こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

仕上げのお稽古(茶道教室)

年長組の子どもたちが今年最後(3回目)の茶道教室を行いました。

これまでの練習をもとに、今日は一人一人が亭主と客になってそれぞれの役割を体験しました。お茶をこぼしたら大変、と引き締まった表情です。

お点前はいかが?

感謝の心も学びました。

今日のお菓子は、季節の花にちなみ「サザンカ」でした。

「おかしをどうぞ」


お茶をいただく作法も身についてきました。

緊張する体験、正しい姿勢や挨拶などをお茶の作法を通して学ぶことができた貴重な茶道教室でした。

ワクワクドキドキ発表会

11月26日(土)発表会が行われました。
たくさんの観客を前に、子どもたちはドキドキしながらも嬉しそうに発表会に臨みました。
年長組の歌「スマイル」で第1部が開幕!
劇は「金のガチョウ」、「ヘンゼルとグレーテル」、「十二支の始まり」をそれぞれのクラスごとに発表しました。


連続逆上がりをはじめとする鉄棒と跳び箱の開脚跳びなどの技に拍手喝采!

年少組は、遊技を元気に楽しく踊りました。

いちご組は、「ブラブラ星人」と「ドコノコノキノ」を元気にかわいらしく表現できました。

おにぎり、おいしいね!

11月10日は、おにぎり給食!家からおにぎりを持参し、給食のおかずでいただきます。
いつもとちょっと違った給食の時間に子どもたちもニコニコ!

給食を持参することで、食事に対する関心を高め、感謝の気持ちを養うことがねらいです。

おうちの人がつくってくれた愛情いっぱいのおにぎりは特別な味!

楽しくおいしくいただきました。

中学生がきてくれたよ。


棚倉中学校のお姉さんたちが、絵本の読み聞かせに来てくれました。

預かり保育の子どもたちが、グループに分かれて絵本を読んでもらい、楽しい時間を過ごしました。

いつもと違う読み聞かせに子どもたちも大喜び、目を輝かせて聞き入っていました。

みんなで元気に火の用心!!

11月2日に恒例の「棚倉幼稚園幼年消防クラブ防火パレード」がありました。
年長組は、拍子木を首にかけ、大きな声で火の用心を呼びかけ、街中をパレードしました。

大きな声で「火の用心」


エコスで消防団長さんのお話を聞き、記念写真を撮りました。

保護者の皆さんがたくさん協力してくれました。

最後まで元気にパレードしました。