こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

雅楽体験

 6年生が雅楽を体験しました。八槻純子先生から雅楽の歴史や楽器の演奏の仕方、作法などについて教えていただきました。また、実際に楽器にふれさせていただいたり演奏させていただいたりしました。雅楽体験をとおして日本の文化の素晴らしさ、奥深さについての理解を深めることができました。
     

訪問ありがとうございました。

 今日は計画訪問ということで県南教育事務所の指導主事の先生や指導員の先生が本校を訪れ授業を参観されました。子どもたちは、最初、緊張した様子が伺えましたが、いつも通りに一生懸命に学習に取り組むことができました。参観してくださった先生方のご指導・ご助言をもとによりよい授業をめざしていきたいと思います。
   

マラソンがんばりました

 素晴らしい天気の下、マラソン記録会を行いました。一人一人が持てる力を出し切り、多くの児童が自己ベストを出すことができました。また、参加したすべての児童が完走できました。このがんばりをこれからの学習や生活に生かしていきたいと思います。役員として交通整理や安全確保に努めていただいたPTAの方々、沿道から大きな声援を送ってくださった保護者や祖父母の皆様、ありがとうございました。
   
   

祖父母参観・食育指導

 祖父母参観を行いました。多くの方々にお出でいただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。また、「孫の健康を守るために」とう演題で棚倉町保健福祉センター専門主任栄養士様から、むし歯や肥満の実態、その予防方法についてご講話をいただきました。一日に摂取する砂糖は角砂糖3つ分で十分だということやその何倍もの砂糖が入っているジュースやお菓子があることなどを教えていただきました。祖父母の方々も子どもたちと一緒に真剣に聞かれていました。ぜひ、今日のお話を参考におやつの与え方などについて工夫していだければと思います。