。

代表の児童に委嘱状を交付していただき、代表して、実践内容を読み上げました。

はきはきとしっかり実践内容を読み上げることができ、頼もしさを感じました。

警察署の方からは、「シートベルトを着用することで命を守ることができる」ことをお話いただき、改めてシートベルトの大切さを認識し、おうちの方々にもお伝えしたいという思いになりました。

 

帰りの会の「くさぶえ運動」が聞こえてきて、継続した取り組みを警察署の方にも知っていただく機会となりました。

これからも、交通安全に気をつけていきましょう!

児童会総会

【4月26日】

今日は3年生から6年生までが参加して、児童会総会が開かれました。

児童代表挨拶では、「よりよい高野小学校にするために、それぞれが責任をもって行うことがスローガン達成の第一歩である」と皆さんに向けて話がありました。

総会要項の事前審議では3年生以上がロイロノートで自分が質問したい内容を送り、その中から総会の中で実際に質問するという形式を取りました。

 

質問をたくさん考えてくれたおかげでとてもよい会になりました。分からないことがなくなるまで、しっかり質問できました。

  

6年生が事前や当日の準備をしっかり行い、ぴしっと引き締まる総会になりました。

皆さんの活躍が楽しみです。

なかよし班活動

【4月26日】

今日はなかよし班活動の活動日です。

子どもたちは「自分たちで計画を立てられるから、なかよし班活動が好きです。」というこの活動。

本日は「室内で遊ぶ」というテーマで、普段はできないことを縦割り班で行いました。

ある班は、バドミントン。

 

ある班は、カードゲーム。

ある班は、ドミノ。

この班は、普段は絶対できない、「3階かくれんぼ」

6年生が「私、オニやるよ!」

理由を聞くと、「みんな、隠れたいだろうなと思って・・・」

優しさいっぱいの活動です。

 

SDGsって何だろう?

【4月22日】

今日は、6年生が福島市のNPO法人ビーンズふくしまの江藤大裕さんを講師にお招きして、総合的な学習の時間に「SDGs」について学びました。オンラインでの実施です。

  

はじめは、「SDGsって何だろう?」と思っていた6年生も、最後には「自分たちができることから始めたい」という想いが芽生え、早速、給食の完食を目指したのでした。

この学びが今後どうつながっていくのか、楽しみです。

江藤さん、お忙しい中ありがとうございました。

【高野フューチャーラボ】では、今年度から外部講師の方々と子どもたちが学ぶ際に、地域の方々にも広く公開することにしました。

本日もお忙しい中、高野小学校を普段から応援してくださる大人の皆様、ご参加ありがとうございました!

春を探しに!

【4月20日】

2年生が春を探しに、校外へ出かけました。

   

里山が広がる高野の里は、春がいっぱい!

帰りに絵の具の緑色みたいに鮮やかな色のカエルがじっとしていて、びっくりした2年生でした。

初めて「毛筆」をやったよ!

【4月19日】

3年生が初めて「毛筆」をやりました。

3・4年生の複式学級なので、4年生が困っていると教えてくれます。

4年生の準備は早い!

そして、いよいよ、初めて書きました!

「ドキドキする」「難しそう!」

   

とっても上手に書けた3年生でした!これからも楽しんで毛筆に親しんでいきましょう。

青少年赤十字加盟登録式

【4月19日】

全校集会で、青少年赤十字加盟登録式を行いました。

誓いの言葉を代表の6年生が読みました。

「気づき 考え 実行する」ことの大切さや活動を通して、皆さんの優しさや思いやりの心を育てていこうと校長よりお話がありました。

 

 

『ちゃぐりん』贈呈式

【4月15日】

今年度もJA東西しらかわ農業協同組合 様 より『ちゃぐりん』を贈呈いただきました。

5年生の代表3名が贈呈式に参加しました。

「毎月の『ちゃぐりん』を楽しみにしています。大切に読みます。」とお礼を述べました。

昨年度も「農業」についていろいろ学ぶことができました。今年度の5年生はどんなことを計画し、学ぶのか楽しみです。

避難訓練

【4月12日】

全校生で避難訓練を行いました。棚倉消防署の消防士の皆さんを講師にお招きして行いました。

初めは、避難訓練です。

自分の教室から避難でした。3分で全員が校庭のブランコ前に集合できました。誰もふざける人がいない、立派な態度で臨むことができました。

その後、消防署の皆さんから「消化器の説明と実習」「起震車での地震体験」を通してたくさんのことを教えていただきました。

消化器の使い方では「火事ぶれ」も大きな声ですることができましたし、火元との距離もしっかり確認することができました。

火災で出動するとき、着替えにかかる時間や早く着替えをするために、日々訓練を積んでいることやいろいろな工夫点についても教えていただきました。

起震車に乗ってみて、大きい震度を体験しました。

地震が本当に起こったとき、「揺れている間は何もできない」ということを身をもって体験することができました。

だからこそ、「日頃の備えが大切だ」と消防署の方のお話を伺って、感じました。

学んだことを普段の学校生活や家庭生活で生かしていきましょう。

消防署の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

令和4年度スローガン発表!

【4月11日】

今年度、教育目標を変更いたしました。

自ら切り拓く 未来の創造 ~学びを創る 仲間を創る 地域を創る~

今年度の重点目標 「自分で決める」活動の日常化 ~Well-beingの実現と生き抜く力をつけるために~

それを基にして、子どもたちが意見を出し合い、今年度のスローガンを作り、キャリアパスポートの記入の前に発表しました。

みんなで考えたスローガンは、

「進んで取り組み みんなでやりとげ 明るく元気な 高野っ子」です!

6年生教室から、ZOOMで配信しました。その方が次の活動に入りやすい利点を生かしてのことです。

なぜ、そのようなスローガンになったのかをみんなの意見を可視化しながら説明しています。

各学年もしっかり話を聞いています。

みんなで最後に声に出してみるなど、工夫を凝らした発表となりました。

学校をリードする6年生。ありがとうございました。

桜の木の下で

【4月11日】

あっという間に校庭の桜も満開を迎えました。

今日は、クラスごとに写真を撮っている風景が見られました。

6年生が一番乗り!

集合場所へいちもくさん。

春を見つけたよ!

【4月8日】

ぽかぽかお天気の今日は、絶好の観察日和。

2年生が「春」を探しに校庭を探索です。

  

あっという間に校庭の桜も花が開いてきました。

このあと、タブレットを活用し、まとめを行っていました。

方部子ども会&なかよし班活動

【4月8日】

今日は、児童会活動として、方部子ども会やなかよし班活動、清掃班長会がありました。

通学班で登校の際の注意事項などを確認しています。

なかよし班活動はみんなが楽しみにしている活動です。

1年間、充実した活動になるように6年生が一生懸命話し合いをリードしました。

 

授業が始まりました・・・

【4月7日】

昨年度、みんなで植えたチューリップが見事に咲いています。

新しい春です。

今日は、2~4年生まで一緒に体育を行いました。体づくりのトレーニングをがんばりました。

 

6年生の家庭科と5年生の音楽です。教科担任制を高学年の音楽と家庭科で実施しています。

少人数を生かした教育を今年度も展開していきます。

 

 

【高野フューチャーラボ】高野フューチャーラボに変身!

【4月6日】

昨年度の卒業生が「幼稚園がなくなるという『ピンチをチャンスに変える』方法」として提案してくれた高野フューチャーラボがいよいよスタートしました。

子どもたちの学びを地域の皆さんにサポートしていただいたり、地域の皆さんが会合で利用したりすることができる場所に変身です。

今日から放課後は児童クラブで利用しています。

 

この取り組みは、卒業前に東北大学の先生が子どもたちに話を聞きに来てくださったり・・・。↓

福島大学の「地域で育つ 地域で学ぶ」というシンポジウムで実践発表をさせていただいたり・・・。↓

幅広い活動となりました。これからもみんなで大切に育てていきたいと思います。

令和4年度もみんなでがんばります!【着任式・始業式】

【4月6日】

児童の皆さんの明るい声が戻ってきました。とてもワクワクする春です。

着任した教頭先生をお迎えする歓迎の言葉。教頭先生も励まされました。

始業式でしっかりと話を聞くことができました。

高野小でしかできない学びを皆さんで創りあげましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

学びにワクワクを!

先生、ありがとうございました【離任式】

【3月29日】

お世話になった先生方の離任式が行われました。

今年度は幼稚園が閉園のため、幼稚園の先生方とのお別れもありました。

先生方の優しさ、強さ、忘れません。

新しい学校でもご活躍ください。私たちもがんばります!ありがとうございました。

 

たくさんの感動をありがとう!【卒業証書授与式】

【3月23日】

 

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

全校生が参加して、優しく頼りになる6年生の卒業をお祝いできました。

6年生の歌もとても想いがこもって感動しました。

在校生も立派な態度でお世話になった6年生を見送ることができました。

高野っ子の伝統や歴史を引き継いでいこうという心構えができた式となりました。

卒業生の皆さん、ここはあなた方の母校です。いつでも帰ってきてください。

 

かしこく楽しいプロジェクト(5年生)

【3月15日】

 

※投稿が遅くなりまして申し訳ありません。

5年生のかしこく楽しいプロジェクトは、1年間心を込めて育てたバケツ稲についてJAの職員の方と地域の農家の方に報告会をする催しでした。

まずは、味わうところから・・・

味わうためのもみすりなども工夫して行いました。

作ったレポートを丁寧にご覧いただき、お言葉をかけていただいて5年生はとても嬉しそうでした。

お米を作ることの大変さを身をもって体験し、学びの多い1年となりました。

ご指導ありがとうございました。