こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

みんなの集会

 冬休みを前に、全園児が遊戯室に集まり、「みんなの集会」を行いました。
園長先生からの、冬休みの約束や冬至についての話を聞いた後、年長組の6名の代表の子どもたちが「できるようになったこと」、年少組の6名の子どもたちは「楽しかったこと」をそれぞれ発表しました。各クラス2名の代表の子どもたちは、きちんと自分の思いを発表することができました。毎日クラスで行っている、おはようタイムやクッバイタイムでの、発表や日直の経験が生かされていました。
 みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌った後は「わくわくタイム」として、12支についての話を聞きました。
「私うし年!」「僕とら年!」「僕はうさぎ年!」と自分の干支を言い合いながら、12支が始まった由来について、パワーポイントによる話を聞くことができました。
 最後に、新年1月15日に元気に会うことを約束して、みんなの集会を終わりました。
 来る平成28年も、皆さんにとって、健康で楽しい年になりますように・・・よいお年をお迎えください。

みんなで元気に歌をうたいました。マイクを向けられて、ちょっとドキドキ・・・

さすが年長さんは、はきはきと発表することができました。

年少さんは、緊張しながらも頑張りました。

これはなに年かな~?

みんな上手に話を聞くことができています。日頃の保育の成果が見られました。

お楽しみ会

 もうすぐ冬休み。今年1年が健康で楽しく過ごせたことへの感謝と新しい年が迎えられることへの喜びを感じながらお楽しみ会が開かれました。

子どもたちの歌に誘われるようにサンタさんが登場!

クラスの代表の子どもたちがサンタさんに質問です。
「サンタさんの夢は何ですか?」、「サンタさんの家はどんな色ですか?」
「サンタさんのひげはどうして長いのですか?」
「サンタさんはクリスマスでないときには何をしてるんですか?」

サンタさんからのプレゼントに子どもたちは大喜びです。

クラスごとにサンタさんと写真を撮りました。



子どもたちが見つめる中、先生方から子どもたちへのプレゼントが始まりました。

劇、「赤鼻のトナカイ」です。
赤い鼻のトナカイは、仲間のトナカイから馬鹿にされ、仲間はずれになってしまいました。

そこへやってきたのは、サンタさん。「プレゼントを配る時に、暗い夜道はおまえの鼻が照らしてくれるから大助かりなんだよ」

それを聞いたトナカイは、自分が役に立つことが分かり元気になりました。
他のトナカイと一緒に歌と踊りでプレゼントの配達に出かけました。

仲間たちから「変だよ!」といわれている赤鼻のトナカイに、子どもたちから「変じゃないよ~!」と応援がありました。
棚倉幼稚園の子どもは正義感の強い優しい心を持っています。
最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌って踊りました。

年長マーケット♪オープン♪

今日は年長組さんが準備を進めてきたお店屋さんごっこ☆
朝登園して、みんなで開店の準備です。みんなでアイディアを出し合って作った品物が
並びました。


9時45分、年少組さんが手作りのお財布をぶら下げて、やってきました!
いよいよ、年長マーケットのオープンです絵文字:笑顔


 
「これください」となかなか言えない年少さんに
「おにぎり100円ですよ!」  「100円はこのお金だよ」と優しく声を掛ける姿も絵文字:笑顔

難しいおつりも、「500円だからおつりはいくら?」と友だちや先生に聞いたり、自分で考えたりしながら
頑張っていました。最後は割引で100円のものが50円まで安くなっていました。
2回目、3回目と自分たちも買い物をして、大盛況で終わりました!
次回は年少組さんのお店屋さんごっこを楽しみにする年長組さんでした☆

わくわくタイム

久しぶりにわくわくタイムを行いました。
今日の担当は園長先生です。
明日の「お店やさんごっこ」に関連して、「お金の話」を聞きました。
 
お金の種類や、数え方について勉強しました。さすがに、年長の子どもたちはいろんなことを知っています。
 
年少の子どもたちにとっては、ちょっと難しい内容だったかも知れません。
 
最後は、絵本のよみきかせで「あいうえおうさま」を読んでもらいました。

心を届けた発表会

11月28日(土)発表会が行われました。
第1部が年長組、後半の第2部が年少組の発表です。
年長は、今年初の試みとして「絵本の読み聞かせ」をしました。
絵本をスクリーンに映し、文章を子どもたちが順番で読み上げました。
「大きくなるっていうことは」の内容は子どもたちの心の発達にピッタリでした。

そして、夢発表。大きくなったらなりたい職業のコスチュームをスクリーンに映しながら
大きな声で自分の夢を発表しました。

クラスごとの劇、ひまわり組は「てぶくろ」、登場人物の温かい心が伝わってきました。

会場を埋め尽くした保護者の皆さん。今年は椅子席を増やして見やすくしました。

ゆり組の劇は「スペース桃太郎」無重力の世界で戦う様子がユーモラスでした。

みんなで楽しんできた「ヒップホップダンス」も見てもらいました。

もも組の劇は、おなじみの「白雪姫」。一人一人が役になりきって童話の世界を繰り広げました。

年長組の歌は「夢の欠片」。歌詞に込められた願いを表現豊かに歌い上げました。

年少は、各クラスがダンスを披露しました。ぱんだ組の男児は嵐の曲から「心の空」

りす組は男女でクレヨンしんちゃんから「OLA!!」

うさぎ組の男児が「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!

りす組男女でPANーPAKAーPAN!

子どもたちは練習してきたそれぞれの演技を真剣に踊り、歌い、言葉や身体で一生懸命演じました。
保護者の皆さんにたくさんの感動を届けることができた発表会でした。