こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

暗唱、整備員会活動

朝のマラソンを済ませ、整備委員会の担当者は、校庭の整備を行いました。

 

続いて、暗唱をする児童が教頭先生に聴いてもらおうと職員室へ来ました。

朝の活動の様子

今日は朝からよい天気。真っ青な空に白い雲、さわやかな風が吹いていました。五月晴れです。

朝の放送が流れる前に校庭に出て走り始めた児童がいました。先生もやる気が感じられます。

終了後に、委員会活動をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

花壇に花を植えました

昨夜からの雨が朝まで残りましたが、子ども達が登校する時には上がっていました。

今日は、昨日きれいに整備した花壇に花の苗を植えました。マリーゴールド、サルビア、ベコニアの苗を植えました。先日、福島県退職公務員東白川支会からいただいた花の苗も一緒に植えました。今年も花壇にはきれいな花がたくさん咲くことでしょう。

花壇も衣替えの準備

 

今日は、朝のぐんぐんタイムの時間に全児童・全職員で花壇整備を行いました。チューリップの球根を掘り起こし、今まできれいな花を咲かせていたパンジーも終わりの時期を迎えたので全部抜きました。高学年男子は、一輪車で土運びもしました。矢吹先生は初めての耕運機の運転に挑戦しました。上手にできました。片付けもきちんとできました。花壇の最後の仕上げは、用務員の三重さんの仕事です。とてもきれいに仕上げてくれました。

天気のよい日はけいどろで!

天気が良い日はみんな校庭に集合!ドッジボールのつもりでいたら、多数決でけいどろに!警察のなり手がいなかったため、みんなでじゃんけん。負けた6年生2人が警察になりました。後から6年担任も合流。警察の動きは素早い!

朝のマラソン再開

久しぶりに天気が良くなり、校庭も使えるようになりました。この時を待っていたかのように子どもたちは校庭に出て走り始めました。今年の目標は、160Km走ること!

サツマイモの苗植え

本校のサツマイモの先生として、生方英雄さん、蛭田良昇さん、蛭田卓雄さん、本校用務員の蛭田三重さんには、畑の準備から苗の植え付け、収穫までお世話になります。

今日は、苗の植え付けを行いました。作業を行う頃は、空も明るくなり、あたたかさも感じられました。英雄さんに苗の植え方を説明していただき作業開始。子ども達は、苗を1本1本斜めになるように植えていきました。最後に、草が生えないように通路にもマルチをかけました。子ども達は、おさえのピンを楽しそうに刺していました。美味しいサツマイモがたくさんとれることを楽しみに世話をしていきましょう。

 

歯科検診

今日は、予定通り歯科検診を行いました。学校歯科医の秋山先生は、感染予防をして行ってくださいました。

むし歯゛0”を目指します。むし歯は病気です。永久歯は、生きている間ずっと使うものです。乳歯のむし歯をそのままにしておくと、永久歯もむし歯になります。お子さんの大事な歯守ってあげてください。

朝のボランティア清掃

今日は、歯科検診でお客様いらっしゃるということで、5・6年生がボランティア清掃を行いました。1階廊下や階段、玄関、トイレの清掃を行いました。とてもきれいになりました。良いことがあるといいですね。ありがとうございました。