こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

体力向上のために


 運動会が終了しましたが、子どもたちは体力向上のために、次の目標を掲げて朝の活動に取り組み始めました。今週より開始したのが「シャトルラン」です。持久力や投力は本校の課題でもあります。朝の時間を有効活用しながら、課題克服に向けて取り組んでいます。
 初日には、十数回で息苦しくなっていた子も、日を追うごとに回数が伸びてきています。お互いに励まし合いながら、テンポよく走っています。

  

花壇整備


 29日(月)に校庭や正門付近の花壇の整備を行いました。今回は主にチューリップの球根を掘り起こしました。枯れた葉の根元にシャベルを差し込み、球根がころんと姿を見せると、子どもたちは嬉しそうにしていました。「球根をはじめて見た。」「ちいさな玉ねぎみたい。」「勉強した植物の種とはちょっとちがう。」等、子どもたちは掘り起こした球根に興味津々といった様子で観察していました。
 暑い中での活動でしたが、どの子も一生懸命に取り組みました。

  

おいしくなりますように~サツマイモ~


 29日(月)にサツマイモ苗植えを行いました。学習ボランティアの地域の方4名に畑を整地していただき、その後、子どもたちは苗の植え方を教わりました。この活動は地域の方との交流も大きな目的です。
 子どもたちは、ボランティアの方に、「苗の植え方を教わりうれしかった。」「収穫が楽しみです。」「しっかりお世話をします。」などと、感想を述べていました。
 秋に、美味しいサツマイモがたくさん獲れることを期待しながら、ていねいに苗を植え、水やりをしました。
  

今年も力作ぞろい~防犯ポスター~


 本校で毎年取り組んでいる「地域安全ポスター・標語コンクール」(防犯協会近津山岡支部)に、今年度も全校生が参加しました。今年の課題は①鍵かけ、声かけによる窃盗被害の防止、②インターネットを利用した犯罪の被害防止についてでした。
 先日、結果が本校に届き、今年は金賞2名、銀賞1名、銅賞1名、郵便局長賞2名という結果となりました。なお、金賞の作品は県の審査に出品されます。

〈入賞した児童の作品〉 
  
 
  
 
  

 

情報モラルを考える

 24日(水)に情報モラル教育の一環としてインターネット(スマホやパソコン)の安心・安全な利用を学ぶ講座「e-ネットキャラバン」を実施しました。
 ネット依存や、ネットいじめ、個人情報といった項目について、子どもに迫る危険の実態を正しく知り、未然に防ぐためにどのようなことに気を付けていけばよいのかを考える授業でした。
 子どもたちは、身近なゲーム機も使い方を間違えると、心や体の健康を損ねてしまう危険があることを知り、ゲームとの付き合い方などについてもう一度振り返っていました。
  
 

きれいな学校に


 振替休日明けの23日(火)に、全校生でクリーン作戦を実施しました。運動会で使用した体育館や多目的室などを、ていねいにそうじしました。
 5月の生活目標が「学校をきれいにしよう」になっているため、子どもたちもより学校をきれいにしようと一生懸命に取り組みました。
  

  

自分の命は自分で守る~自転車・交通教室~


 23日(火)に棚倉教習所で、自転車・交通教室を実施しました。3年生以上は、自分の自転車を持ち込んで、安全な自転車の乗り方について、1・2年生は、上手な歩行や横断歩道の渡り方について実地練習をしました。
 教習所の道路を使って、具体的にどんな場面が危険で、どんなことに気を付けて自転車の乗ったり歩行すればよいのかを知ることができました。自分の命は自分で守るという意識のもと、真剣に取り組みました。
 

 

運動会で育んだもの


 20日(土)は、絶好の運動会日和のもと、子どもたち、保護者・地域の皆様が明るく、楽しく、元気よく競技を行いました。子どもたちの「本気」の姿がたくさん見られ、充実した運動会となりました。
 運動会の取り組みにおいても、時間をかけてスローガンを話し合ったり、休み時間に集まって作戦会議を立てたり、種目の練習を自主的に行うなど、子どもが主体的に活動する場面が見られました。運動会に向けての活動を通じて、人と関わり合う力や自分を見つめる力、物事を大きく進める力、将来を描く力をそれぞれ育てることができました。
  

  

  

運動会に向けて④


 17日(水)に運動会予行を実施しました。時折小雨もちらつく、肌寒い天気の中、子どもたちは最後まで集中力を切らさずにがんばっていました。
 競技だけでなく、応援の態度も立派でした。
〈17日:運動会予行の様子〉

 
 
 予行の反省を生かし、本日の練習では開閉会式とラジオ体操第一の練習に取り組みました。教頭先生から、ラジオ体操は、運動会前の重要な準備運動であることを知らされると、子どもたちは腕の上げ方や、視線にも気を配ってより上手に体操することができるようになりました。
 運動会まであと一日。よりよい運動会になるよう、全員が各種目の練習に一生懸命に取り組んでいます。

〈18日:ラジオ体操練習の様子〉
 
 

夏が楽しみだね~ひまわり・ミニトマト~ 


 15日(月)に山岡親慈会会長さんよりヒマワリの苗をいただきました。6年生が理科の時間に山岡運動広場の隣にある畑に植えました。夏に、きれいなヒマワリ畑が見られそうです。今から楽しみですね。
  

 また、2年生では生活科の学習でミニトマトの種を植えました。種がとても小さくて、蒔くのに苦労していましたが、全員きちんと植えることができました。「美味しいトマトができますように。」と気持ちを込めて、丁寧に水やりをしました。