こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

たのしみは、からあげ

 30日(金)今日の給食の時間には、6年生が国語の時間に詠んだ短歌の発表をしています。「たのしみは~時」となるように自分の楽しみを表現することができましたね。

 

とっさに命を守る行動

 防災の日を前に、本校でも「シェイクアウトふくしま」を実施しました。地震発生の緊急放送が入ると、子ども達は、机の下にもぐり命を守る行動をとることができました。

 九州北部では大雨による大規模な浸水被害が発生しています。防災の日を機会に、ご家族で避難場所や避難方法の確認をお願いします。

 

インタビュー中

 30日(金)国語科の学習でインタビューをしています。4月に赴任された先生に「どんな行事がありましたか?」「給食はどのように食べていましたか?」などの質問をしていました。大切なことを抜かさずにメモできたでしょうか( ..)φメモメモ

夏の季語を使って

 29日(木)5年生が国語の授業で作った俳句を発表しました。夏休みの思い出を上手に五・七・五にまとめることができました。

 

ルネサンス棚倉・倉美館の施設を見学しました。

 28日(水)町宿泊学習の実行委員会が行われ、本校からも2人の実行委員の児童が参加しました。会場となるルネサンス棚倉・倉美館の施設を見学し、2日間でどんな活動ができそうかアイディアは浮かんだでしょうか?

 

昼休みには、、、

 28日(水)の昼休みの様子です。子ども達は「だるまさんころんだ」や「ホッケー」をして遊んだいます。

 

最後の水泳学習となりました。

 28日(水)今シーズン最後の水泳学習を行いました。今日の学習では、クロール、平泳ぎ、バタフライの練習をしました。学習の最後には自由時間があり、子ども達は最後のプールを思う存分楽しみました。

 

今日の読み聞かせは、

 28日(水)今朝のぐんぐんタイムは、サポートティーチャーの読み聞かせでした。今回は「ハスの花の精リアン」という中国のお話を読んでいただきました。

 中国語で「蓮」のことを「リアン」というそうですよ。

 

よい歯の表彰を行いました。

 夏休み中に虫歯の治療を終えた児童の表彰を行いました。給食後には、虫歯にならないように放送に合わせて歯みがきをしています。

 虫歯になりやすい時間帯は夜なんだそうです。ご家庭でもしあげ磨きをお願いします。

 

4年生の発表

27日(火)今日は4年生が詩の発表を行いました。3人とも音読のしかたを工夫して発表することができましたね。