こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

令和元年 ハロウィンパーティー

2ツ星3ツ星【ハロウィンパーティーキラキラ】を行いました。3ツ星2ツ星

今日のために着る衣装を前から準備していました。花丸

グループ「トリックオアトリート!お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ~眼鏡」と言いながら、仮装した先生の部屋を訪れカードにシールをもらいました。

にっこり「ハッピーハロウィン~戸惑う・えっ

笑う「わたし困る魔女だよ~」

ニヒヒ「ぼくはドラキュラ苦笑い

 仮装も楽しみながら、秋の思い出に残るハロウィンパーティーでした。音楽音楽

発表会を行いました

少しずつ冬の足音が近づいて来ました・・・

10月26日(土)晴れ高野幼稚園発表会を行いました。キラキラ保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様そして来年4月に入園予定のお友だちなどたくさんの方に来ていただきました。

 始まる前は、「ママ見てるかな苦笑い」「ドキドキする驚く・ビックリ」と言っていた子どもたちも今までの練習の成果を見事に出して、元気で楽しく、かわいらしい最高の演技・演奏を披露することができました。花丸

準備や後片付けなどお手伝いをいただいた、父母と教師の会役員さん、保護者の皆様本当にありがとうございました。お辞儀

茶道教室

今日は茶道教室でした。

掛け軸「感動する心」と季節のお花を拝見しました。

お席に着き、ごあいさつをしてお菓子をいただきました。

お茶をいただく前には「お先に」と次の人に声を掛けます。次の人は「どうぞ」と言いました。

「おいしい笑う」「あま~い興奮・ヤッター!

お茶を運んでくれた方へ「お点前頂戴いたしますにっこり」と言い、おごそかな気分でお茶をいただくことができました。

茶道の先生方、ご指導ありがとうございました。

令和元年度 後期始業式

今日から後期が始まりました。

園長先生から「後期もたくさんの行事があるので頑張りましょう。13日は大きな台風が来ました。台風や災害が来たときはおうちの人の言うことをしっかり聞いて行動してください」とお話がありました。

【後期に頑張りたいこと】を年長組さんから発表しました。

ニヒヒ「なわとびの交差とびができるようになりたいデス」

興奮・ヤッター!「なわとびが100回跳べるようになりたいです」

年中組さんは・・・

笑う「二重とびやあや跳びが跳べるようになりたいです」

にっこり「鉄棒で逆上がりができるようになりたいです」

年少組さんは・・・

期待・ワクワク「なわとびが跳べるようになりたいです」

と抱負を上手に発表しました。

最後に音楽『大きな栗の木の下で』を元気に歌いました笑う

後期も目標に向かって頑張りましょう。にっこり

台風災害を受けられたかた皆様に心からお見舞い申し上げます。

プレゼンタイム ⑤

プレゼンタイムを行いました。

会議・研修「おうちでバーベキューをした時の写真です。何か質問はありますか?

にっこり「どうしてバーベキューをしたんですか?」

会議・研修「お友だちとバーベキューをしたかったからです」

笑う「子どもは何人来たんですか?!

 会議・研修「3人です」

みんな写真について上手に質問することができました。

後期も頑張ります。笑う

収穫祭

10月2日に掘ったサツマイモを蒸かして今日はみんなで食べました!

「おいしいにっこり」「もっと食べたい笑う

甘くてとても美味しかったね。

第2弾はどんなサツマイモ料理が食べられるのかな

お楽しみに!興奮・ヤッター!

第2弾はどんなサツマイモ料理がたべられるのかな?

お楽しみに・・・興奮・ヤッター!

前期終業式

今日は前期終業式を行いました。小雨

園長先生から「1年の半分が過ぎました。みんな仲良く生活していきましょう」とお話がありました。

年長組さんは【前期にできるようになったこと】を発表しました。

眼鏡「プールの中でもぐれるようになりました」

ニヒヒ「鉄棒がいっぱい出来るようになりました」

期待・ワクワク「ピアニカが吹けるようになりました」

年少・年中組さんは【幼稚園での楽しかったこと】を発表しました。

にっこり「プールが楽しかった」

笑う「みんなと遊べたのが楽しかった」

期待・ワクワク「ぬりえが楽しかったです」

とても上手に発表することができました。

最後に『とんぼのめがね』を歌いました。音楽

前期、園児たちはとても頑張りました。

保護者の皆様ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

プレゼンタイム ④

今日のプレゼンタイムは、2人が発表しました。

期待・ワクワク「リカちゃんキャッスルでリカちゃんと写真を撮りました。」期待・ワクワク

ニヒヒ「白河駅近くの神社の広場へ遊びに行った時の写真です。」ニヒヒ

花丸二人とも上手にプレゼンができ、質問する人も写真の内容について的確に聞くことができました。にっこり

 

図書館へ行って来ました

秋晴れの中、図書館へ出かけました。バスに乗ってしゅっぱーつバス

ロビーで館長さんが図書館の案内や「どくしょてちょう」の説明をしてくださいました。

続いて図書館の方に絵本の読み聞かせや絵本の紹介をして頂きました。

今度は、自分が読みたい絵本を選びパソコンで借ります。図書カードは事前に作っておいたのを持って行きました。

「ぼく海の生き物の本が借りたいにっこり」ワクワクしながら図書館の人にどこにあるのか質問をして探していました。

早速、借りた本を読んだり・・・大きな絵本を広げてみたり・・・「あっ」と言う間に時間が過ぎてしまいました。

「図書館は楽しかった笑う」と喜んでいました。喜ぶ・デレ

最後に図書館の方々へ、「ありがとうございました。」とごあいさつをして幼稚園に帰りました。

『読書の秋』今日借りてきた本を読んで秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか。夜

図書館の方、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。期待・ワクワク

交通教室を行いました

小学校の交通教室を見学しました。にっこり

大きな車が通るときの内輪差を人形を使って確認すると、人形がぶつかってしまいました。

改めて・・・

「交差点の近くで遊んではいけないこと重要

「急に道路に飛び出したりしないこと重要」を教えてもらいました。

模擬道路を使って横断歩道を渡る練習もしました。

車に気をつけて道路を安全に渡りましょう。