こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

花丸 第1回 茶道教室

   初めての「茶道教室」に、
    わくわく ドキドキ!(^^)!

  年少はと組は、初めての「茶道教室」を体験しました。茶道教室の雰囲気、お菓子とお茶の味は如何に…。初めての体験に目をキラキラさせていた子どもたちでした。

    

  さすが年長組!! 育っています!。
  自信と落ち着きのある「茶道教室」!        
 年長もも組は、今年度初めての茶道教室を体験しました。昨年の茶道教室体験が大きな自信となり子どもたちは落ち着いた雰囲気の中で「和の心」満喫することができました。
    
 ♥ご指導頂きました安部先生、佐川先生ありがとうございました

晴れ おさんぽ

 お天気も良く今日はみんなで、お散歩に行きました絵文字:重要
目的地は、
旧近津中学校グラウンド
黄金色の稲穂を眺め、 子どもたちは、どんぐりをた~くさん拾いご満悦!
園児のおばあちゃんから、くりやクルミもいただきました
絵文字:お知らせ
     
秋を感じた楽しい楽しい散歩でした。
 どんぐりで何して遊ぼうか?
 楽しみ、楽しみ・・・



 

花丸 敬老会アトラクションに出演!

 「棚倉町敬老会のアトラクション」に、近津幼稚園児33名が出演しました。
「なりすまし詐欺に、気を付けて!」という思いを込めての『カメカメ体操』と『エビカニクス』を元気に踊りました。子どもたちは、倉美館での絵文字:キラキラ初ステージ絵文字:キラキラに朝からドキドキわくわく絵文字:重要
 本番では、敬老会に参加されたおじいちゃんやおばあちゃんのために、心を込めて踊ることができました。そして、棚倉町よりご褒美もいただき、大満足絵文字:良くできました OK 
 子どもながらに“やり終えた”ことへの達成感と安堵感を味わっていたようです…。
 最後になりましたが、PTA役員さんはじめ、保護者の皆様に衣装着せなどのお手伝いを頂き大変助かりました。また、応援にいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  《控室で衣装を着ています


  《いざ、絵文字:キラキラステージへ》


  《達成感でいっぱい絵文字:重要 絵文字:良くできました OK超ごきげん絵文字:良くできました OK



  もも組 エビです!


  はと組 カニです!

 みんなとっても上手でしたよ。おじいちゃんやおばあちゃんは、たくさんの元気パワーをもらったと思います。本当によく頑張りました絵文字:良くできました OK 

お知らせ 図書館に行ってきました。

 今日は、みんなで棚倉町立図書館へ行ってきました絵文字:重要
図書館の館長さんはじめスタッフの皆さんに温かく迎えられ、大型紙芝居やなどを読んでいただき、次に「My図書カード」で自分で吟味した絵本を借りてきました。

       

何事も経験が大事です絵文字:重要自分の手で本を借りる手続きを完了すると満面の笑み絵文字:重要 大満足の図書館訪問でした。この活動は今後も継続して行い、本がだ~い好きな子に育ってくれることを期待します。
 
どうぞご家庭でもお子さんと一緒に図書館を訪れてみてください。(^_^)/




花丸 今日は祖父母参観日!

 敬老の日を前に今日は、「敬老参観」を行いました。
28人のおばあちゃんと、5人のおじいちゃんが参加してくださいました。子どもたちは朝から嬉しくて嬉しくて かなりハイテンションでした(^_^;)

絵文字:お知らせ始めに歓迎の「歌とダンス、言葉」オープニング絵文字:お知らせ


絵文字:お知らせ朝の会から楽しいゲーム遊び絵文字:お知らせ
  

 絵文字:お知らせ小林竜哉先生による絵本講話絵文字:お知らせ


 絵文字:お知らせ一緒に給食を食べました絵文字:重要絵文字:お知らせ
            

絵文字:お知らせ手作りプレゼントを手渡し祖父母の皆さんとの感想タイム絵文字:お知らせ
 

 【はと組  ハイ、ポーズ絵文字:重要】 

【もも組  大きくなりました絵文字:重要】 

 祖父母の皆様 早い時間からの参観ありがとうございました。
皆さんの愛情いっぱいのかかわりを見て心から嬉しくなり「近津幼稚園の子どもたちの素直さはここにあり!」と思いました。愛情いっぱいに育った子はきっといい子に成長します。可愛い子どもたちに幸あれ

花丸 絵本の読み聞かせ PART3

子どもたちは夏休みあけ初めての「絵本の読み聞かせ」をしていだだきました。
【年少 はと組】

 おばまいろはちゃんのお父さん
 お父さん初登場! お父さんお気に入りのバナナの本を読んでくださいました。
         
           
            

            
          優しく絵本の絵を見せてくださいました。

【年長 もも組】
 まつしたるあちゃんのお母さん 
 面白いストーリーに、子どもたちは夢中でした。
   

   
  
   絵文字:良くできました OKるあちゃんおかあさんの絵本と紙芝居絵文字:良くできました OK
   
   
   
   絵文字:良くできました OKいろはちゃんお父さんの絵本絵文字:良くできました OK
   

お知らせ 第2回交通教室

 9月21日から始まる秋の交通安全運動を前に、本日、棚倉警察署のおまわりさんにご指導いただき交通教室を実施しました。大変お世話になりました。

①信号機のある横断歩道での、信号の見方と横断歩道の渡り方
②信号機のない横断歩道の渡り方
この、二つを学びました。
 
お話をききました。

  
信号機のある横断歩道を渡ります。

  
信号機のない横断歩道を渡る練習です。
上手にできました。


 最後に、パトカー乗車体験をしました。警察官への憧れ急上昇でした。(#^.^#)

花丸 防災教室&第3回避難訓練

 9月1日は “防災の日”
 防災教室と地震・火災による避難訓練をしました。
4名の棚倉町消防署員の方々に、ご指導をいただき災害時に命を守る方法を学びました。

 【防災教室】
 ①地震が来たら? 
歌遊びの中で身を守るすべを学んでいます。  
 ♪消防署員「おーきた、おきた。」 
 ♫園   児「なーにがおきた?」
 ♪消防署員「地震がおきた。」 
 ♫園      児   ダンゴ虫のポーズをして、頭を抱え丸くなって伏せ身を守る。
 スマホから聞こえてくる非常時の音声を聞き園児は、「ダンゴ虫のポーズ」


 ②地震や火事で急いで逃げる時には?
★「危険物(踏むと痛くて怪我をする)が散乱している中での避難には履物を履くこと」を右は裸足
 左はシューズを履いた状態でデコボコシートを歩いてみました。裸足は痛かった(^_^;)



 ③何処から逃げるの?
 ★非常口表示の再確認といつも意識しようと約束!


  【避難訓練】地震と火災
「地震が発生しました。地震が治まるまで机の下に避難してください!」 
園児は真剣です。この後、火災が発生し第一避難場所そして第二避難場所へ避難しました。


避難訓練へのご指導を頂きました。




 自分の命を守るすべ、命の大切さを学ぶ時間となりました。
また、「消防士さんて、すごいね!」と憧れの眼差しで見ていた子どもたちがいっぱいいました…。
 棚倉消防署員の皆さん 本当にご指導ありがとうございました。

お知らせ 園舎大改修 “クレーン車がやってた!”

 6月末からの園舎大改修工事。昨日「クレーン車がやってきた!」と子どもたちは大興奮!!
工事の皆さんのご厚意により見学させて頂きました(^o^)


「ぼくは、大きくなったらこんなクレーン車の運転手になる!」と宣言する子もいました。
 楽しみですねェ(^o^)