こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

水泳学習

連日、暑い日が続きます。プールサイドの日陰の気温が35℃に達したときには、

熱中症防止のため、水泳学習も含め、屋外での活動を控えています。

 

どの学年も天気と気温を考慮しながらプールで体育の授業をしています。

5・6年生の様子です。

夏休み前まで、水泳学習は続きます。

今後、着衣泳、そして校内水泳記録会が予定されています。

修学旅行2日目【鶴ヶ城】

【会津鶴ヶ城】

皆さん無事に最終集合場所に到着しました。

暑さもあり疲れが見えはじめているようです。

たくさんのおみやげを手に、これから一路学校へと向かいます。

修学旅行1日目【養鱒公園(昼食)〜大内宿】

養鱒公園】

まずはみんなでマス釣りをします。一人一匹ですが釣りの技術は様々です。

釣った魚は今夜の夕食で美味しくいただきます。

釣りのあとは、お待ちかねのお昼の時間\(^o^)/ 

バーベキューですごい量の牛肉を食べてお腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大内宿】

ガイドさんの説明は、今年は特に長〜くて丁寧だったそうです。

行ったことがある子どもたちも多いと思いますが、友達と一緒に意義があります。

あらためて建物の特徴や、歴史について学んだと思います。

修学旅行1日目【観音沼森林公園〜金子牧場】

【観音沼森林公園】

沼の周囲をガイドさんの案内で植生を見ながら一周します。

モリアオガエルや浮島などの説明を真剣に聞いています。

【金子牧場】

到着するとすぐに金子さんの奥様が牛の胃について説明してくれます。

次は、新鮮な牛乳を何回も根気強く振ってバターをつくります。

クラッカーにのせて食べるととっても美味しいんです。

分離した牛乳は豪快に飲み干します。

近津幼稚園もも組のみなさんと一緒に

近津幼稚園のもも組のみなさんが小学校に来ました。

来年度、入学を予定しているみなさんです。

1年生は図工の「チョッキンパでかざろう」で学習したことを

年長さんに教えました。

はさみで折り紙を切って飾りを作る活動です。

 はさみの使い方、折り紙の切り方などをやってみせたり、説明したり

しながら、その子の方法で年長さんに伝えていました。

 

 年長さんを見送った後は、

みんなで雑巾がけをしました。片付けまでしっかりできました。

いつもは、一番下の学年ですので教わることが多いのですが、

今日は、お兄さん、お姉さんになって上手にお世話をしていました。

関係性の中で、培われることはとても多いと思います。

「1ねんせいのみなさん、おつかれさまでした。」