こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

校内なわとび記録会~目指せ記録更新!~

 1~2校時に3・4年生、3~4校時に1・6年生がなわとび記録会を行いました。一人一人がチャレンジする種目を選び、目標記録を目指して跳びました。3年生と4年生はお互いに跳んだ回数を数え合い、1年生は6年生に数えてもらいながら、がんばりました。寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
    
  きれいに跳んでいます!         ちょっと休憩です!


   記録を伸ばすぞ!

ひょうたんに絵付けをしました!

 棚倉町ひょうたん会の2名の講師においでいただき、3年生がひょうたんへの絵付け体験をしました。あらかじめ準備していただいたひょうたんに顔を描き、上部に「福」などの文字を入れました。仕上がりが楽しみです。
    
 すばらしい作品を見せていただ       アクリル絵の具を使って
きました。ひょうたんの種なども
使っているそうです。

こんにゃくについて学びました!

 5年生の総合的な学習の時間において、「こんにゃく」について学習しました。講師は、小松屋の古市様です。
 まずは、こんにゃくの歴史について教えていただきました。こんにゃくは千年以上も前から食べられていたことや薬として利用されていたことなど、こんにゃくの秘密を知ることができました。
 次に、小松屋さんで生み出したこんにゃくの商品についての話を伺いました。努力と工夫を重ねて生み出した商品であり、子どもたちは、発想の転換や閃きとともに、夢をもって努力することの大切さを学びました。
 最後に、その商品を調理して試食しました。さしみにしたり、あんこを巻いたり、黒蜜きな粉をのせたり、ステーキにしてみたり・・・。一風変わった調理ですが、あまりのおいしさに、子どもたちから歓声が上がりました。
   

雅楽を体験しました!

 八槻都々古別神社宮司である八槻様を講師に招き、6年生が雅楽を体験しました。楽器は、鞨鼓(かっこ)、楽太鼓、楽筝、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛の6種類です。
 まず、各楽器の特徴や演奏方法を学んだ後、6種類の楽器全てに挑戦しました。なかなか音の出なかった楽器も、チャレンジしているうちに少しずつコツを覚え、音を出せるようになってきました。貴重な体験でした。
    
     箏(そう)             龍笛(りゅうてき)

    
     楽太鼓                笙(しょう)

ちょっと緊張しましたが、とてもおいしかった!~テーブルマナー教室~

 本校6年生を対象に、給食センターでテーブルマナー教室が行われました。西洋料理をいただくときのテーブルマナーを学びます。本日のメニューは、「野菜スープ」「ポークステーキ ソース添え」「さつまいもサラダ」「バターロール」「いちごジャム」「ショートケーキ」「アイスミルク」でした。ナイフやフォークを使うことには慣れていなかったので、最初は悪戦苦闘していましたが、最後には残さず、皿をきれいにすることができました。ナイフとフォークの使い方に集中したためか、ほとんど会話がありませんでしたが、徐々に慣れてくると、笑顔が見られるようになってきました。
 美味しい料理を食べることができて、とても満足しました。
      
まずは、スープから!スプーンは手前から!  メインディッシュは豪華です!

      
 上手にナイフとフォークを使っています。    デザートも超豪華!!

チームで気持ちを一つに~インドアホッケー大会~

 昨日、町のインドアホッケー大会が、開催されました。本校でも5,6年生が出場し、「近津五つ子ガールズ」が2位、「ダンシング近津族」「スマイル近津」が3位となりました。
 チームワークを大切にしながら、日々練習に取り組んできました。チームで同じ目標に向かってがんばることの大切さや、喜びやくやしさを分かち合うことで心を一つにできることを学んだようです。
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
  
  

雪が積もりました!~6年生の活躍と3年生の芸術~

 昨日は、大雪になりそうな降り方でしたが、今朝はそれほど多くは積もっていませんでした。しかし、重そうに雪が積もっていました。
 ここで、6年生の出番です。みんなで力を合わせて雪かきをしました。とても頼もしいです。
 とてもきれいに雪かきをしています!

 3年生は、図工で、雪を使った制作を行いました。身近にある場所で、自然を生かして、工夫して活動することがねらいです。子どもたちは、グループ内でいろいろなアイディアを出し合いながら、作っていました。できることなら、もう少し残したかったのですが、雪が溶けるのがはやいですね!
    

近津幼稚園児の授業参観

 年長組の園児が、小学校の授業参観を行いました。真剣に学習に取り組むお兄さん、お姉さんの様子を見て、とても感心していました。また、校舎内を3階まで回り、特別教室なども見学しました。来年度の入学が楽しみですね。
     
いっしょうけんめい勉強しているね!      校長室にも入りました!