こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

鼓笛パレードに参加しました。

去る4月19日(土)に、棚倉城まつりの鼓笛パレードが行われました。棚倉町の各小学校の鼓笛隊が集まるなか、本校も4~6年生からなる鼓笛隊が参加しました。



パレードでは棚倉駅前から城跡まで「近津小学校校歌」と「ドラゴンクエスト・マーチ」を演奏しながら行進を行いました。パレードの道々で保護者の皆様や町内の皆様から暖かい励ましの声をかけていただいたことで、子どもたちも気持ちよく演奏を行うことができました。

1年生を迎える会がありました。

本日、近津小学校で「1年生を迎える会」が行われました。

6年生と手をつないで入場した1年生は、代表児童から歓迎の言葉を受けると
ともに、清掃活動などで一緒になる縦割り班の仲間と顔合わせを行いました。

1年生は、プレゼントされた自己紹介カードを見ながら、一生懸命、同じ班の
お兄さんやお姉さんの顔を覚えようとしていました。
本格的に1年生が縦割り班の活動に参加するのは5月からになりますが、心は
しっかり、近津小学校の仲間に入ることができたようです。

交通教室が行われました

4月10日(木)に、本年度1回目の交通教室が行われました。

代表児童に「交通安全推進員委嘱状」が授与された後、棚倉警察署員の方から交通安全の大切さについてお話をいただきました。

また、棚倉警察署員や交通安全指導員の皆さんのご協力のもと、新しくなった登校班で、安全な通学路の歩き方や横断歩道の渡り方ができているかを実際に道路を歩きながら確認・練習を行いました。



今年度も、交通事故等が起こらないよう、地域の皆様のご協力をお願いいたします。

新しい先生が着任されました

 4月7日の始業式・入学式に先立ち、新たに近津小学校に赴任された先生方の着任式が行われました。

 
 着任のあいさつとして、校長先生から、近津小学校で頑張りたいこととして、「三つのあ」についてお話がありました。「あいさつ」「あんぜん」「あとかたづけ」を学校生活の基本として大切にしたいとのことです。

 6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。新6年生として、全校児童を代表した歓迎の挨拶に、着任された先生方も「素敵なあいさつに感激しました。」と笑顔をうかべていました。

 新たに着任された4人の先生方、これからよろしくお願いします!