こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

平成30年度の教育課程を無事終了しました。

 平成30年度の山岡小学校の教育課程を無事終了することができました。子ども達の健やかな成長のために、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、棚倉町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 新年度も「やりぬく子ども」「まなびつづける子ども」「おもいやりのある子ども」「かんがえる子ども」の教育目標に向かって教職員一同、邁進していきます。今後も変わらぬ、ご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

最後に楽しい思い出ができました

 29日(金)午後、校庭に子ども達が遊びにきました。今日で本校最後の勤務となる養護教諭もいっしょに鬼ごっこをしています。子ども達との別れを惜しみつつ、最後に楽しい思い出ができました。

卒業証書授与式

 22日(金)平成最後となる卒業証書授与式を行いました。山岡小学校から巣立つ6名の子ども達の成長が感じられる温かな式となりました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。輝かしい未来に向かって、一歩ずつでも着実に前進してください。

 

修了証書授与式を行いました。

 20日(水)5校時に修了証書授与式を行いました。校長先生からは、1年間、それぞれの学年で、たくさんのことを学び大きく成長することができたことや、山岡小のたくさんの行事を通して、様々な経験ができたこと、そして保護者の方や地域の方、先生方、たくさんの方に支えられて、今日を迎えられたことに感謝するとともに、来年度は、学年が一つ上がるので、16名が力を合わせて、学習や運動、合唱、委員会さまざまな活動をこれまで以上に、頑張ってほしいというお話がありました。また、卒業を迎える6年生には、最高学年としての頑張りを称え、功労賞が贈られました。

 

今年度最後の給食は

  今年度最後の給食は、「ごはん 牛乳 さわらのバジルソース焼き バンバンジーサラダ 中華風コーンスープ」でした。普段は、縦割り班で食べる給食も今日は、学年ごとに座り、今年度最後の給食を堪能しました。いつも以上に楽しい会話が聞かれ、和やかな雰囲気の中で、給食を食べることができました。

お楽しみ会

 

 3校時には、1・2年生が教室で、5・6年生が校庭で、4校時には、3・4年生がお楽しみ会を行っています。それぞれの学級とも、どんなゲームをするか話し合い、準備や運営も子ども達で行いました。修了式を前に、楽しいひとときを過ごすことができました。

愛校活動

 

 20日(水)ぐんぐんタイムに全校生で愛校活動を行いました。1年間お世話になった校舎に感謝を込めて、清掃を行いました。特に6年生は、卒業式を前に、6年間の小学校生活を思い出しながら、一生懸命、清掃に取り組みました。

 22日はいよいよ卒業式です。6年生のために心を込めて全校生で式場の準備をしました。

 

ハンドベースボール

 19日(火)今日の5・6年生の体育は「ハンドベースボール」です。今回は、前回よりも少しだけ、野球のルールに近づけてゲームをしています。相手の守備の様子を見ながら走塁したり、ランナーをアウトにできるように送球したりと難易度がやや上がりましたが、楽しそうにゲームに取り組みました。

 

教頭先生とティーボール

 18日(月)3・4年生の今日の体育には、元高校球児の教頭先生が指導に入っています。バッティングや守備のコツを教えてもらい、メキメキと上達した子ども達。白熱したゲームが繰り広げられています。