こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

第4回代表委員会

 9月29日の6校時目に、代表委員会を行いました。
 今回は、11月に予定している寿恵園訪問でどのような活動をするか、耐震補強工事のためにせまくなってしまった校庭での遊具の使い方や、けがの防止のためにどうしたらいいかなどについて話し合いました。
 学校生活を安全に楽しく送るためには、ルールを守ることはもちろん大切ですが、自分たちで「気づき」「考え」「実行する」ことも大切です。
 それができる子どもたちを育てていけるように、支援していきたいと思います。

がんばりました!校内マラソン記録会

 9月29日、校内マラソン大会を実施しました。
 今年度は、夏休み明けの長雨や、耐震補強工事のために校庭が使えなかったことなどから、十分に練習することができませんでした。しかし、一人一人が自分の目標を決めて少ない機会を大切にしながら練習に取り組んできました。
 素晴らしい天気に恵まれ、また、多くの保護者のみなさん、祖父母の皆さんにお出でいただき、最高のマラソン記録会となりました。来て下さった方々の熱い声援を受けながら、全員が完走することが出来ました。
 自分で決めた目標に向かって最後までがんばり通すことの素晴らしさをこれからも味わわせていきたいと思います。
  
選手宣誓                 1,2年生 800m

                  3,4年生 1000m          5,6年生 1500m

がんばれ!陸上競技大会!!

 9月28日に、10月6日に行われる東白川小学校陸上競技大会の選手壮行会を行いました。
 3年生が中心となって、壮行会の運営を行いました。選手一人一人が出場する種目と目標を発表し、大会に向けての意気込みを感じることができました。
 天気の悪い日が多く、体育館も使えない中で、思うような練習ができませんでしたが、残り少ない練習にしっかり取り組み、自分の目標を達成することができるように、励ましていきたいと思います。

土曜授業を行いました。

 9月26日、今年度2回目の土曜授業を行いました。
 定着確認シートを使ったテストを行ったり、国語や算数の復習やドリル学習、漢字のテストを行ったりしました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
 

きれいな歌声で、一日がスタートします。

 耐震工事が始まり、体育館での生活は不便なことが多いのですが、いいこともあります。その1つは、全校生がすぐに集まれること。
 そこで、今までは、学級で行っていた朝の歌を、全校生で歌うことにしました。
 今は、11月の寿恵園訪問へ向けて、「みぎのてのひら」と「世界に一つだけの花」を交互に練習しています。みんなのきれいな歌声で、毎日気持ちよく一日をスタートすることができています。

     

1,2年生が棚倉小学校との交流授業を行いました。

 9月17日、1,2年生が棚倉小学校で、体育の交流授業を行いました。
 早めに到着したので、学校の中を探検させていただきました。教室の多さや、お友達の多さにびっくり。
 体育の授業では、はじめに自己紹介をしました。大勢の1年生の前で、緊張気味でしたが、1人ずつあいさつすることができました。
 準備体操や、運動身体づくりプログラムの後は、ドッジボールを行いました。いつもは8人でドッジボールをしていますが、今日はたくさんのお友達と一緒に楽しく運動することが出来ました。
 棚倉小学校の1年生のみなさん、ありがとうございました。

体育館が明るくなりました

 体育館での生活も3週間が過ぎ、ようやく軌道に乗って来たように思います。雨や曇りの日など、学習するには、暗い感じがしていましたが、連休中にLEDの照明が取り付けられ、とても明るくなりました。不自由なところがあると、教育委員会や工事関係の方が、すぐに対応してくださるので、ありがたいです。耐震補強工事も順調に進んでいるようです。