こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

お誕生会

 本日28日(金)、10・11月生まれの子どもたちのお誕生会を行いました。

 11名のお誕生児の自己紹介の後、歌やプレゼントでお祝いをし、その後
年長児が、得意なあやとり、お手玉、手品などを披露してくれました。
 
 

風邪ひきやインフルエンザなどが流行する時期であるため、
最後に教師が、アンパンマン と ばいきんまん による
予防のお話をしました。戸外で遊ぶ、手洗い・うがいをしっかり行う、
好き嫌いをしないで食べる、などの大切さを再度教えました。
また、毎日マスクをして登園することも約束しました。     

保護者による絵本の読み聞かせ

  27日(木)に、年少組のお父さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。

絵本「ねずみちゃんとりすちゃん」「ふしぎしょうてんがい」
とても静かに絵本に聞き入る子どもたちの様子や、
話しかけた時の反応のよさに驚いたそうです。
お忙しい中ありがとうございました。


発表会予行 2

年長児が、運動遊び「なわとび・マット・フラフープ・鉄棒」を頑張って行いました。
 
 

年少児が、最後まで張り切って進行役を務めました。


最後は年少児と年長児が元気いっぱい、歌と閉会のことばを言って終わりました。


新入園児のみなさんには、年長児手作りのプレゼントがあります。
15日を楽しみに来てくださいね!!

発表会予行 1

 15日(土)の新入園児歓迎発表会に向けて、今日予行を行いました。発表会と同じ衣装を身につけた子どもたちは、心弾ませて練習をしました。
     
             年少児が進行のことばを覚えて    年少と年長児が力を合わせて歌と
                話しました。             開会のことばと合唱奏をしました。
  

今、大人気の「よ
年少男児が、かっこよく、になりきって踊りました。
 

年長児が、劇「おむすびころりん」を堂々と行いました。

 

年少女児が、可愛らしく腰をふって「心のプラカード」を踊りました。

ふくしま教育週間『自由参観』を実施

 本日6日(木)、ふくしま教育週間の取組として『自由参観』を行いました。保護者の方や祖父母の方々が大勢参観してくださいました。ありがとうございました!!

発表会の練習(遊戯・歌・劇・運動遊び等)の様子を参観。
 
 
   
         
  園児たちと一緒にゲームや砂遊びも楽しんでくださいました。