こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

ハート お誕生日おめでとう!!

今日は今年度初めての『お誕生会』が開かれました。4月と5月生まれのお友達のお祝いです。年少組さんは5歳、年長さんは6歳になりました。「何歳になったか」「自分の生まれた日はいつか」を皆の前でお話しすることができました。お友達からは歌を、園長先生からはピカピカの冠と絵本を、教頭先生からは「3匹のこぶた」のエプロンシアターのプレゼントがありました。

  

かわいい かわいい 子どもたち、
        みんな みんな おおきくな~れ絵文字:重要

花丸 歯みがき教室

近津小学校養護教諭 箭内 美希先生をゲストティチャーにお迎えし『歯みがき教室』を実施しました。「近津小学校は知ってるよ。先生がいっぱいて、みんなお勉強を教えてくれるんだよね!」「でも養護の先生って何を教えてくれるの・・・?」

今日は、歯みがきの仕方を学び、養護の先生の存在に気づき、仕事を知る良い機会となりました。

  
近津小学校養護の可愛くて、きれいな先生の登場に子どもたちはウッとり。白衣をまとい「養護の先生のお仕事始めますよ!」に、子どもたちのが目が輝きました絵文字:キラキラ

  
魔法の箱から誰かが登場!息をのむ子どもたち。可愛いパペット人形 『はみがきじょうず君』 の登場です。子どもたちは大喜び!!やる気上昇です。

  
①歯にしっかりと歯ブラシをあてること ②優しく磨くこと ③歯ブラシを小さく動かして磨くことを約束して実際に歯磨きをしてみました。歯磨き後のうがいの仕方も教えてもらいました。

幼児向けのご指導をいただき子どもたちにとって有意義な活動となりました。近津小学校養護教諭箭内先生、本当にありがとうございました。

お知らせ さつまいもの苗を植えました!

 今日は、延期となっていた「さつまいもの苗植え」をしました。担任の先生から事前に話を聞いていた為、「皆やっとこの日が来た!」と朝から張り切っていました。また、保護者の方3名がお忙しい中、手伝いに来てくださいました。いろいろと教えてくださりありがとうございました。

  
園長先生から作物には、種から育つもの、苗から育つもの(さつまいも)の話を聞きました。子どもたちは「な~るほど・・・。」


教頭先生からは苗の植え方、秋になったらこんなに大きな“さつまいも”ができると知らされ、子どもたちは「よーし!苗植えがんばるぞ!!」

 
 中川西さんと藤田さん2人のおばあちゃんと、安部お母さんがお手伝い来てくださいました。嬉しかったです!ありがとうございました。

 
大きなさつまいもの収穫を思い浮かべながら真剣に!植えました。


 植え方をやさしく教えてくれくださいました。


みんなでお水をたっぷりあげました。「明日もお水あげるからね!」 なんて優しい近津幼稚園の子どもたちでしょう。無事に根付きますように・・・。朝9時から約30分の活動でしたが、作物の生長の不思議そして興味関心を広げる時間となりました。

秋の収穫が、とってもとっても楽しみです。

花丸 素敵な運動会でした

 朝から雨がチラつき開催が危ぶまれた近津小学校・近津幼稚園合同運動会が約1時間30分遅れで開催されました。
子どもたちは少々の雨のパラツキなどなんのその! 朝から、やる気満々!! 練習の成果を十分に出し切りました。また合同運動会という事で、小学生の姿を憧れの眼差しで見ながら、一生懸命応援する園児の姿に合同運動会の意義を感じました。

    
 役員さん・児童のみなさんで校庭整備、会場設営です。ありがとうございました。

  
無事に開会式ができました!! 小学1年生と幼稚園年長さんで開会の言葉を言いました。絵文字:良くできました OKでした。絵文字:良くできました OK                  
  
年少さんは初めての運動会にドキドキ絵文字:冷や汗緊張のかけっこスタートでした。年長さんは魚を釣ってゴールを目指しました絵文字:キラキラ

  
たなちゃん登場にびっくりそして嬉しくて大盛り上がり絵文字:重要 遊戯「ぼくらはふくしまキッズマン」バルーン登場絵文字:重要 これもまた大盛り上がり絵文字:重要絵文字:重要

  
親子競技デカパン競争お父さんお母さん本気になりました。絵文字:ちょっと濃い 年長リレーはみんなよく頑張って走りました。素晴らしい走りでした絵文字:キラキラ

 早朝よりご協力頂きました役員の皆様、雨に濡れながら一生懸命に校庭整備・会場準備をしてくださり本当にありがとうございました。また、開始時刻に対する、保護者の皆様の寛大なるお心に、感謝申し上げます。今年の運動会は、園児はもちろん、保護者の皆様、職員にとってずっとずっと思い出に残る素敵な運動会となりました。本当にありがとうございました
絵文字:良くできました OK

花丸 元気に大きくな~れ

    絵文字:笑顔5月1日に、「子ども会」をしました。
幼稚園では沢山の行事を計画しています。特に昔から伝わる伝統の行事は”せわしなく過ぎる毎日の中で大人がしっかり意識して伝えなくてはならないものと思います。今年の近津幼稚園の子ども会の様子をお知らせします。

  
壁面に貼った年少さんの共同製作鯉のぼりと、年長さん世界で一つだけの自分で作った鯉のぼりを飾って、子ども会は始まりました。近津幼稚園は、行事ごとに、年長さんが順番で司会をします。去年は見ているだけでしたが、今年はドキドキしながらも最後まで責任を持って進行ができました。

    
司会 「園長先生のお話です。」   園長先生は、子どもの日になぜ鯉のぼりをあげるようになったか?を手作りのぺープサートでお話しました。流れの早い河を滝を登れたのは“鯉だけ。そして天高く舞い上がり強い強いとなったとさ…。子どもたちにもこの鯉のように強くたくましく育ってほしいのです!!

 
司会「先生からのプレゼントです。」  今日の昼食は、お家の方から子どもさんへのプレゼントということで、子どもの日にちなんだ手作りお弁当が待っています。 ということで、『お弁当』という大型紙芝居をよんでくれました。

   
園長先生から、年長さん手作りの“かぶと”をかぶせてもらい、端午の節句には欠かせない“柏餅”をみんなで食べました。
絵文字:キラキラ

≪お家の方からのプレゼント! 『子どもの日』 手作りお弁当をたべました。≫
  
金太郎にくまさん、こいのぼり等々。栄養のバランスを考えながらも、行事を意識した愛情いっぱいのお弁当をニコニコ笑顔でほおばりました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。