こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

花丸 6・7月誕生会

 お誕生日おめでとう!!
七夕飾りの中で6・7月生まれの園児の誕生会が行われました。誕生児は本当に嬉しそうで友だちにお祝いされる喜びをかみしめていたようです。

今回の誕生会イベントは、なんと!
『スイカ割り』でした。みんなで食べたスイカ” とっても甘かったです。

お知らせ 花火教室

花火遊びの約束を学びました!

絵文字:お知らせ棚倉消防署員3名方から『花火のあそび方』のご指導を頂きました。
毎年幼稚園では花火教室を行っていますが、繰り返しの学び・実際に花火を体験しての学びの大切さを感じます。保護者の皆様は、今日の『花火教室』を話題にされ、遊び方一つで楽しくもなり危険にもなることをお子さんにおしえてあげてください。


丁度雨がやみ園庭での『始めの言葉』


花火教室の先生絵文字:重要棚倉消防署員のみなさん





花火が終わったら水バケツに!!


年長さんの『お礼の言葉』


花丸 第2回絵本の読み聞かせ

 今日はどんな本かな?
二人のお母さんが絵本の読み聞かせにきてくださいました。今日も子どもたちは、大喜びで読み聞かせを受けました。ありがとうございました。


    はと組  るあさんのお母さん
  紙芝居 『ごきげんのわるいコックさん』で、
 子どもたちの心をわしづかみ絵文字:重要 


    もも組 ゆりあさんのお母さん
 『とこちゃんはどこ』の絵本。「とこちゃんはここにいるよ!」
「そこそこ、そこにいるよ!」と参加型読み聞かせに大盛り上がり絵文字:重要  

星 七夕まつり会

絵文字:キラキラ星にねがいを絵文字:キラキラ
七夕まつり会に向けて短冊に願いを書き、みんなで協力しながら七夕飾りをつくり、中郡会長さんが準備してくださった竹に飾り付けをして、本日七夕まつり会を行いました。

絵文字:星七夕まつり会の準備 みんな一生懸命絵文字:星


絵文字:星七夕まつり会はじまりです絵文字:星
園長先生は『ベガ(織姫星)アルタイ(彦星)と夏の大三角』のお話をしました。


職員劇 『七夕の由来』子どもたちに大受けでした(^_^.)



  【もも組 ハイポーズ!】


  【はと組 ハイポーズ!】

みんなの願い事がどうぞ叶いますように
絵文字:キラキラ

花丸 ブルーベリー摘み体験

ブルーべりーべりー 
    味も姿もステキです!!
 
 今年も瀬ケ野地区でブルーベリーを栽培している八槻米山下の緑川さんの畑でブルーベリー摘み体験をしました。「ブルーベリーってこんな風になっているんだ絵文字:虫眼鏡」初めて体験する年少はと組は興味深々。恐る恐る自分で摘んだブルーベリーを口に絵文字:笑顔。美味しさが分かるとパクパク食べて「お家でみんなで食べるんだ」と、パックにたくさん積み散りました。又、年長もも組は、「こっちの木は甘いよ絵文字:重要」「こっちはチョッピリ酸っぱいよ絵文字:重要」昨年の経験を活かし、吟味しながら摘み取っていました。


丹精込めて栽培されたブルーベリーに子どもたちはの心は躍り、沢山の夢が広がったそんな時間となりました。緑川さん本当にありがとうございました。