こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

星 <年長組> 英語教室~第1回~

 

今日は今年度初めての英語教室がありました!!

久しぶりの英語教室で

朝から楽しみにしている姿が見られました興奮・ヤッター!音楽

 

英語に触れながら歌を歌ったり、ゲームをしたり

ダンスを踊ったり楽しく参加していましたキラキラ

 

<ゆり組>

 

 

 

 

<ひまわり組>

 

 

 

 <もも組>

 

 

 

英語教室楽しかったねニヒヒキラキラ

2回目の英語教室は何をするのかな~?

楽しみだねピース

 

お祝い 年中組誕生会

5月28日、4月・5月生まれのお友だちの誕生会を行いましたキラキラ

元気いっぱいに入場してきた誕生児のお友だち3ツ星

 

園長先生からお祝いのお話をいただきましたにっこり

お名前と5歳になったことを発表しました笑う

さすが5歳のお友だち、元気よくできました花丸

園長先生から、プレゼントもいただきましたよハートハート

今回のお楽しみは、先生たちからの絵本の読み聞かせ「キャベツくん」

色々な動物に変身するキャベツくんに大興奮の

子どもたちでした興奮・ヤッター!

記念日 4・5月生まれの誕生会(年長組)

年長になって初めての誕生会を行いました。

今回は、4・5月生まれのお友だちをお祝いしましたキラキラ

園長先生からもお祝いの言葉をいただきました。

誕生児のお友だちは、自分の名前・生まれた日・将来の夢を

発表しました。

ちょっぴり恥ずかしがりながらも、みんなに伝えることができました花丸

「好きな色は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」など、

お友だちからのインタビューもありました。

園長先生からピカピカの冠と誕生絵本のプレゼントをもらいました王冠

先生からのお楽しみは、「ジャックと豆の木」のタペストリーを

見ました。面白いお話だったねハート

6歳の誕生日を迎えたお友だち、おめでとうございます笑う

次は、6・7月の誕生会!お楽しみに~にっこり

イベント 【年中組】年長さんに兜をもらったよ!&サーキット遊び

年長組のお兄さんお姉さんが作ってくれた兜を届けてくれました興奮・ヤッター!!

丁寧に作ってくれた兜を被り、5月28日にはこいのぼりと一緒に写真を撮る予定です星

 

笑うサーキット遊び!

年中組さんになって初めてのサーキット遊び!

トンネルをくぐったり、跳び箱をしたりたくさん体を動かしました花丸

色々な動きができるようにサーキット遊びを楽しんでいきたいと思います興奮・ヤッター!

外遊び

5月25日(月)

今日も元気に外遊び

今日の天気は曇り。

週明け、子どもたちは元気に遊びました。

ふくしまキッズマンの踊り、かごめかごめ、鉄棒、ブランコなど

楽しく遊んでいます。

キッズマンの踊り

かごめかごめ

鉄棒 腕立て後ろ回りができました。

ブランコ遊び

年長、身体測定

5月21日(木)

今日は年長さんの身体測定が行われました。

どのくらい大きくなったか、楽しみです。

年長さんになったので、身体測定の受け方も上手になりました。

幼稚園でいちばんお兄さん、お姉さんになったので、待ち方も上手です。

幼稚園、再開です。

5月20日(水)

今日から幼稚園が再開しました。

今年度、年少児で10日間、年中・年長児は9日間登園してから、休園になりました。

約1ヶ月ぶりの幼稚園再開です。久しぶりにお友達にあって楽しく活動することができました。

今日から、給食も始まりました。

給食のボランティアを保護者の方にお願いし、年長児のお手伝いを受けて、

初日の給食も無事終えることができました。

休園最終日の預かり保育

5月19日(火)

コロナウィルスによる休園最終日。

明日から、幼稚園を再開し、通常保育になります。

あいにくの雨模様。

子どもたちは室内で元気に遊んでいました。

ブロックで遊ぶ子どもたちも元気です。

サツマイモの苗植え

5月15日(金)

PTA本部役員の方々にお手伝いいただきまして、サツマイモの苗植えを行いました。

そのほかにも、砂場の砂補充、プールサイドの水の水路等の作業も併せてやっていただきました。

おいしいサツマイモができることを楽しみに、子どもたちと水やりをがんばりたいと思います。

PTA本部役員の皆様、お手伝いありがとうございました。

 

外遊び

5月14日(木)

穏やかな日中でした。

預かりの子どもたちは、元気に外遊びです。

築山、砂場が人気です。

臨時休園中ですが、いつ始まっても大丈夫なように、準備を進めています。

今日は、プールの清掃をしました。

明日は、PTA本部役員の方々にお願いして、サツマイモの苗植えを午後2時から行う予定です。