こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

いざ出陣!郡陸上競技大会

 明日30日(火)は陸上競技大会です。本校からは、6年生18名と5年生4名が参加します。今日は、体育館で陸上競技大会の壮行会が行われました。まず、6年
生一人一人が、全校生に一言ずつ誓いの言葉を述べ、続いて5年生代表より、力強いエールが送られました。ぜひ、この大きな舞台で、プレッシャーをはねのけ、自分
の力を出し切ってほしいと願っています。
           

いつの間にか・・・秋です!

 4年生の理科の学習で、夏から変化したもの探しをしました。次第に色づいてきた葉、たくさんの落ち葉、大きなショウリョウバッタやヘチマの実、鈴なりの銀杏の実・・・子どもたちは、じっくりと観察し、たくさんの変化を見つけました。日々の変化を感じ取りながら、秋の深まりを味わいました。
  
  

陸上競技大会練習ラストスパート!

 9月30日(火)に行われる東白川小学校陸上競技大会に向けての練習が、仕上げの段階に入りました。子どもたちは意欲満々で、日々、自己記録へチャレンジしてきました。本校全職員も子どもたちのがんばりに応えられるよう指導・応援にあたっています。
  
 

読み聞かせのプレゼント(4年生から2年生へ)

 1週間前に4年生から2年生に、読み聞かせのお知らせが届きました。2年生はとても楽しみにしていました。そして、本日、4年生が2年生に1対1で読み聞かせを行いました。4年生一人一人が自分の良さを生かし、工夫して読みました。2年生からは、「難しい言葉を途中で説明しながら読んでくれたのがよかった。」「面白そうに読んでくれた。」「動作をしながら読んでくれたのが面白かった。」などの感想が出されました。さて、次は2年生の番ですね!
  

郷土史クラブが茶道体験

 郷土史クラブの児童が茶道体験を行いました。茶室の入り方や菓子の食べ方を丁寧に教えていただきました。また、茶碗の運び方や渡し方、受け取り方なども一つ一つ行いました。担当の教師は初めての体験で難しかったようですが、6年生は慣れているせいか、動作がスムーズでした。講師の石川先生、安部先生、郷土史クラブの武先生、誠にありがとうございました。
  

楽天イーグルス 「未来塾」開催!

 今年度の教育講演会は、楽天イーグルスの中濱裕之ジュニアコーチにおいでいただき、「未来塾」を開催しました。まず、代表の子どもたちとコーチが「バッティング対決」を行いました。
 ティーにボールを乗せて、バットを振ると・・・みんな鋭い打球です。中濱コーチは、体育館ギャラリーの窓まで飛ばしました。
 次に、子どもたちが夢を発表しました。パティシエールや野球選手、プロテニスプレーヤー・・・いろいろな夢がありました。
 続いて、中濱さんから、プロ野球選手になるまでの道のりを伺いました。小学校・中学校での経験や仙台育英高校で甲子園に出場したこと、プロ野球選手としても夢を追い求め続けたことをお話しされました。
 最後に、みんなへのメッセージとして、「生活習慣(栄養・休養・運動)を大切にすること」「絶対あきらめないこと」「今、頑張れないと将来も頑張れないこと」を伝えてくださいました。
  

楽しかった!!キッズサッカー

 1~3年生を対象にキッズサッカー教室を行いました。指導してくださったのは、福島県サッカー協会キッズ委員会の中川さん、大森さんです。簡単で楽しめるボールを使ったゲームを行いました。中川さんからは、「サッカーに限らず、子どもたちには運動の楽しさを知ってほしい。そして、どんどん運動してほしい」というお話がありました。
  

カッパさんも来てくれました!着衣泳教室

 今日は、白河着衣泳研究会の4名の方においでいただき、着衣泳の学習を行いました。着衣泳というと「服を着たまま泳ぐ」というイメージが強いですが、全く違います。実は、「浮いて待つ」学習なのです。毎年、水の事故で亡くなる方が少なくありません。水の危険にあった時、まず自分で自分の命を守るための学習です。
 池などに落ちた場合は、次のようにしましょう。
(1)落ちた子は「背浮き」(本日教えていただきました)をする。(2)周りにいる子は、ランドセルやペットボトルなどを落ちた子に投げる。(3)119番に連絡する。
 背浮きは、体の正面を上に向けて、力を抜いて浮く方法です。靴は浮くので、履いたままのほうがよいです。あごやつま先を上に向けるのがコツです。
 カッパさん(研究会の方)も来ていただき、劇をしてくれたり、個別に浮く指導をしてくださいました。
   

力を試すぞ!水泳記録会(1~3年)

本日、校内水泳記録会(1~3年生)を行いました。昨日行われる予定でしたが、気温が上がらず、本日実施しました。あいにくの曇り空でしたが、雲を吹き飛ばすように、元気よく種目(石ひろい・12mビート板・12m自由形・25mビート板・25m自由形)に挑戦しました。最後までねばりづよく頑張る姿も、とても感動的でした。
  

燃えた!水泳記録会(4~6年)

 9月2日(火)に4~6年生の校内水泳記録会がありました。やや水が冷たく感じられましたが、久しぶりに晴天になり、子どもたちは、夏休みに練習した成果を出そうとがんばりました。好記録がたくさんでました。25m泳げなかった子どもも、リトライして、25mを泳ぎきったり、距離を延ばしたりして、大きな拍手がわきました。たいへん盛り上がった水泳記録会でした。