こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

お知らせ “キビタン”が幼稚園にやってきた♪

子どもたちが待ちに待った「キビタン」が、幼稚園にやってきました絵文字:お知らせ キビタンに会った途端、全園児及び職員は魅了されキビタン体操・クイズ・歌遊び・キビタンダンスと約1時間に及ぶ盛りだくさんの遊びを大喜びでおこないました。






 
小さな子ども達も大喜びでした。

また、会うことを約束して・・・はい ポーズ!!

お知らせ 茶道教室(年少はと組)

年少はと組さんが、2回目の「茶道教室」をしました。「楽しみ!!」「今日はどんなお菓子?」と始まる前からワクワクの子どもたちでした。
 
「お床の間 拝見」をしています。みんな上手になりました。

 
お菓子をいただいています。お菓子の後のお茶は美味しいようです。皆、すっかり飲み干しました。

 
 
今日のお菓子は、「姫菊」でした絵文字:ハート 裏千家淡交会の石川先生、安部先生、佐川先生ありがとうございました。

ハート さつま芋大作戦№4(スイートポテト作り)

元気に全園児が後期始業式を迎えられました!
さて、さつまいも大作戦№4 今回は子どもたちが「スイートポテト」を作りたい!!という事でみんなで挑戦しました。
 
材料を袋に入れてつぶします。

 
卵の黄身を塗ってオーブンで焼いて出来上がり!!


大きくて、焼きたてのmy「スイートポテト」 ふわふわしてる! おいしい!と子どもたちはご満悦でした。

花丸 前期終業式

今日で、前期が終了しました。入園・進級してから半年、みんな大きくなりました絵文字:笑顔。終業式では、代表園児による思い出発表発表がありました。


前期終業式 園歌を上手に歌えました。


思い出発表 お題:年長組「頑張ったこと」 年少組「楽しかったこと」でした。

お知らせ さつまいも大作戦 №3 (色・味・香)

さつま芋大作戦№3として、昨日はさつまいも本来の色や、味、香りを知るために、さつまいもを切って蒸かして食べました。切る活動では生のさつまいもの硬さを実感し、蒸す途中のさつまいもの香りや色の変化を楽しみ、蒸しあがったさつまいもの純粋な味をみんなで堪能しました。






風が強かったのでお部屋で食べました絵文字:食事 給食
         

まだ、さつまいもは残っています。さつまいもの純粋な味を知った子どもたちは、今度はさつまいもで何を作ってみたいと言ってくるでしょうか・・・。

お知らせ 第4回絵本の読み聞かせ

 本日の年長さんへの絵本の読み聞かせは、もも組ゆづきちゃんの 『ひろゆきお父さん』 でした。
3冊も読んでくださりありがとうございました。子どもたちは、飽きることなく真剣に読み聞かせを受けました。(年少さんは、29日をよていしています。)

ひろゆきお父さんありがとう!! 

 

お知らせ さつま芋大作戦№2(つるつくり・おいも洗い)

 “さつま芋大作戦№2” 今日は、リース用つるつくりと調理に向けておいも洗いをしました。

年少はと組さん “つるの葉っぱ取り” みんな真剣!


年長もも組さん 友だちと協力しながら取り組んでいます。




たわしを使って、きれいに洗っています。たわし使いOK!

明日は、さつまいも本来の味を楽しむことになりました。

晴れ さつま芋大作戦№1(いもほり)

 今日は、お天気も良く絵文字:晴れ “さつまいもほり日和”でした!5月に苗を植えてみんなで大事に育てたさつまいもを収穫しました。お母さんが3人・おばあちゃんが9人 なんと12人のみなさんのご協力をいただき大変スムーズにそして楽しく“さつまいもほり”ができました。ありがとうございました。
昨年に引き続き今年も絵文字:良くできました OK大豊作絵文字:良くできました OK86㎏の収穫でした今日は頑張ったご褒美と家族へのお土産としてに中1本を持ち帰りました。どんなさつまいも料理に変身するのでしょうか?明日の子どもたちの報告が楽しみです。幼稚園では子どもたちと話し合ってメニューを決め、さつまいもを味わっていく予定です。それでは、本日の様子をご覧ください。

ご協力ありがとうございました


うんとこしょ どっこいしょ!と“つる”から引っ張りました。


年長さんのいもほりは パワフルでした。昨年の経験は大きいですね。


おばあちゃんありがとうございました。


年少さんは初めてのいもほりに、ちょぴり戸惑いでも感動!!


うれしくて、うれしくて!


お土産のさつまいもを袋に入れてくださいました。


リース作りのために、つるから葉を取ってくださいました。(子どもが経験する分はとってあります。)
楽しい楽しい一日でした・・・。