こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

ムシテックワールド!(2年)

【5月27日】

今日はあいにくの雨模様ですが、2年生は元気にムシテックワールドで見学学習です。

昆虫や水生生物の展示を見たり、物の燃え方の実験を見たり、楽しんでいます。午後は工作をする予定です。何を作って持ち帰ってくるか、お楽しみに!

     

租税教室(6年)

【5月25日】

6年生が「税金」について白河税務署の署員の方と学習しました。

「税金」がどんなところに使われているのかや「税金」がないとどんな困ったことが起こるのかなどを資料やDVDを使って楽しく学びました。

およそ10㎏の重さのある1億円のレプリカを持たせてもらい、重さに驚いた様子でした。

 

【高野フューチャーラボ】ペイフォワードカフェ 高野小運動会✕「移動式珈琲店」

【5月21日】

今日は、高野フューチャーラボの活動の中で、一番核となる活動のペイフォワードカフェを運動会と同時進行で行いました。

そのために、運動会を行っている最中は、今年の3月に卒業した「高野フューチャーラボ」を立ち上げた卒業生がボランティアしてくれました。今回のペイフォワードカフェの出店者様は「移動式珈琲店」様です。ペイフォワードカフェの意義と子どもたちの思いに賛同くださり、全面的にご協力をいただきました。

 

たくさんの温かいメッセージをありがとうございました。

皆様からお預かりしましたメッセージは次回のペイフォワードカフェの時に、参加された方へお渡しします。

本日のギフトは、39,940円となりました。

飲み物やカップなどの準備にかかった費用を引くと、39,940円ー25,620円=14,320円になります。

この14,320円は次の開催費用とさせていただきます。

続々と夏休みや休日のイベント企画、また、地域の方々が地域協働室を利用してくださる場面がでてきました。

きっと、高野フューチャーラボを立ち上げていた卒業生も嬉しいと思います。

本日はカフェのご参加、ありがとうございました!

 

 

 

地域と共にある運動会

【5月21日】

今日は運動会でした。

高野らしい地域と共にあることを実感できる時間となりました。

  

保護者の皆様、昨日、朝早くからの準備ありがとうございました。

    

高野らしく、PTAの実施競技、高野にまつわるクイズとエクササイズの種目など盛りだくさん。

  

今年は1点差で紅組の優勝となりました。紅組も白組も精一杯努力して、「自分のめあてを達成できた!」と答える子が多い1日となりました。本番の今日だけでなく、ここまでの練習をよく考えて、話して、がんばりました!

感動をありがとう!全校生をひっぱってくれた6年生、ありがとう!

 

写真教室!

【5月18日】

6年生は最近、写真をたくさん撮っています。

今日は、写真を撮る腕がプロ並みの高野小の先生に教えてもらいながら、地域に出ました。

  

どんな写真が撮れたのか、とても楽しみです。写真展が開けそうですね。

これがどうなるのかは、これからのお楽しみだそうです。

 

【高野フューチャーラボ】先輩の気持ちを引き継いで

【5月18日】

高野フューチャーラボでペイフォワードカフェを開いたのはどうしてなのか?

もう一度、6年生が確認の時間を取っていました。

「どうしてペイフォワードカフェをやろうと思ったと思う?」

「地域おこし」とすぐに答えた6年生もいました。

 

高野のよさである「やさしさ」をつなぐカフェ。

つながりを作る、つながりを感じる、つながりを育てる、素敵な時間です。

上達しています!

【5月18日】

全校生で行う鼓笛もようやく校庭で全体練習ができました。

パートで練習したり、朝も練習したりと工夫を重ねてきました。当日を楽しみにしてください!

 

6月の創立記念日に向けて

【5月17日】

「高野小学校の誕生日は、6月12日で今年149歳になります!」

3・4年生が昨年度の学びを全校集会で話しました。

「そこで、誕生日を祝うために始まったこどもまつりについて提案します!」

ZOOMでの全校集会の中で、素敵な提案を3・4年生がしました。

「高野マルシェをしよう!」

準備が必要なことを見通して、「今、この時に」提案したのも素晴らしいと思います。

提案を聞いていた6年生も「うん、うん」とうなずいていました。

 

ロイロノートで質問などを全校生から受け付ける・・・使い方もうまくなりました。

運動会に向けてがんばっています

【5月17日】

運動会が近づいてきました!

教室でも・・・

業間の休み時間も・・・自主的に計画を立てて練習

雨の日は体育館でも・・・

はじめて、校庭で全体練習ができました。

今年度は、5年生企画の「高野を知ってる?〇✕クイズ」もあります。ちゃんと運動も意識しています!

今年度の運動会も楽しみにしてください!

力を合わせてプール清掃

【5月11日】

先日、奉仕作業で保護者の方々にプールの汚れを落としていただきました。今日はみんなで仕上げのプール清掃です。

午前中は、3・4年生が物を出して、トイレなどをきれいに清掃しました。

 

午後は、5・6年生がプールの壁や床を一生懸命こすって、ピカピカにしました。

掃除の途中から、「早く入りたいな~」という声が聞こえてきました。

みんなで協力することを大切にしている高野っ子。バケツに水を汲むのも周りを見て動きます。

 

ここで学んだ「みんなのために動くことの大切さ」を運動会や学校生活に生かしていこうと先生からお話がありました。

運動会練習もだんだん気合いが入ってきました…。楽しみです!

絵画を寄贈いただきました

【5月10日】

白河市在住のいのうえくに子先生が描かれた「ふしぎは愉し(たのし)」というタイトルの絵画をいただきました。

10日に贈呈式を行いました。今回、学区内の強梨のギャラリーたちばな(夢草庵)で個展をなさったのがご縁で本校にご寄付いただきました。

その後、いのうえ先生から講話をいただきました。「愉」という漢字をタイトルに用いたお話などたくさんのことをお話いただきました。

  

お礼の言葉も自分の感想をまじえ、しっかりとお話できました。

いのうえ先生、貴重な絵画をありがとうございました。

 

不動滝に行ってきました!

【5月7日】

本校の総合的な学習の時間「校歌ツアーズ」の講師をお願いしている藤田喜作さんにお世話になり、教職員で不動滝に実地踏査に出かけてきました。

前は道も整備されていましたが、数年前の台風の影響で不動滝までの道もなかなかのものでした。

しかし、「夏なお寒し 不動滝」と校歌に歌われている不動滝の大きさと自然の雄大さに感動する時間でした。

動画や写真を撮ってきたので、授業に役立てていきたいと思います。

お忙しい中、藤田さん、ありがとうございました!

 

早朝からありがとうございました!

【5月7日】

本日は朝早くからPTA奉仕作業が行われました。

普段はなかなかできない教室の窓拭きをしていただいたり。

運動会に向けて、入場門を立てていただいたり、除草作業をしていただいたり。

 

プール清掃をしていただいたり。

学校の教育活動のために、保護者の皆さん、ありがとうございました。

学校行事や授業を充実できるように、これからも教職員も子どもたちも一丸となってがんばります!