こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

なかよしになろう会

学校年長組さんを小学2年生が、「なかよしになろう会」に招待してくれました。最初に2年生は「ふきのとう」という劇を披露してくれました。2年生はとても上手に発表していました。笑う次に2年生が作ったゲームで遊びました。ゲームの種目はまるぴょんうさぎまるころころころんまるかみひこうき飛行機まるマラカスたいこまるぱっちんカエルです。みんなは2年生に教えてもらいながら遊びました。最後にマラカスたいこを使って、全員でダンスをしました。2年生のみなさん、色んなことを教えてくれてありがとうございました。

年中・年長さんたちの初めての給食

4月25日(水) 平成30年度初めての給食でした。年中組さんのほとんどのお友達は、幼稚園の給食は初めてです。年長組さんたちは久しぶりの給食、給食当番もとても上手にできました。今日の給食は、ポテトサラダに厚焼き玉子など子どもたちの好きなメニューが多く、おいしく楽しくいただきました。年中組さんも、自分たちでお片づけができました。

  

  

年少組さんも一緒にエンジョイタイム

高野幼稚園では、毎朝園長先生と運動をする「エンジョイタイム」を行っています。4月23日(月)から、年少組3歳児のお友達10人も、一緒に「ぼくらはふくしまキッズマン」ともう一つのダンスをしました。年少さんたちも、とっても元気に楽しく踊ることができました。

  

食育教室2018年4月20日

食育教室が行われました。講師は藤田真理子先生です。はじめに、机の上にお菓子が置いてありました。子どもたちの大好きなお菓子はむし歯きんも大好き。お菓子はときどきはいいのですが、毎日食べたり、たくさん食べたりしないようにしましょう。おやつにおすすめするのは、りんご、バナナ、食パン、お茶、お野菜をよく噛んで食べること。さらに、むし歯予防に大切のことは、歯磨きです。食べた後は歯磨きをしましょう。夜寝る前におうちの人に仕上げ磨きをしてしてもらいましょう。にっこり

最後に父兄の方へ、食育教室が行われました。

重要6歳児の虫歯が多いワースト1は福島県で、特に多いのはこの県南地域です。乳歯が虫歯になると、お口の中も虫歯になりやすいので整えて、虫歯にならないように気をつけましょう。

鼓笛パレード小学生を応援してきました!!

4月14日(土)棚倉城祭りの鼓笛パレードに出る小学生を応援しにいきました。3歳のお友達も一緒になっての応援は今年が始めて。みんなお利口に座って、小学生のパレードに拍手を送ったり手を振ったり、楽しく応援することができました。一緒に応援をして、お迎えに来てくださった保護者の皆様、応援する場所の設置をしてくださった父母と教師の会役員の皆様、ありがとうございました。

 

赤館公園花見

今日はバスに乗って、みんなで赤館公園へお花見に行きました。バス

赤館公園に近づくにつれて、桜の花がたくさん、とてもキレイに咲いています。喜ぶ・デレ

到着してから、年長組さんが「ぼくらはふくしまキッズマン」の踊りを披露しました。グループ

とても上手に踊っていました。次は桜の木の下で写真撮影です。写真撮影の後は、赤館公園にあるブランコやすべり台などで遊びました。

みんな仲良く遊べて、楽しいお出かけができました。

赤館公園花見赤館公園花見赤館公園花見

 

 

平成30年度前期始業式とはじめましての会

 4月10日(火)前期始業式とはじめましての会を行いました。昨日(4月9日)の入園式で、3歳児年少組10名と4歳児年中組5名の新しいお友達を迎えました。今日は、5歳児年長組さんたちの今年度初登園日。高野幼稚園のすべての学年のお友達がそろいました。

 始業式では、園長先生がプーさんと一緒に3つのお約束を確かめました。

 1朝ごはんを食べてきましょう 2お着替えや準備を自分でできるようにしましょう 3挨拶を元気にしましょう

 

はじめましての会では、年長組のみんなが「ぼくらはふくしまキッズマン」の踊りを披露しました。

お名前紹介では、3歳のみんなも自分の名前をしっかりと上手に言うことができました。

最後に、年長組さんたちが3月から準備をしてくれたメダルのプレゼントがあり「一緒に楽しくあそぼうね!」と元気に伝えていました。

平成30年度が始まりました

4月2日(月)平成30年度が始まりました。先生方が幼稚園に来て、子どもたちを迎える様々な準備を進めています。

ぽかぽかと暖かな陽気で、しだれ桜が咲きはじめ、花壇のチューリップもたくさん咲いていました。

今年も子どもたちのたくさんの笑顔のために頑張ります。よろしくお願いします。