日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2021年5月の記事一覧

ようこそ先輩~教育実習開始~

本日より教育実習生として,2名の先輩が来ています。先輩から多くのことを学び,教育実習を通して,子どもたちも成長してほしいと思います。

実習生のあいさつに,うなずいたり,返事をしたりと,非常に素晴らしい態度でした。先輩が見て,素晴らしい棚中であることを実感したことと思います。

 

地域と共にある学校を目指し~学校運営協議会~

28日(金)に第1回学校運営協議会を行いました。地域の方々と共に学校を運営していくための協議会です。今回は,教育長様をお迎えしての会となりました。よりよい学校にするために,建設的な意見が多くだされ,有意義な会となりました。子どもたちの健やかな成長と自己実現のために,協議会で出された意見を大切にして学校を運営して参ります。

 

キャリア教育・職業講話

本日の午後,ハローワーク白河さんより講師の先生をお招きして,職業講話をしていただきました。

生きるとは何か,働くとは何か,などなど,将来に向けて大切なことを学びました。

講演中の「はい」の返事など,講師の先生に対する反応のよさは,さすが棚中生です。

講師の先生もほめていました。

 

一斉道徳科の授業~一人1台学習端末の活用~

本校では,道徳科の授業は,全校生・全学級で水曜日の5時間目に設定されています。

前日の放課後の職員室では,道徳の授業の教材研究で,教員間で学び合いで盛り上がりをみせます。一斉道徳の効果のひとつだと思います。

本日も各学級でざまざまな道徳的価値に迫るべく,考え・議論する道徳科の授業が展開されていました。最近では,一人1台学習端末を道徳科の授業でも積極的に活用されています。

         

防災教育~授業力スタートアップ訪問~

25日に県南教育事務所の指導主事の先生に,ご指導をいただき防災教育の授業を行いました。先日に引き続きの授業力向上のための研究会です。2年3組の社会で渡邊先生の授業でした。

子どもたちは,一人1台端末(iPad)を使いこなし,効果的に学習をしていました。

棚倉町で起こる可能性のある災害について検討し,自分の命を守るための方法を学びました。

   

感謝を胸に,県南陸上

「感謝の気持ちをもって戦ってきました。県大会に出場する選手は県大会に向けて頑張ります。また,それぞれの目標に向けて頑張っていきます」と帰校式で選手代表生徒からあいさつがありました。このような素敵なあいさつができる棚中生は素晴らしいと思います。

【結果】

男女総合5位,男子団体7位,女子団体3位

個人種目で9人が県大会出場を,リレーで4チームが県大会出場です。

【男子の部・入賞の記録】

3年100m 3位 県大会

共通200m 3位(3年) 県大会

1年100m 6位

共通砲丸投 8位(3年)

共通800m 8位(2年)

1・2年4×100mリレー 2位 県大会

共通4×100mリレー 3位 県大会

【女子の部・入賞の記録】

共通走幅跳 2位(2年) 県大会

2・3年1500m 3位(3年) 県大会

共通100mH 3位(3年) 県大会

共通走高跳 3位(3年) 県大会

2年100m 4位 県大会

1年1500m 4位 県大会

共通四種競技 4位(2年) 県大会

共通200m 6位(3年)

3年100m 8位

1・2年4×100リレー 3位 県大会

共通4×100mリレー 5位 県大会

【帰校式の様子】