こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

平成29年度 夏休みはじめの会

明日からの夏休みを前に「夏休みはじめの会」がありました。

園長先生から「たのしい なつやすみ」の過ごし方のお話がありました。

「早く寝ること、早起きをすること、朝ごはんを食べること、トイレに行くこと。また、水の事故や交通事故に遭わないように、夏休みを過ごしてください」とお話がありました。

続いて、4月から7月まで「幼稚園の生活で楽しかったこと」を振り返り、発表しました。
始めに年長さんからの発表です。「夏祭りが楽しかった」「二重跳びが出来るようになった」「プールが楽しかった」などと発表することができました。


続いて年少さん。
「全部楽しかった」「夕涼みの会が楽しかった」と発表を頑張りました。

発表が終わると「園歌」と「ありさんのおはなし」の歌を元気に歌いました。
 

思いっきり楽しい夏休みを家族みんなで過ごして、8月28日にみんな元気にまた会いましょうね!!

平成29年度 6月7月お誕生日会

6月、7月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
 

今回、誕生日を迎えたのは3名です。自己紹介も、とっても上手に立派にできました。
  

そして、みんなから歌のプレゼント。歌詞の中で自分の名前が呼ばれると、ちょっと恥ずかしいそうでしたが、とても嬉しかったようです。
 
園長先生から、お祝いの言葉とプレゼントがありました。
 

その後、みんなで楽しみにしていた「すいか割り」
 
「どこにあるかな?」 迷っていると…。みんな、たくさん応援してくれました。

 
「スイカあまくておいしいね~。」
 
3人のお友だち。おめでとうございます。

高野幼稚園リクエスト献立

7月18日(火)今日の給食は、高野幼稚園のリクエスト献立でした。「こんな給食食べたいな」と年長すみれ組さんみんなで考えたメニューでした。自分たちがリクエストした給食はとってもおいしかったね。年少ひばり組さんたちも「おいしー!」とみんなで楽しく食べました。給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。
 
                             リクエスト献立です
 ○コッペパン ○チョコクリーム
 ○牛乳 ○鶏肉のから揚げ
 ○こんにゃくサラダ
 ○ABCマカロニスープ
 ○パインコンポート


 
  

平成29年度 保育参観・給食試食会 

今日はみんなが楽しみにしていた保育参観です。
保護者の方に、エンジョイタイム・モーニングタイム・ハッピータイム・すくすくタイムで活動している様子を見てもらった後に、親子で一緒に給食を食べました。
みんな格好良いところを見せたくて、いつもよりも頑張りました。

まずは、「エンジョイタイム」キッズマンを踊りました。
   
続いて「ハッピータイム」
年少さんは、クラスの中にあるカードを探して、黒板の形に当てはめていくゲームです。
 
年長さんは、ジャンケンをして勝った人が、机の真ん中にある10個の色の付いた磁石を自分のカードに付けていくゲームをしました。
 
「すくすくタイム」は、なわとびや貼り絵や文字書きなど3つの教室に分かれ、こどもたちは各教室を自分で選び、挑んでいました。
すくすくタイムが終了すると、歯科衛生士さんによる「歯みがき教室」が行われました。
  
「むし歯菌もみんなも甘いモノが好きだけど、甘いモノを食べて歯に付くと、むし歯になるので歯磨きをしっかりとすることが大切です。」と教えてくれました。
また、ペットボトルの飲み物に砂糖がどれくらい入っているか、見せてくれました。たくさんの砂糖が入っているので、週1回のお楽しみくらいにしましょうね。
次に、実際によく磨けているか染め出しで検査し、磨けていないところを保護者の方と一緒に磨いてもらいました。
  
歯科衛生士さん、歯の大切さを色んなアイデアで、わかりやすく教えていただきました。
ありがとうございました。

 
 
待ちに待った親子での給食も、いつも以上においしかったようです。
大好きな家族と一緒に食べられて良かったですね。

保護者の皆さま、本日はお忙しい中、朝早くからありがとうございました。

H29七夕まつり会

「7月6日」七夕まつり会が開かれました。

園長先生が、織り姫と彦星のお話をしてくれました。
   
それから、七夕の由来や、飾りの意味も教えてくれました。

次に七夕の歌をみんなで、元気よく歌いました。
 

 そして、「いす取りゲーム」をみんなで行いました。イスが取れなかった子もお友だちの応援をするなど、ルールをよく守って楽しく活動することができました。
 
最後に七夕飾りの前で写真を撮りました。
 
みんなの願いごとが叶うといいね。

ブルーベリー摘みに行って来ました。

今週始めはずっと、雨が降り続いていましたが…
「ブルーベリー摘み」のこの日は快晴に恵まれました。
みんな、とっても楽しみにして大喜びです。
 場所は瀬ヶ野地区でブルーベリーを栽培している緑川さんに、お世話になりました。
たくさんのブルーベリーの木があって、初めて見る子は「わぁこんな風になってるんだ」と驚いたり「いっぱいある~」と歓声をあげたりしていました。
 

「いっぱいとるぞ~」
「こっちの木の方が甘いよ。」
  
 
みんな摘み方も上手でした。
 
楽しく、ブルーベリーを摘むことができました。
栽培している緑川さん、本日はありがとうございました。

プールは楽しいね!!

きのうに続いて、今日も良い天気だったので2日続けてプールに入って遊びました。
高野幼稚園は、高野小学校のプールを使わせてもらいます。プールの中に台を入れて島のようにして、背の低い子でも水遊びを楽しめる環境を作っています。先生と支援員さんに見守られ、安全に楽しく水遊びができました。
暑い日のプールは気持ちがよくてたのしいね!!