こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

星 わくわく お楽しみ会

 近津幼稚園に『サンタクロース』がやってきた絵文字:重要

もうすぐ冬休み!!
4月からの子どもたちの頑張りと成長を喜びながら、みんなでお楽しみ会♪をしました。サンタクロースの登場に会場の雰囲気は BERRY HAPPY!

サンタさんに質問タイム》
Q1 「サンタさんの好きな野菜は?」 
A 「何でも食べるよ。みんなも好き嫌いしないでね。」 

Q2 「サンタさんにはおともだちがいますか?」
A 「いっぱいいるよ。みんなも沢山友達作ってね。」

Q3 「どうして、そりで空をとべるの?」
A 「がんばって修行をして飛べるようになったんだよ。みんなも頑張れば何でも出来るようになるよ。」

 
サンタさんからのプレゼント! すごかった・・・。》




サンタさんとハイポーズ》
サンタクロースさん 子どもたちはみーんな待っていましたよ。本当に来てくださってありがとう。
冬休み前の行事が、

絵文字:キラキラ夢いっぱいステキな時間絵文字:キラキラ

となったことに感謝
します。

お知らせ 近津小1年生が幼稚園にやってきた!

 今日は近津小学校の1年生が生活科で遊べるおもちゃを作り、それを持って幼稚園へ絵文字:重要
自分たちの作ったおもちゃで幼稚園児を遊ばせることで、満足感を味わい自信をつけた1年生』 また、小学生を意識し始めたこの時期の年長児にとっては、この交流がより小学校を近いものと感じさせ小学生への憧れ度 UP”につながったように思います。短い時間ではありましたが互いに得るものが沢山ありました。「今度は小学校へおいで!」 「作り方を教えてあげるよ!」という1年生の言葉に、子どもたちは大喜び!! 園児憧れの地 “近津小学校” 行きを是非実現させたいものです。
 
1年生が遊べるおもちゃの紹介をしています。さすが1年生です上手に話ができました。年長児はやや緊張気味でしたが小学生への憧れとワクワク感が伝わってきました。校長先生も遊びに来てくださいました絵文字:良くできました OK

   

花丸 お店屋さんごっこ 

皆でコツコツと作り上げた品物を、今日のお店屋さんごっこで売り買いしました。登園時にはお家の方々に開店前のお店の品物を見て頂きました。保育室では、お金を並べてお店が開店すると、財布の中のお金を計算しながらお目当ての品物を買ったり、各お店で自慢の品物を売ったり大盛り上がりでした。その様子をどうぞご覧ください。




お知らせ お店屋さんごっこに向けて

来週15日(火)に、お店屋さんごっこをします。 
只今、品物作りの真最中絵文字:重要 『利益UP絵文字:キラキラ』のために、増産中です。“売れる品物作り” 子どもたちは、それぞれ思案し工夫をしています。ご家庭からの品物作りのための材料のご協力ありがとうございました。

    

にっこり 第6回 絵本の読み聞かせ

 今日は、今年度6回目の絵本の読み聞かせがありました。
回を重ねるごとに、お家の人の読み聞かせを楽しみに待つ姿が見られるようになりました。読み聞かせの受け方もとても上手になり子どもたちの成長と、「読み聞かせ」という活動の意義をしみじみとを感じています。


年少はと組は、りおちゃんのお母さん中郡 育美さんが読み聞かせをしてくださいました。 クリスマスの季節ということでサンタクロースが絵本に登場しました絵文字:重要


年長もも組は、ゆづきちゃんのお父さん緑川 裕之さんが読み聞かせをしてくださいました。昨年度が“読み聞かせデビュー”で、今年度になって2回目です。お母さんが図書館で絵本を選び、お父さんが幼稚園で読み聞かせ絵文字:良くできました OKご夫婦の連携プレイに感謝です。

次回の読み聞かせは、1月21日です。 楽しみ、楽しみ・・・絵文字:ハート

お知らせ ペッタン、ペッタン!! もちつき大会

 子どもたちがとっても楽しみにしていたもちつき大会が行われました。
幸せいっぱい! お腹いっぱい!心に残る行事となりました。
     
  
  
  
  
  
  






14名の役員さんと、7名のお祖母ちゃん
ありがとうございました。