こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

サツマイモの苗を植えました

 昨日、サツマイモの苗を植えました。親慈会の方々が畑を耕してくださったり畝立てをしてくださったりしました。また、苗の植え方も指導してくださいました。上級生が下級生の植える様子を見守りながら協力して作業を行っていました。収穫が楽しみです。
    

運動会


素晴らしい天気に恵まれ運動会を実施することができました。一人一人が自分の力を出し切り、最後までがんばることができました。早朝より準備等でご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、多くの地域の方々にも参加をいただきありがとうございました。おかげさまで子どもたちにとって思い出に残る充実した運動会となりました。
      

明日は運動会です

明日は運動会です。本日、最後の練習を行いました。いつも以上に気合が入っていました。明日の子どもたちのがんばりが楽しみです。
  
蛭田三重さん、蛭田卓雄さん、蛭田良昇さんが、掲揚台のわきの木の枝払いをしてくださいました。ありがとうございました。
 

PTA奉仕作業・プール清掃

昨日、PTA奉仕作業並びにプール清掃を行いました。運動会まで1週間となり、きれいな環境で運動会を迎えることができます。また、奉仕作業に引き続き、プール清掃を行いました。消防団長さんをはじめ団員の方々にはポンプで水を抜く作業を行っていただき、無事に作業を終えることができました。ご協力くださったPTAの皆様、消防団の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

おにぎり給食

今日はおにぎり給食でした。愛情こもったおにぎりをおいしそうに食べていました。中には家の人と一緒ににぎってきた子もいました。とても楽しい給食でした。
   

ふれあい学級

 親慈会や地域の方々とのふれあい学級を行いました。地域おこし協力隊の方々も参加してくださいました。前半は校庭の除草と花壇整備、後半は山岡盆踊りの練習を行いました。とても楽しく活動できました。これからも地域の方々との交流を充実させていきたいと思います。
    

人権の花 移植しました

昨日、マリーゴールド、インパチェンス、ペチュニアなどの花の苗を人権擁護員の方が届けてくださいました。早速プランターに全校生で移植しました。きれいな花が咲くようにしっかりとお世話をしていきたいと思います。この活動をとおして植物を大切にする心やきれいなものに感動する心、責任感など、豊かな心を育てていきたいと思います。
  

自転車教室

5月1日に自転車教室を行いました。棚倉自動車学校へ行って本格的なコースを使っての自転車教室です。自転車の正しい乗り方や信号機のある横断歩道のわたり方など棚倉警察署の方と自動車学校の先生にご指導いただきました。また、巻き込みや車が急ブレーキをかけてもすぐには止まれないことなどを、トラックや自動車を使って見せてくださいました。実際に巻き込みや飛び出しの場面を見せていただき、いかに危険なのかが分かり、子どもたち一人一人の交通安全への意識が高まりました。お忙しい中、コースを使わせてくださった棚倉自動車学校の校長先生、そしてご指導くださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。