こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

明日から冬休み!

冬休みを前に、今日はみんなの集会がありました。

いちご組の子どもたちも並び方と姿勢がよくなってきました。
大きな成長です。

園長先生のお話を聞いたあとに、各クラスの代表園児が、「楽しかったこと」や
「できるようになったこと」などをしっかりと発表しました。
いちご組と年少組の代表です。

年少組は、しっかりとして姿勢で堂々と発表できました。


引き続き「わくわくタイム」先生のバッグから出てきたのは、いろんな動物のお面です。


十二支の動物たちが勢揃い!


そして、力を合わせて引っ張り出したのは・・・


来年の干支、「とり」でした。

楽しい冬休みを過ごして、また元気な顔に会えることを楽しみにしています。

お楽しみ会(サンタとおじぞうさん)

 今年も残すところわずかになりました。幼稚園では、恒例のお楽しみ会が行われました。
今年も、子どもたちの前にサンタさんがきてくれました。大きな袋の中にはプレゼントがどっさり!?

きちんと並んで、しっかりと話を聞いています。

代表の子どもたちがサンタさんに質問です。

サンタさんのあとは、先生たちからのプレゼント!
ちょっと変わったコスチュームですが、「笠地蔵」のお話を劇で見せてもらいました。

先生たちの迷?演技に子どもたちは大喜び!

☆ねんちょうマーケット☆第2弾!

昨日に引き続き、「ねんちょうマーケット」のオープンです!
待ちに待ったお買いものです♪
しかし!今日の値段は昨日とは違って細かい値段です!
3円、15円、20円、50円・・・!?
上手にやり取りできるかな??


「10円一つと、5円一つで買えますよ!」

「5円お釣りです」
みんな間違えないように、お財布の中をよく確認しながら買い物をしていました。

キャッチ&リリースの魚釣り屋さん。
プリン、ケーキ、お寿司、メダル・・・いろいろなお店が出店されました。
たくさん買い物した後はみんなで見せあいっこ♪


どのお店も大繁盛で、すべて売り切れました☆
部屋に戻った子どもたちは売れた喜びと、買った達成感を味わい、とてもいい笑顔でした!

☆ねんちょうマーケット☆オープン!




いちご組、年少組のみんなにリクエストを聞きながら、始まった品物作り。
喜んでくれるかな?買ってもらえるかな?
とドキドキしながら今日を迎えました。
さあ、いよいよ「ねんちょうマーケット」のオープンです絵文字:星


大きな声で「いらっしゃいませ~!」と声をかけると、少し緊張気味のいちご組さん、年少組さんが来店してきました。
それぞれがお薦めする品物を売り込むと、どのお店も大盛況!

「おすし、おいしいですよ!」  「ひとつください!」

「いくらですか?」  「1つ100えんです」
など、お店屋さんになりきってやり取りをしていました。
いちごさん、年少さんはいいお買い物ができたかな?

明日は、自分たちが交代でお買いものをします。
少し難しいお金の計算に挑戦!
代金やおつりは間違えずに払えるかな??
いいお買いものができることを楽しみにしています☆