こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

さつまいもの苗植え

 5月27日(金)、さつまいもの苗植えを行いました。今年も、親慈会のみなさんにお世話いただきながら、一人一人上手に苗を植えることができました。秋にはたくさん収穫して、お世話になった方々や寿恵園の皆さんなどにプレゼントする予定です。
 子どもたちがスムーズに苗植えを行えるように、親慈会のみなさんが、前日までに準備をしてくださいました。ありがとうございました。

   

  

運動会大成功!!

 5月21日(土)、「仲間を信じ、本気と勇気で勝つぞ!!」のスローガンのもと、春季大運動会が行われました。一人一人が、自分の力を最大限に発揮し,最高の運動会になりました。
 保護者の皆様には、準備や係、競技と大変お世話になりました。また、ご来賓や地域の方々にも積極的に参加していただき、運動会を盛り上げていただきました。
 多くの方々に支えられて、今年度の運動会も大成功のうちに終えることがことができました。ご協力ありがとうございました。

  
   入場行進           開会式:開式の言葉         開会式:閉式の言葉
  
   PTA親子種目           何がつれたかな?        閉会式:開式の言葉
    
  
  閉会式:閉式の言葉           

いよいよ明日は運動会!!

 今週の水曜日に運動会の予行を行い、木曜日・金曜日は予行の反省を生かした練習を行いました。暑い日が続きましたが、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。
 今日の5校時目には、3~6年生が運動会の準備を行いました。校庭の整備やパイプ椅子や長机の準備などを行いました。
 いよいよ明日は運動会。天気は大丈夫そうです。明日は練習の成果を発揮し、最高の姿を見せることができるように励ましていきたいと思います。一人一人が一生懸命、演技や係の仕事に取り組む姿に応援をお願いします。また、保護者や地域の皆様には準備や係などで大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

〈予行練習の様子〉

  

  

 

 
  子どもたちが整備した校庭。後は明日を待つばかりです。

山岡盆踊りを教えていただきました

 5月16日(月)の2校時目、運動会で踊る山岡盆踊りの踊り方を教えて頂きました。急な呼びかけにもかかわらず、児童のおばあちゃんが5名、ボランティアで来て教えてくださいました。
 山岡盆踊りは毎年、地域の方々に教えて頂いています。また、運動会の種目にも地域の方に参加していただくものがたくさんあります。地域と一緒に行う運動会。山岡小学校の自慢の1つです。
 今年の運動会も地域の皆さんと心を1つにして盛り上げていきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

奉仕作業ありがとうございました。

 5月15日(日)に行われた奉仕作業には、たくさんの保護者のみなさんに参加していただき、校庭及び通学路の除草と、プール清掃の両方をやっていただきました。おかげでとてもきれいになり、気持ちよく学習活動を行うことができるようになりました。ありがとうございました。
 今週末に実施される運動会でも、各種競技や準備、後片付けでお世話になります。よろしくお願いいたします。
 
 

 

自転車教室

 5月12日(木)、棚倉自動車学校で自転車教室を行いました。棚倉自動車学校の先生方や、棚倉警察署の方から、3年生~6年生は自転車の正しい乗り方について、1,2年生は横断歩道の正しい渡り方について教えていただきました。
 また、大型車が曲がるときの巻き込みや飛び出した時の車の動きなど、実際にトラックや乗用車を使って教えていただきました。急ブレーキのけたたましい音と道路に残ったタイヤ痕が心に残りました。
 道路を横断するときには、必ず一度止まること、絶対に飛び出さないことなど自分の命を守るために大切なことを学ぶことができました。それらのことを、心がけて生活させていきたいと思います。
 

 

全校集会~目標発表~

 5月9日(月)、全校集会が行われ、全校生一人一人が、夏休み前までの目標の発表を行いました。「漢字の書き順を覚える」「一輪車に乗れるようにする」「小さい子のお世話をする」「友達に親切にする」などそれぞれの目標を堂々と発表しました。中学年以上は、どうしてその目標にしたのか、また、それを達成するためにこれからどうしていくかなども話すことができました。
 目標を持ち、その達成に向けて努力することはとても大切なことです。夏休み前に自分を振り返った時、「がんばることができた」と思えるように自分の目標を意識しながら生活させたいと思います。

  
     6年生                5年生

 
    4年生                3年生

  
     2年生                1年生 
                  初めての目標発表、がんばりました。