こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

HappyBirthday★

 今日は年長組で4、5月生まれの誕生会がありました。
はじめに、園長先生から6歳になり、かっこいい小学生になるために
話を聞くときには、まず、「目」で聞きますと話がありました。
みんな、良い目で園長先生の話を聞いていました絵文字:笑顔

最初に誕生児の自己紹介!
クラス、名前、誕生日、自分が頑張りたいことを発表しました。
 
なわとびや一輪車、足が速くなりたいなど上手に発表できました。
次に園長先生から冠やカード、絵本のプレゼント・子どもたちから
歌のプレゼントがありました。
 
みんなにお祝いしてもらい、とっても嬉しそう♪

最後に先生方から、お話タペストリー「ヘンゼルとグレーテル」の
プレゼントがありました。
 


誕生日、おめでとう!!! 

年少組誕生会

今日は4月生まれ5月生まれの子どもたちの誕生会がありました!


緊張しながらも、お友だちがつくってくれたトンネルで入場する子どもたち!



一人ずつ自己紹介!好きな食べ物も発表しました!




園長先生から誕生日プレゼントをもらって笑顔いっぱいな子どもたち!



それからみんなで、元気に歌をうたってお祝いしました!



最後には先生からエプロンシアターのプレゼントがありました!

ミッキーにお祝いのメッセージをもらい、本から大きなケーキも飛び出し、嬉しいサプライズ!



少し緊張したけど、大満足の誕生会!
これからも元気にすくすく育ってね!

いちご組誕生会!!


27日はいちご組4月5月うまれのお友達の誕生会でした絵文字:キラキラ

6名のお友達!!
Happy Birthday絵文字:ハート
おめでとうございます!!!


ドキドキで元気に入場したお友達(^^)

赤と青のキラキラ衣装を着ました♪



自分の名前や歳も上手に言うことができました!!


園長先生からプレゼントもいただきました!!


そして先生たちからは3匹のこぶたのエプロンシアターのプレゼント♪



喜んでくれたようです♪

お友達を祝ったり自分の誕生日を楽しみにしたりしていたいちご組さん!!
お部屋に戻ってみんなでパーティーもしました♪

誕生日のお友達が配ってくれたおやつ♪おいしかったね♪

次の誕生会もみんなでお祝いしましょう★

プール開き



みんなが楽しみにしていたプールの季節がやってきました!!
そんな今日は、プール開きがありました★

遊戯室に集まって、プール開きパート1絵文字:晴れ
まず園長先生からプールの深さの話や約束を守る大切さの話がありました!


3歳さんだとこの位の深さ!!

年長さんだとこの位になるそうです!!

先生達からのお約束の劇もありました!


みんなでプール遊びのお約束を確認しました♪
約束をきちんと守って楽しくプール活動をしましょうね!!


そして外に出てプールサイドでプール開きパート2絵文字:晴れ

プールの神様に年長さんが代表でお酒とお塩を巻いて安全祈願をしました!!


これから楽しくプール遊びができますように♡


プールの神様よろしくお願いします!!!!

年長児と3歳児で園外保育!


今日は快晴!!!園外保育日和~♪♪
ということで!
年長さんと3歳児いちご組が児童公園へ行ってきました!!

いちご組さんははじめての園外保育!!
年長さんと手をつないで出発!!!
道路の歩き方、横断歩道の歩き方を年長さんが教えてくれました♪
さすが幼稚園で1番のお兄さんお姉さん!!
いちご組さんは年長さんと一緒に頑張って歩くことができました!!

児童公園ではたくさん遊びました♪





年長さんもいちご組さんも仲良く楽しく遊んでくることができました!!


帰りも幼稚園まで頑張って歩いてくることができました!!


最後までよくがんばりました!


年長さんいちご組さんのお世話ありがとうございました!!
いちごさんよく頑張って歩きました!!
楽しい思い出が増えましたね★

おじいちゃんおばあちゃんと遊んだよ!

 5月20日、祖父母参観を行いました。以前から子どもたちが楽しみにしていた行事です。いつも以上にニコニコ顔の子どもたちが祖父母の皆さんと一緒に登園してきました。
各部屋では、朝のおはようタイムを見てもらい、おじいちゃんおばあちゃんから自己紹介をしてもらいました。


サツマイモの苗をおじいちゃんおばあちゃんに手伝ってもらいながら上手に植えることが出来ました。

秋には、大きくてあまいおいも がたくさんなりますように!



みんなで「ぼくらはふくしまキッズマン!」を元気よく踊って見てもらいました。

手遊び歌や肩たたきなど、思いっきり、ふれあいの時間を持つことができました。


プール準備完了!

暑い日が続いています。紫外線も気になりますが、プールの準備には絶好の天気です。
水は濁っていますが、思ったほどの汚れではないようです。

水が抜けた後はご覧のとおり!

一生懸命磨いて汚れがなくなりました。
給水開始!

職員総出で仕上げをやって、子どもたちの大好きなすべり台もセットしました!

あとは水温が上がるのを待ちます。
これから暑い日が続きそうなので期待できるでしょう!
プールの準備完了です!

新緑を浴びて

年少と年長の子どもたちが園外保育で城跡公園に出かけました。
春にきたときとはすっかり様子が変わった木々や草花の様子、日の光や若葉の匂い、風の囁きなどを五感を使って味わってきました。
年長児は年少組の子どもたちの手を取りながら往復の安全もサポートしました。



















おにぎり給食

今年初めてのおにぎり給食がありました。
おうちの人につくってもらったおにぎりをおいしそうにほおばる
子どもたちの笑顔は、いつもの給食とは少し違った輝きがありました。




歯科健診

 5月12日、歯科健診がありました。3歳児の中には、お医者さんの姿を見ただけで反射的に泣き出す子もいましたがみんな無事に検診を終えました。
 昨年よりもむし歯が増えたという結果になってしまい、今後の治療や予防に努力が必要です。