こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

ブルーベリー収穫体験

 8月28日(木)、蛭田良昇さんのブルーベリー農園に行き、ブルーベリー摘みを体験してきました。
 とりたてのブルーベリーの香りや味は格別です。
 自然の恵みをたくさん味わうことができ、みんな満足していました。
 お忙しい中、ブルーベリージャム作りやブルーベリー摘みなど素晴らしい体験をさせてくださった、蛭田良昇さん、幹枝さん、ありがとうございました。
     

全校生でブルーベリージャムづくり

 本日、文化センターでブルーベリージャムづくりを行いました。
 雨天のためブルーベリー摘み体験は延期となりましたが、今年も蛭田良昇さんと幹枝さんにご指導をいただきながら、ジャム作りを楽しく体験できました。
 子どもたちは良昇さんや幹枝さん、先生方と一緒に手際よくジャム作りを行い予定していた時間内に終えることができました。
 手作りのジャムは、後日、オリジナルラベルを貼ってから家に持ち帰ります。
 各家庭で美味しく味わっていただければと思います。
     

第2四半期がスタートしました!

 本日から第2四半期(前期後半)がスタートしました。
 全校集会では、校長先生から「あいさつができること」、「優しく接すること」、「最後までがんばること」の3つを目標にがんばるようにとのお話がありました。
 また、全員が、今日からの目標を発表しました。
「下級生の面倒をしっかりみたい」「毎日たくさん走って体力をつける」「漢字をたくさんおぼえる」「学習に集中する」「本をたくさん読む」「一輪車の練習をがんばる」「自主学習をたくさんやる」「マラソン大会で1位をとりたい」「うんていと登り棒をがんばる」「時計の見方をおぼえる」「九九を全部おぼえる」「字をきれいに書く」など、皆、大変しっかりした発表でした。
 子どもたちのさらなるがんばりを精一杯支援していきたいと思います。
      

心を込めて歌いました~小中学校音楽祭東白川地区大会~

  21日、倉美館で福島県下小中学校音楽祭東白川地区大会が行われました。
 リハーサル室での練習や、外での声出しをして本番にのぞみました。
 みんな緊張しながらも、笑顔で心を込めて歌うことができました。
 審査員の先生からは、「きいている方も幸せな気分になれました。」「伝えたい気持ち、言葉が客席に届きました」「パートが分かれても、きれいな音が重なってホールいっぱいに広がりました」などと講評をいただきました。
 これからも、いい歌声が届けられるように練習していきたいと思います。
     

 

いよいよ明日は音楽祭~前日練習がんばりました!~

 いよいよ明日は、福島県下小中学校音楽祭東白川大会。
 山岡小学校は、全校合唱で参加します。
 夏休み中も暑さに負けず、全員そろって一生懸命練習してきました。
 今日の前日練習では、体育館に素晴らしい歌声が響きわたり、ひと夏の成長を改めて感じました。
 明日の発表が今から本当に楽しみです。がんばれ!山岡小!
      



 
 

全校生でそばの種をまきました

 本日、学校上のそば畑に全校生でそばの種をまきました。
 講師は、年間を通じてずっとお世話になっている生方清さん、生方英雄さん、蛭田栄康さん。
 今日の日を迎えるまで、そば畑をきれいに除草したり、耕したりもしていただきました。本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
 子どもたちは、一列になってうねに「信州大そば」の種をまいたり、心を込めて土をかけたりすることができました。
 暑い中にもかかわらず、皆、一生懸命で大変立派でした。
 うまくいけば100日後に100人分のそばが収穫できる予定です。
 これから100日間、そばの元気な生長を皆で見守っていきたいと思います。