こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

平成最後の子ども会

今日は「子ども会」でした。司会は年長さんです。期待・ワクワク

教頭先生から、こいのぼり・しょうき様の由来や子どもの日は、みんなが元気で大きくなるようにお願いする日と教わりました。

「こいのぼり」を歌ってから、すごーく大きいこいのぼりの中をくぐりぬけました。

かしわ餅を食べたあと、年少組さんへ【かぶと】のプレゼントがありました。王冠

みんな元気に強く大きくなってください。にっこり

 

給食開始

 

4月24日から給食が始まりました。年少組さんは「はじめての給食」です。笑う年長組のお当番さんが年少組さんの給食の準備をしてくれました。にっこり

保育参観(親子歯磨き教室)

歯科衛生士の宮本先生による、歯磨き教室が行われました。

歯を大事にするには甘いジュースやお菓子にはたくさんのお砂糖が入っているので、毎日は食べないでください。期待・ワクワク1日に食べて良いお砂糖の量は5g(角砂糖2コ分)です。のどが乾いたら牛乳・水・お茶を飲みましょう。

またお菓子のかわりになるものは・・・くだもの・おにぎりです。

食べるときも良い姿勢でしっかり噛んで食べてください。にっこり

次に自分で歯を磨きました。磨き残しやすい部分を宮本先生から教えてもらい、今度はお家の人がみんなの仕上げ磨きを行いました。

歯みがきを正しく行い、健康な歯を保ちましょう。ニヒヒ

 

赤館公園のお花見に行って来ました

今日は赤館公園の桜を見に行きました。

満開の桜の元、公園内をみんなで散策しました。

「キッズマン」を踊ってから、自由に遊びました。桜の花びらを拾ったり、タンポポを摘んだり、走ったりして楽しく過ごしました。興奮・ヤッター!最高のお花見日和でした。喜ぶ・デレ

 

高野の桜が満開になりました

 

今日は外に出て、桜の花が見える場所でお弁当を食べました。昼

満開の桜を眺めながめ、うぐいすの鳴き声も聞こえました。

時折、桜の花びらが舞い散ると「さくらだ~キラキラ」と手を伸ばして拾っていました。

避難訓練

 

幼稚園と小学校の合同で避難訓練を行いました。

教室で避難訓練のお話を先生から聞きました。

しばらくすると「裏山で火災が発生しました」「すみやかに校庭に避難してください」と避難訓練の放送が入りました。

帽子をかぶり鼻と口をハンカチで抑えながら外に避難しました。みんなは真剣に取り組んでいました。

消防署の方のお話では、火事の時たいせつなのは大きな声で「火事だ!と伝えること」と話していました。にっこり

最後に小学生が消火器を使って実際に火を消す練習を見学しました。

先生の話をよく聞いて避難することの大切さを教わりました。

 

 

 

はじめましての会

はじめましての会では、年長・年中組のみんなが「ぼくらはふくしまキッズマン」の踊りを披露しました。

お名前紹介では、年長・年中・年少組さんの順番に自分の名前をしっかりと上手に言うことができました。

最後に、年長組さんからメダルのプレゼントがあり「一緒に楽しくあそぼうね!」と元気に伝えていました。

始業式

前期始業式を行いました。園歌を歌います。

新しい先生の紹介がありました。

山口洋志園長先生、藤田智子教頭先生、大塚なな先生です。

これからもよろしくお願いします。にっこり