こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

花丸 絵本の読み聞かせ PART 6 年少

 絵本の読み聞かせPART 6 年少

  今日は年少組のかなざわともき君のおかあさんがご都合が良いということで絵本の読み聞かせに来てくださいました。

表情豊かなお母さんの読み聞かせに子どもたちはお話に吸い込まれ、とっても楽しい読み聞かせとなりました。


  

 絵文字:星ともきくんのお母さんチョイス絵本絵文字:星
 

お知らせ ふくしまキッズマンがやってきた!!


  ふくしまキッズズマンがやってきた!

 東日本大震災後「子どもたちに元気を!」と、今年もふくしまキッズマンが近津幼稚園にやってきました。なんと、福島中央テレビでキッズマンと子どもたちのふれあいの様子を収録し、12月17日と24日の朝5時45分から放送予定です。

近津小学校校庭で毎日しているマラソンや登り棒、鉄棒をして一緒に元気いっぱいあそびました。


 次に、遊戯室でキッズマンと一緒に「ふくしまキッズマン」を踊りました。みんなノリノリで、とってもカッコよく踊れました!




キッズマンの皆さんにタッチ!! 本物にあえて超感激! 一番人気は、ピンクの若菜お姉さんでした

  
   絵文字:キラキラぼくらはふくしまキッズマン絵文字:キラキラ

花丸 10・11月生まれのお誕生会をしました!

   絵文字:笑顔 Happy Birthday!! 絵文字:笑顔
 11月27日に10月と11月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
 誕生会を心待ちにしていた9名のお友だち!!

 5歳と6歳のお誕生日おめでとうございます!!

  先生方からのプレゼントは「あかずきんちゃん」の人形劇でした!
子どもたちは大盛り上がりでした!!

花丸 絵本の読み聞かせ PART5年少

 年少はと組は、本日5回目の読み聞かせをして頂きました。
 ほしれいなさんのお母さんが読んでくださいました。

おいしそうなおにぎりの話でした。
子どもたちは、おにぎりを作ってみたくなったようですョ・・・。 

花丸 絵本の読み聞かせ PART5

 本日、第5回の絵本の読み聞かせを年長組の園児が受けました。(年少は後日予定)

 わちこうたろうくんのお母さんがよみきかせをしてくださいました。
 お母さんの優しい笑顔と語りがとっても良かったです!
 お忙しい中ありがとうございました。



 

こうたろうくんのお母さんが読んでくださった絵本です


      

茶道教室

 茶道教室に参加しました。
≪年少組 2回目です!≫ 
お菓子を喜んでいただき、作法を学びながらお茶を上手にそしておいしくいただける子どもさんが多くなりました。



≪年長組 5回目です!≫ 
落ち着いた雰囲気のながで、作法を再確認しながらお菓子とお茶をいただきました。



 お菓子は「紅葉」です。
  

  先生方に感謝!
  







花丸 図書館に行ってきました。

 9時40分の水郡線列車に乗って今年度3回目の図書館にいきました。職員の方に絵本の読み聞かせをして頂き、次に自分で本を選びタッチパネルとMy図書カードで本を借りてきました。3回目なのでとても上手に操作ができるようになってきました。今回は時間をかけゆっくりと本を読んだり選んだりととっても心地よい時間となりました。また図書館内のスペースで老人会の方々の作品展があり鑑賞してきました。子どもたちは「すごい!」「すごい!」の連発でした。





老人会の皆さんの作品展鑑賞


ご協力ありがとうございました

お知らせ 水郡線列車でお出かけ!

 今年も水郡線に乗りました!!

 二人のおばあちゃんとお母さん、あわせて三人の保護者の方のご協力を頂き今年も水郡線の列車に乗りました絵文字:重要 年長組は昨年の経験があり楽しみに待つ様子が見られ、列車への乗車もとても上手にできました。

また、年少組はこの初体験に“超緊張(^_^;) しかし大喜びの水郡線列車の旅!?
でした。90円を支払い改札をでて駅舎を眺めて・・・。制服を着た駅員さんに熱い眼差し! こんなお仕事もあるんだと感じていたようです。

 駅舎を出た後、今年は棚倉町図書館へいきました。

お手伝いいただいた保護者の皆様本当にありがとうございました


 年少はと組


 年長もも組


花丸 頑張りました!新入園児歓迎発表会

 ちょっぴり緊張! 
 終わってみれば いっぱいの達成感!!
 

 来年度入園予定の3歳児と4歳児の入園予定児を招待し、発表会を盛大に行いました。
入園して7か月の年少組、あと5か月で小学生になる子どもたち大きく育っている姿を皆さんに見せることができました。




 この他に、招待した入園予定児に手作りの「メッセージ入りアンパンマンバック」をプレゼントしました。

 みんなみんな、がんばりました。

花丸 祝 完走 マラソン大会

  全園児完走
  年長300m  年少150m

幼小連携活動として、今年度より近津小学校のマラソン記録会に幼稚園児も加えていただきました。校長先生ありがとうございました!!

 元気タイムに近津小学校の校庭を走っている子どもたちは「日頃の成果を全部出しきるぞ!」と朝からやる気満々。小学生や保護者の応援にやや緊張(^_^;)もありましたが「最後まで走ること」を目標に、転んでも泣かずに全員が完走しました。




 たくさんの応援があり、日頃と違う雰囲気の中でドキドキしながら走った子どもたち。最後まで頑張った自分に心から喜び達成感を味わい大きな自信に繋げることができたようです。

子どもたちにとって「やればできる!」それを学んだ日となりました。