こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

6年生を送る会~今までありがとう!~

 5年生が中心になって企画・運営し、全校生で「6年生を送る会」を実施しました。まずは、入場!6年生一人一人のよさを5年生が紹介しました。次にゲームです。一つ目は、◯×クイズ!おもしろかったのは、◯担当の5年生と×担当の5年生がそれぞれ自分の答えが正しいとアピールするのです。2人の掛け合いに会場は大いに盛り上がりました。二つ目はじゃんけん列車!全校で1番になるのは、難しいです。
 後半は、鼓笛杖移式を行いました。6年生から託された3~5年生が堂々と演奏しました。
 心に残る6年生を送る会になりました。
   

   

御田植祭に出演しました!

 昨日、八槻神社で御田植祭が行われ、本校から郷土史クラブの児童11名が参加しました。子どもたちは、多くの観客の前でも生き生きと踊り、今まで練習してきた成果を思う存分発揮できました。特に、「ガリガリガリ」などのユーモラスな音が観客の笑い声を誘ったようです。
   

「狂言」を教えていただきました!

 本日夜に行われる「現代狂言」棚倉公演に出演される方の中で、若手俳優の方に、5・6年生が「狂言」の作法や動きを教えていただきました。歩き方、話し方、座り方、声の出し方だけでなく、動物のポーズや鳴き方、茸のポーズまで幅広く行いました。子どもたちは、狂言のおもしろさにふれ、楽しい時間を過ごしました。
   

タブレットを使うとこんなことが!!

 非常勤講師の菊地様においでいただき、2回目のパソコン学習を行いました。今回は、タブレット等を使った学習です。夜にならないと見ることができない星座を、タブレットを使って探したり、撮影された風景をスマートフォンをつけたゴーグルで360度回りながら見る体験をしました。
   

おいしい給食はどこから?

 給食センターの栄養士さんにおいでいただき、毎日食べている給食は、どこでどのように作られているのかを、1年生が学びました。まず、給食センターで働いている人数や1日何人分の給食を作っているのかをクイズで考えました。1日なんと1700人分作っているそうです。
 次に鍋や調理器具の実際の大きさを示していただき、実感することができました。学んだあとの給食の味は、いつもとちょっと違っていたかな?
   

一日入学

 4月から新1年生となる園児の一日入学を行いました。保護者の皆様には、新入学の準備などの説明をするとともに、園児は、2年生による歓迎の集いに招かれ、似顔絵を描いたり、紙芝居を見たりして、楽しみました。
 4月6日(月)の入学式には、明るい笑顔で元気に登校してほしいですね。
        
       自作の大型絵本を見せながら読む2年生

キビタンが近津小に来てくれました!

 「キビタンが来てくれた!!」子どもたちは、とてもうれしそうでした。今日は、本校にキビタンが来て、1・2年生とクイズをしたり、キビタン体操を踊ったりしました。最後には、いっしょに記念撮影をし、ハイタッチをしたりしました。
   
 キビタンのズボンの色は?      キビタン体操を踊っています

   
 プレゼントをいただきました!     お別れは、むぎゅー!

ふくしまエコキャップ運動に参加しています!

 福島民友新聞などで構成する読売グループ福島などが行っている「ふくしまエコキャップ運動」に、本校も参加しています。今年度も生活委員会が中心となり、エコキャップを集めました。集まったエコキャップは、なんと178.5Kgでした。本日、民友新聞の方にお渡ししました。
 

パソコンの名人さんに教えていただきました~3年生~

 3年生が、パソコンの名人さんである菊地さんに、パソコンの基本操作やインターネットの使い方を教えていただきました。
 まず、パソコンの基礎を学習しました。次に、近い将来のパソコンは、メガネになり、空中で操作できるようになるという話を伺いました。子どもたちは、興味津々でした。さらに、ネットトラブル(詐欺)の事例やネット検索の仕方について体験しながら学びました。特に、グーグルマップを使って小学校の周辺の様子を見ることができたことには、大喜びでした。
 2回目のパソコン学習が、とても楽しみです。
   

ダブルダッチ講習会第2弾!

 2回目のダブルダッチ講習会を行いました。今日は、1年・2年・5年生で実施しました。1年生と2年生は、初めてのダブルダッチでしたが、指導の先生がテンポの良い掛け声で送り出していただき、すぐに上手に跳べるようになりました。子どもたちは、大喜びでした。
 5年生は、2回目だったので、跳ぶ練習となわを回す練習を行いました。なわの回し方のコツは、(1)へその辺りで回す(2)大きく回しすぎない(3)右利きの人は左手の回し方が弱くならないように注意する ということです。
 さらに上手に跳べるようになりたいと、休み時間も練習しています。