こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

花丸 楽しかった!!お店屋さんごっこ

 冬休み前の最後の活動としてお店やさんごっこをしました。
この日のために、各クラスで話し合いをしたり、友だちと協力して品物を作りをしたりしました。またお金についても学びました。朝からウキウキわくわくのこどもたちでした。


オープンを前に買い物をする子どもたちは気合十分です。


アクセサリー・ケーキ・大根・お寿司その他・・魅力的な品物がいっぱいでした。ラーメン屋さんもあって行列ができました。テーブルに座って美味しそうに食べる姿がとっても良かった・・・絵文字:ハート
明日から冬休みに入りますが、どうぞ元気の過ごしてくださいね絵文字:ハート

音楽 ぼくらはふくしまキッズマン収録 大成功!

 ふくしまの子どもたちに元気を!!
RED YELLOW PINK BLUEの、ふくしまキッズマンの皆さんが近津幼稚園に、元気を運んでくれました絵文字:重要

毎日踊っているけれど、声しか知らなかった“キッズマン”に会えた絵文字:キラキラ
子どもたちは大喜び絵文字:笑顔そして超緊張絵文字:きょとん

みんなで、いす取りゲームをしたり、「ぼくらはふくしまキッズマン」を踊ったりと、夢のような時間を過ごしました。
キッズマンの皆さんありがとうございました。また、いつか会いましょうね!!

「カッコイイ!」とブルーさん大人気でした!


ピンクのわかなお姉さんと元気に踊りました。


キッズマンに、「タッチ!!」


みんなで元気に、「ぼくらは ふくしまキッズマン」
絵文字:晴れ


星 お楽しみ会 サンタクロースがやってきた!

 サンタクロース jn 近津幼稚園!!
 19日に、「お楽しみ会」が行われました。今年も、SPECIALゲストのサンタクロースさんが素敵なプレゼントを持ってきてくださいました絵文字:良くできました OK
毎年のことながら、

サンタさん登場にビックリ!!     おひげでいっぱいでした。


サンタクロースさんは質問攻め・・・。沢山の夢とプレゼントをありがとうございました絵文字:ハート


 <もも組> サンタさん、プレゼントをありがとう!!


 <はと組> サンタさん、幼稚園に来てくれてありがとう!!

お知らせ 絵本の読み聞かせ

 絵本の読み聞かせ PART7
12月12日に絵本の読み聞かせをして頂きました。

ほのかちゃんのお母さんは、ほのかちゃんと図書館へって紙芝居と絵本を選んでくれました。


ねねちゃんのお母さんが読んでくださった絵本はとっても面白くて皆で大笑いしました!

ご協力ありがとうございました。

虫眼鏡 お店やさん見学

“お店屋さんごっこ”にむけて
 22日に行われる『お店やさんごっこ』の事前の学びとして、今日は『お店屋さん見学』をしてきました。地元スーパー「ちかつや」さんに伺い、見学をしてきました。

ちかつやさんにご挨拶絵文字:笑顔


沢山の品物にびっくり!!
様々な疑問に、ちかつやさんは優しく分かりやすく答えてくれました。 
並べ方や値札の書き方つけ方もしっかり見て、学びました。
そして、みかんのお土産までいただきました。
子どもたちはお店屋さんごっこに向けて意欲満々絵文字:良くできました OK
楽しいお店屋さんごっこになること間違いなし絵文字:キラキラ

ちかつやさん本当にありがとうございました。

花丸 ぺったん ぺったん もちつき大会

  ぺったん ぺったん 
      もちつき大会

 今年度も、役員さん他 “もちつき協力隊”のおばあちゃん・お母さんのご協力のもと、12月9日(金)に盛大にもちつき大会が行われました。
中山本の和知さんからお借りしたうすと杵を使っての、古くから伝わる“もちつき”を目の当たりにして子どもたちは大興奮!!
 みんなで千本杵を使って力強くもちをつき、た~くさん おもちを食べました。


前日のもち米とぎは子どもたち絵文字:笑顔


9人の強力“もちつき協力隊”のおばあちゃん参上絵文字:重要
手際の良さに絵文字:キラキラ超 感動絵文字:キラキラ



お母さん・お父さんは味付けもちの準備。
①あんこもち ②きなこもち ③納豆もち ④近幼名物カレーもち絵文字:うーん 苦笑



子どもたちは、もち米が蒸されるにおいや調理の様子を目・鼻・耳を使ってじっくり観察


10時から年少組の司会で“もちつき大会”の始まり始まり・・・。


千本杵でもちつき絵文字:笑顔 
柔らかおもちを丸めてみました。なかなか難しい・・・絵文字:うーん 苦笑


自分の食べたいおもちをお父さん方からいただきました。
カレー味が人気でした絵文字:良くできました OK


 沢山の皆さんのお力をお借りしての餅つき大会となりました。
皆さんの子や孫を思う温かな心に触れながら子どもたちは、楽しい餅つき大会を経験することができました。本当にありがとうございました絵文字:ハート

了解 予告なし 避難訓練

 12月6日(火)にt棚倉消防署さんのご指導のもと、
予告なし避難訓練実施しました。


突然の火災報知器・火災放送に子どもたちはびっくり!!
しかし、教師の指示にしっかりと従い「おかしも」の約束を守りながら、
避難場所に避難できました絵文字:良くできました OK 


棚倉消防署の消防士さん3名の方から「上手に避難ができました。」と褒めていただきました絵文字:良くできました OK

園児からの質問があり、
 ①なぜ消防士さんになったのですか?
 ②消防士さんになって嬉しかったことは?
 ③なぜ、消防車は赤いのですか?
 それぞれの質問に、わかりやすくお話を頂きました。ありがとうございました。

 職員の消火訓練もご指導いただきました。

お知らせ 未就園児との交流会

 ぼくたち、わたしたちは先輩!!

  12月5日(月)に、来年度入園する子どもたちが集まり、在園児との交流をしました。
幼稚園の子どもたちは、ちょぴり、照れながら小さな子どもたちをエスコート絵文字:ハート
絵文字:キラキラかっこよくて、やさしいお兄さん、お姉さんでした絵文字:キラキラ


在園児が歌や・遊戯で迎えました。 遊戯は、未就園児もノリノリの参加でした絵文字:重要



在園児は、小さな子どもたちに、お兄さんお姉さんとして優しく接し遊んであげることができました。