日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2014年6月の記事一覧

選手壮行会が行われました

今日の6校時目に「中体連県・東北大会、吹奏楽コンクール」選手壮行会が行われました。
各部活動から県大会・東北大会に向けた抱負が発表されました。
また、吹奏楽部は出場するコンクールの課題曲・自由曲を発表しました。みんなが感動する、すばらしい演奏でした。
すべての部活動が上位大会に出場できるよう、全校生で応援しています!!


第1回奉仕作業中止


本日予定しておりました2・3学年保護者を対象とした第1回奉仕作業ですが、悪天候のため中止といたします。なお、先ほど中止の連絡を『まちcomiメール』にて一斉送信いたしました。

なお、9月7日(日)の第2回奉仕作業の際に、全学年の保護者の皆さまへご案内いたしします。ご協力をよろしくお願いしいたします。


朝5時の棚倉中校庭の様子


明日は第2回前期中間テスト


明日は第2回前期中間テストです。前回の中間テストから約1ヶ月。前回の反省を生かし、明日のテストに臨んでほしいです。

最後の追い込み頑張りましょう!!

時間割は以下の通りです。
 第1学年:1数学、2英語、3理科、4社会、5国語
 第2学年:1英語、2理科、3社会、4国語、5数学
 第3学年:1理科、2社会、3国語、4数学、5英語


なお、前期中間テストが終わっても、7月1日(火)に3年実力テスト、7月17日(木)に1・2年実力テストが行われる予定です。

県南中体連水泳競技開催!!


本日、県南中体連水泳競技が行われました。

現在学校に入っている結果は、以下の通りです。
たいへん素晴らしい結果です。

・男子400Mリレー 第6位(県大会出場権獲得)
・男子400Mメドレーリレー 第6位(県大会出場権獲得)

・男子200M自由形 第1位(県大会出場権獲得)
・男子200M個人メドレー 第3位(県大会出場権獲得)
・女子100Mバタフライ 第3位(県大会出場権獲得)
・女子200M個人メドレー 第6位(県大会出場権獲得)


朝の出発式の様子

性に関する講演会が行われました!

6校時に性に関する講演会が行われました絵文字:会議

性に関する指導は、学級活動、道徳、総合的な学習の時間、保健体育等で各学年計画されております。

本日は3学年が講演会での学習となりました。

中学校の3年間は心身ともに大人になる時期です。学んだこと生涯にわたって生かしてほしいと思います。

郡PTA研修会が行われました


6月21日(土)に東白川郡PTA連合協議会の研修会が塙中学校体育館で行われました。研修会に先立ち、昨年度までにPTA活動へご尽力された方々へ感謝状並びに表彰状の贈呈が行われました。本校からは、前PTA会長さんと本校校長が感謝状を、前体育文化後援会会長さんと前PTA監事さん(以前に副会長を務めたため)が表彰状をいただきました。今までのご尽力に感謝申し上げます。

感謝状並びに表彰状贈呈の様子
 


なお、その後の研修会では、会津美里町出身のエッセイスト大石邦子様よりご講演をいただきました。「生きること 愛すること」という演題で、ご自身の体験談をもとに、家族の大切さについて深く考えさせられる貴重なご講演をいただきました。

 


本校からも多くの保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

中間テストまであと1週間!!

 中体連県南大会も一段落し、少しほっとするところでもあるでしょう。
しかし、忘れてはならないのが前期2回目の中間テストです。気持ちを切り替えましょう。そして、テストまでの1週間、がむしゃらに勉強しましょう。
 ご家庭でもぜひお子さんに一声かけてあげてください。よろしくお願いします。


    テストに向けて学習するようす(帯総合)

新たな一歩

中体連の最終日から一夜明けた本日は、教育相談を通して生徒の『希望や勇気の一歩』についてお話をしました絵文字:良くできました OK

絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人絵文字:二人
学校生活の相談や進路希望、生活のふり返りの時間として、放課後に行いました絵文字:笑顔

中体連の結果や各部の方針によって、新人チームでの活動も見られます絵文字:音楽


是非絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要夢中になってもらいたいですね絵文字:重要絵文字:一人絵文字:重要

頑張れ~~~

ソフトテニス部結果

炎天下の中、先日雨天のため延期になっていたソフトテニス競技の個人戦が行われました。結果は男子は1ペアが2回戦進出。女子は2ペアがベスト16進出を果たしました。残念ながら県大会出場には至りませんでしたが、どのペアもベストを尽くすことができました。

応援ありがとうございました。

試合の様子


応援の様子


帰校式の様子

野球部 吹奏楽部 帰校式



優勝旗を手に無事に帰ってきました!
 
戦いきった野球部の表情は清々しく、頼もしく感じられました。

また、吹奏楽部も野球部とともに戦い、素晴らしい演奏で選手にパワーを送り続けました。


県大会も頑張ってほしいと思います。