こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

移動博物館がやってきた!

 兵庫県立「人と自然の博物館」による「ひと博kidsキャラバン」が開かれました。町内の幼稚園児が本園に集まり、自然の植物や生物に直接触れたり、つくったりする活動を楽しみました。

アンモナイト化石のレプリカはパラフィンを暖めて型に入れてつくりました。

トラックの中には、蛍光ペンでかたどった魚たちがス~イ、ス~イ!

会場いっぱいに子どもたちの笑顔があふれました。

くっつくタネでいろんな表情の顔を作りました。

木の葉を使って着せ替え人形!

ヘラクレスカブトムシもやってきました。



博物館スタッフのみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。

中学生の読み聞かせ(図書館研究大会)

図書館研究大会東白川大会が棚倉町を中心に開かれました。
町内の小中学校、そして幼稚園が参加して、図書館教育に関する授業公開を行いました。
棚倉幼稚園では年長組が棚倉中学校にお邪魔して、
中学生の総合学習で大型紙芝居と読み聞かせの学習に参加しました。

最初に見せてもらったのは、絵巻物風の大型紙芝居、
グリとグラのお話でした。

それぞれのブースに分かれて、中学生の読み聞かせを楽しみました。

中学生のお兄さんお姉さんも緊張しながらも楽しそうでした。

真剣に話を聞く子どもたち!

2冊目は、自分が聞きたい本のブースを選んで移動しました。

終わってから、元気に感想も発表できました。
とっても楽しい時間でした。

にこにこハイタッチでさようならをしました。
中学校の校長先生も楽しそうです。

企画してくれた中学生の皆さんは、はじめは緊張の面持ちでしたが、
次第に和やかな雰囲気になり、終わる頃の優しい笑顔が印象的でした。
読み聞かせって、読んでる方が癒されるのかも知れませんね。

消防団秋季検閲に一役


棚倉町の消防団の検閲行事に、幼稚園の子どもたちが参加しました。
消防団の皆さんが、点検を終わった後に、
消防車両の体験乗車がありました。
「敬礼!」

初めての体験に緊張気味の子も見られましたが、
楽しそうに余裕で手をふる子もたくさんいました。

サイレンを鳴らしながら走る消防車の車内は
子どもたちにどんなふうにうつったのでしょうか


その後、アトラクションとして「ゲラゲラポーのうた」を披露しました。

園庭よりもずっと大きなグラウンドでも
子どもたちはのびのび!
みんな楽しく演技ができました。

居並ぶ消防団の皆さんや消防署、来賓の方々、保護者の皆さんから
たくさんの拍手をいただきました。

ごほうびにおかしをいただきました。

おいしくいただきました(収穫祭)


先日収穫したさつまいもをみんなで食べる「収穫祭」を行いました。

一つ一つていねいに洗って・・・

ちょっとドキドキしながら、包丁で切りました。

真剣な目つきと手つきです。

このくらいに切ったイモを


先生がふかしてくれました・・・・・



そして・・・・
「いただきま~~す!」絵文字:笑顔
とっても甘くておいしいです。

みんな大喜び!(^o^)

一緒に植えてくれたおじいちゃん、おばあちゃんにも感謝しながら
おいしくいただきました。絵文字:笑顔

わくわくタイム

今日はどんな楽しいことがあるのかな?
子どもたちは、わくわくタイムが大好きです。


今日は、「ハロウィーン」のお話を聞きました。

「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ!」
(Trick or treat. )

ハロウィーンのお祭りは10月31日です。

今日は、この後に行われる「収穫祭」のオープニングもありました。
年長児によるはじめの言葉


秋の遠足 6 お馬さんを見てきたよ。


お昼を食べて、帰る途中にルネサンスの乗馬クラブを見学してきました。
 
子どもたちは、間近で見る馬の大きさにちょっとびっくり。


年長の子どもたちは往復で約7kmでした。
みんな、最後までへこたれずに歩き通しました。
楽しい秋の日の思い出が、また一つ増えました。

秋の遠足 3 セルフレジに挑戦!


自分で選んだ商品は、セルフレジで支払いをします。

お店の人にサポートしてもらいながら、バーコードを読みとり、
現金を入れて、出てきたお釣りを受け取ります。

ちょっと緊張しながらも子どもたちはきちんと精算ができました。


秋の遠足 2 見学と買い物


スーパーの中を案内してもらいました。

そして、なんと、普通は見られない売り場の裏側を見せてもらいました。
魚や肉、お弁当などをつくっている場所を見せてもらいました。
たくさんの人が一生懸命働いていました。

おこづかいでお菓子を買いました。
自分で値段を考えて選ぶことができました。

う~~ん、どれにしようかな。