日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2021年4月の記事一覧

全校・道徳科の授業

28日(水)の5校時は,全校で道徳科の授業でした。いろいろな価値観が子ども達から出て,多種多様な道徳が展開されていました。道徳科の授業でも,考えて,議論する姿は,さすが棚中生ですね。いくつかの教室で,一人1台端末を用いた道徳科の授業も行われていました。

       

 

自分の命は自分で守る~起震車による地震体験~

「自分の命(身)は自分で守る」と棚倉消防署員さんから大切なことを学びました。

昨日28日(火)に地震を想定した校庭への避難訓練を行いました。地震体験あり,消火器体験あり,盛りだくさんで多くのことを学習しました。消防署員さんから棚中生の積極的な参加態度をほめられ嬉しく思いました。

特に今回は,地震体験車(起震車)によって,子ども達は大地震の揺れのすごさを身をもって体験しました。「この体験が,自分の命を自分で守るにつながります」と消防署員さんが最後にお話しされていました。

大切な避難の様子はと言うと,本気が伝わる素晴らしいもので,全校生4分以内で避難が完了しました。さすが,棚中生です。素晴らしいです。

今後とも,キャリア教育を通して自己マネジメント力を養成し,「自分の命(身)は自分で守る」ことができる生徒を育成して参ります。

 

 

 

週末にもかかわらず・感謝

24日(土)は授業参観,父母と教師の会・体育文化後援会総会でした。

土曜日にも関わらず,多数の保護者のみんさんに参観,出席いただき感謝いたします。

今回は担任の先生の授業でしたが,教科の授業あり,学活や道徳の授業ありと担任の先生方も,初授業参観で工夫していたようです。

総会では,スムーズな議事の進行にご協力いただき感謝します。新役員も承認を得ましたが,旧役員のみなさまのご尽力にも感謝いたします。

心はひとつで跳ぶ長縄

2年生が本日体育祭の練習で長縄跳びをしていました。

学級で協力しながら,元気よく長縄跳びをしていました。

みんなで試行錯誤しながら,連続で何回も跳ぶ様子は,さすが2年生だと感じました。

 

【試行錯誤で2列で跳んでいる学級もありました】

朝から笑顔で元気よく

現在,県南中体連陸上大会に向けて,特設陸上部が朝の練習を行っています。みんな,笑顔で元気よく行っています。何事にも気持ち良く積極的に取り組むことは,棚中生の素晴らしい点だと思います。ご家庭の協力があってこその活動だと思っていますので,今後ともよろしくお願いいたします。

  

【ミーティングは三密を避けて・この話しを聴く姿勢も立派です】

教職員のキャリア教育に関する校内研修

21日(水)は部活動休養日のため,放課後,教職員でキャリア教育に関する研修を行いました。①過日の山口先生の1年5組での授業の映像を見ての振り返り,②小学校から持ち上がってきたキャリアパスポートの分析などを行いました。

本校のキャリア教育は【未来に向けた人づくり】です。そのために,学校の全ての教育を通して育成して参りますので,今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

個に応じた学習

棚倉町教育委員会の支援を受けて,3年生の数学の授業で個に応じた希望制の習熟度別学習を行っています。1つの授業を習熟度に応じて,希望制で,複数の教室で学習を行っています。学力向上に向けたひとつの手立てとして,継続的に行っていきたいと思います。

【22日の3校時の授業を複数の教室で実施】

 

 

先輩と後輩とで

20日(火)の6校時,体育館が盛り上がっていました。

体育祭の種目である長縄跳びの模範演技を3年生が行い,1年生がギャラリーで見学しました。

1年生のお礼の言葉の際には,全員が体を向けて注目し,自然と拍手がわきました。

これも棚中生らしい素晴らしい点です。

その後,さっそく,1年生は3年生を手本に練習を行いました。

棚中らしい,素晴らしい光景だと思いました。

【3年生の模範演技】

【1年生のお礼のことば】

【次の清掃に向けて教室の準備をする棚中生】

部活動結成!!

本日19日(月)に新入生を迎え,部活動結成を行いました。

各部活動で自己紹介や目標の確認などが行われていました。

目標は高く・土台はしっかりと,で頑張れるよう支援して参ります。

    

【シューズが整然と並べられ立派,さすが棚中生】