こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

第2回児童会総会


 20日(火)に第2回児童会総会が開かれました。今年度の児童会の活動内容についての活動報告や反省、次年度に向けての申し送り等をしました。
 総会の中では、廊下の歩行の仕方が再度話題になりました。歩行の仕方をよくするためには、まず命を守るをいう意識を高めていく必要があるのでないかということ、また、低学年にどのような形で伝えていくのかについて積極的に意見交換をしました。みんなで、山岡小学校をより良いものにしていくために、真剣に話し合う姿は、とても立派でした。みんな、4月の第一回の総会の時から一段と成長したことを感じさせる総会となりました。
 

第4回授業参観&家庭学級教室


 17日(土)に今年度最後の授業参観を実施しました。1・2年生は生活科で自分を振り返りながら、できるようになったことをおうちの方に発表しました。3・4年生は国語科の学習で、自分の知らせたいニュースやこれまでの自分を振り返り、その思いを表した作文をおうちの方に発表しました。5・6年生は音楽家の学習で、インターロッキングの仕組みを使ってたリズム作りに取り組みました。

〈1・2年の様子〉            
 
〈3・4年生の様子〉
 
〈5・6年生の様子〉
 

よりよい学校に~委員会活動~


 14日(水)に、今年度最後の委員会活動が行われました。各委員会ごとに反省をした後、整備委員会は水槽の清掃、健康委員会は給食の棚拭き、学芸委員会は読書カードの集計、放送委員会は給食児の放送の曲の選定を行いました。“気づき、考え、行動する”をモットーに、みんな、山岡小学校をもっといい学校にしようとがんばっています。
 

体育専門アドバイザーの授業


 14日(〈水)に、体育専門アドバイザーの先生が来校し、子どもたちと一緒に体育の授業をしました。この日はボール運動を中心とした学習です。子どもたちは、投げる時のボールの持ち方や腕の振りかたなど、うまくできるためのコツを教わりました。練習するうちに、「あ、できた!」「さっきよりも多くできた!」とみるみるうちに上達したことを実感し、とてもうれしそうでした。
 

教えて、おばあちゃん!


 13日(水)15日(木)と2回に分けて5・6年生の家庭科の学習ボランティアとして地域のおばあさん方をお迎えして、ミシンを使ったクッション作りに取り組みました。慣れないミシンにどうすればいいか悩んでいた子どもたちに、ボランティアのおばあさん方がやさしく声をかけたり教えて下さったので、みんな楽しく学習することができました。ありがとうございました。
 

 

校内なわとび記録会


 8日(木)に、校内なわとび記録会を実施しました。子どもたちは、この日のためにコツコツと練習を積み重ねてきました。子どもたちの頑張る姿を応援しようと、おうちの方もたくさんいらしてくださり、やや緊張した面持ちで体育館へ足を運びました。ですが、記録会が始まると、みんな緊張なんてなんのその。自分の持てる力を最大限に出そうと、一生懸命に跳んでいました。結果は、自己ベストを更新した子、思うようにな結果が出せなかった子と様々でした。ですが、それも貴重な経験ですね。
 最後に、全校大なわ跳び(8の字回旋)に取り組みました。前回のなわとび集会時の記録は62回でした。前回の記録更新を目指して、挑戦しました。結果は、前回記録を大幅に更新し、87回となりました。みんな、やったね!!
 
 

校長先生、聞いてください、見てください⓷

 5・6年生は、リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。同じ曲でもリコーダー奏と鍵盤ハーモニカ奏とでは、曲の雰囲気ががらりと変わります。見られているという緊張感の中、高学年の子どもたちは、間違えることなく上手に演奏をしていました。さすがだね、と褒めてもらって、はにかむ様子が、なんともかわいらしい9名です。

校長先生、聞いてください、見て下さい②


 先日の1年生に続き、今度は3・4年生から「体育のなわとびを見てください!」とのお誘いがかかりました。現在体育ではなわとびに力を入れている子どもたち。長縄とび(8の字回旋跳び)では、139回をマーク。新記録とはなりませんでしたが、なかなかの回数です。前回のなわとび集会時よりも格段に動きが良くなっているねと褒められて、子どもたちはかなり嬉しそうにお互いの顔を見合わせていました。

校長先生聞いてください、見てください①


 5日(月)に、1年生2名が「たぬきの糸車」の音読を聞かせに校長室を訪れました。学習を生かし、人物の気持ちや様子がよく分かるように気持ちを込めて上手に読みました。一度も間違わずにすらすらと読むことができたので、上手さの後ろにある努力について校長先生も感じ取り、たくさんほめてくださいました。1年生は、大喜び。「えっへん、わたしたちもうすぐ2年生だもの。」と誇らしげです。

心の鬼 退治できたかな?


 2日(金)、豆まき集会を行いました。年男年女の5年生が進行を務めました。最初に自分が退治したい心の鬼を発表し、次に教頭先生が扮した鬼に向かって豆(落花生)を投げました。子どもたちは「わすれんぼう鬼」「泣き虫鬼」「おこりんぼう鬼」などを退治しました。また、給食時に校長先生がが節分の意味や豆まきの由来、恵方巻などについて子どもたちに話をして、日本の伝統行事についての理解を深めました。