こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

年長 お誕生会

きのうに引き続き、今日は年長組のお誕生会です。

4月と5月生まれの12人がみんなからお祝いしてもらいました。

拍手で入場したあとに、一人一人が自己紹介をして、
園長先生からプレゼントをいただきました。






お楽しみは、先生方からのプレゼント!
「赤ずきん」のタペストリー劇



赤ずきんとおばあさんがオオカミに食べられてしまい、
ハラハラドキドキ・・・!


明日の親子観劇「赤ずきんちゃん」と「みにくいアヒルの子」も楽しみです。

英語教室

シャノン先生の英語教室です。
いつも明るく元気なシャノン先生のおかげで
子どもたちも楽しく元気に英語に親しんでいます。

今日は、色について、聞いたり、発音したりしました。

red,white,blue,brown,yellow・・・
brown bear・・・
red bird・・・



教育実習

教育実習生の「責任実習」が行われました。
一日の活動を「担任として」実習します。

紙皿を使ってカタツムリをつくるという活動を指導しました。


すてきなカタツムリができました。

お誕生会 年少組

年少の4月と5月生の子どもたちの誕生会が開かれました。
全部で12人でしたが、残念ながら一人が欠席。

年少組全員が遊戯室に集まってお祝いをしました。


一人一人が自己紹介をしたあとに、園長先生からプレゼントをいただきました。

冠をかぶり、プレゼントを手にした子どもたちはうれしそうです。

タペストリー劇、「赤ずきん」を先生方が見せてくれました。




おひさまにこにこ・・・♪

今日は朝から夏を思わせる日差しが降り注いでいました。
強い日差しにもめげず子どもたちは外に出て元気に遊んでいます。


♪おひさま にこにこ おはようさん
おすなば ぶらんこ すべりだい♪


♪みんな げんきに あそびましょう
たのしいな たのしいな 
みんなの たなぐらようちえん♪ ♪




Do you like・・・  ?

英語教室がありました。
シャノン先生のダイナミックなジェスチャーと
愉快なゲームを交えた活動に子どもたちのテンションはあがりっぱなし。
あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

Do you lilke strawberry?

果物の好き嫌いを尋ねます。

シャノン先生は、いっさい日本語を話しません。
子どもたちも、「Yes」 「No」で答えます。

楽しかった時間もあっという間です。
みんなと握手してお別れ
Goodbye・・・See you





お外であそんだよ!!



絵文字:良くできました OKお砂遊びってたのしいね!絵文字:良くできました OK

 
 今日は年少さんは、初めてのお砂遊びを
 しました。
 友だちと力を合わせてトンネル工事をしたり、
 ままごとをしたり・・・・
 ほら、かわいいケーキもできました。絵文字:笑顔



「トンネルができたよ!」



「おいしそうでしょう!!」



年長さんはシャボン玉遊びを楽しんでます!

祖父母参観⑤ 切ない別れ・・・


予定の活動が終わって、祖父母のみなさんが帰る段になったら、
クラスのあちらこちらから、一人二人・・・と泣き声が聞こえてきました。
楽しく過ごしたひととき、優しく遊んでもらった時間・・・
それなのにおじいちゃんやおばあちゃんが帰ってしまう・・・・
「どうして?」「もっと遊びたいのに・・・」「帰っちゃいや・・・」

そんな気持ちが、子どもたちにさびしさとかなしさをよびおこしてしまったようです。
そんな様子の子どもたちをあとに帰るのがしのびない気持ちの
おばあちゃんの目にも涙が・・・(;_;)

しばらくは、泣き声が続いていました。
いつも可愛がってもらっているからこそのつらさですね。

祖父母参観④ 園庭で遊んだよ!


苗の植え付けが終わって、
子どもたちは大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが
見守る中楽しそうに遊びました。

一緒になって遊んだり、わが孫の写真を撮ったり、
おじいちゃんおばあちゃんも楽しそうでした。

この日のためにわざわざ遠方より駆けつけて
くださった方もいらっしゃいました。
ご協力に感謝いたします。