ようこそ! 高野幼稚園のホームページへ!!

このページは棚倉町立高野幼稚園のホームページです。
子どもたちの様子や、幼稚園行事などをお伝えします。 
こんなことがありました!

出来事

七夕まつり

今日は7月7日【七夕祭り】を開催しました.。

園長先生が七夕の由来をお話ししてくれました。

【願い事発表】

「美容師さんになりたい笑う」「アイス屋さんになりたいにっこり」「バスケットボールの選手になりたいニヒヒ」など・・・

代表の子どもたちが発表しました。笑う

たなばたさま音楽の歌を歌ったあと、先生方が『七夕祭りのシアター』のペープサート劇を行いました。

先生たちの楽しい劇を園児たちは見入っていました。

1ツ星みんなの願い事が叶いますように・・・。期待・ワクワク

七夕飾り

園児が作った【七夕飾り】を笹竹に飾り付けをしました。キラキラ

「このへんが寂しいかな心配・うーん

園児はバランスを見ながら飾りつけをしました。3ツ星

明日の『七夕祭り』がたのしみですね。にっこり3ツ星キラキラ3ツ星

 

はつか大根の収穫

 

待ちに待った「はつか大根」が収穫日を迎えました。グループ

早速、収穫してみると「わぁ、赤くて可愛い(>_<)」「ちっちゃーいにっこり」園児たちは上手に抜くことができました。笑う

先生がはつか大根の根っこや赤い部分の真ん中を切り、断面が何色になっているのかを見せてくれました。

「中身は赤色かな?期待・ワクワク」「私は黄色だと思う喜ぶ・デレ」色んな色を園児たちは想像していました。苦笑い

断面は白っぽい、ピンク色のような色でした。ハート

 

令和2年度  防 犯 教 室

東昇降口から小学4年生の廊下に不審者が侵入したという設定で防犯訓練が行われました。

園児は先生の指示に従い背を低くし、身を守りました。

その後体育館へ移動し校長先生から「どんな形で不審者が来るかわかりません。すぐ逃げること。命が大事です。自分の命は自分で守ること」

警察署の方から『不審者への対応の仕方』を教わりました。

泣くどういう人が不審者なのか?を「さっきみた」という言葉に置き換えて注意する人を教えてくれました。

⇒触ろうとしてくる人

⇒連れて行こうとする人

⇒聞いて来る人

⇒見せてくる人

⇒食べ物をくれる人

「さっきみたのポイントで近づく人はあやしいと思ってください」

「不審者は一人でいる子を狙っている」と注意しました。重要

不審者から逃げるとき→しゃがんでダッシュ!する練習や逃げるときの防犯標語「いかのおすし」

『い・か(行かない)・の(乗らない)・お(大声を出す)・す(すぐ)・し(知らせる)』

疲れる・フラフラの避難方法も理解しました。

 

園児たちもはじめは怖がっていましたが、小学生と共に警察署の方のお話を興味深く聞いていました。

 防犯訓練を通して不審者から自分の身の安全を守りましょう。

プール遊び

今日はプールに入りました。汗・焦る汗・焦る汗・焦る

年中・年長組さんは、高野小学校のプールに入ります。グループ

プールの中に台を入れて、身長の低い子どもでも水遊びを楽しめる環境を整えています。

一方、年少組さんはビニールプールで水遊びをしました。

「楽しいにっこり」「泳ごう笑う」と歓声もあがりました。

先生に見守られ安全に楽しく水遊びができました。

暑い日のプールは気持ちが良くて楽しいね喜ぶ・デレ汗・焦る

1年生との交流

曇り小学校の昼休みの時間に、1年生から「掃除の時間が終わったら一緒に水遊びをしよう」とお誘いがありましたピース幼稚園は降園時間になってしまうため、今回は預かり保育の年中さん年長さんが1年生と一緒に水鉄砲遊びを楽しみました☆

「よろしくお願いします!!」

バケツの上の的を狙って・・・うまく当たるかな。

的は1年生の手作り花丸

「この的はふわふわして難しいぞ・・」

マヨネーズの容器を使うと遠くまで飛んだよ!

1年生が用意してくれた水鉄砲に夢中の子どもたちでした☆

 

 

サワガニ発見

曇りお砂場遊びを始めようと砂場のカバーを開けると、なんと!

「か・に」を見つけました。

「かわいいにっこり」と園児たちは大喜びグループ

図鑑で見ると・・・【さわがに】のようでした。

えさをあげてきれいな水の中に入れてあげました。

 

ハッピータイム

今日のハッピータイムで年少組さんは、マット遊びをしました。にっこり

年中・年長組さんは、【色当て】【バランス】ゲームをしました。笑う

バランスの取り方を楽しく挑戦していました。グループ

 

 

なすのかんさつ

先日収穫した【なす】を先生が横や縦・額に分けて切ってくれました。

園児たちはナス断面、額の部分を観察してみました。

「切ると白いねにっこり」「おいしそうニヒヒ」「かわいい小さな種がある笑う

今度は切ったナスをビニール袋の上から手で揉んだり、触ってみました。

「柔らかいね興奮・ヤッター!」「スポンジみたい期待・ワクワク」「少し水が出てきた驚く・ビックリ

園児たちが育てた【ナス】が形も良くうまく育って良かったです。興奮・ヤッター!お辞儀

タブレットタイム

 

タブレットで今日で7日めの【はつか大根】を観察しました。

会議・研修「葉と葉の間をよーく見ると・・・ちいっちゃな葉っぱが見えました期待・ワクワク

笑う「あと13日で食べられるニヒヒ

『なす』は昨日の午後収穫した様子を動画で確認し、苦笑い葉っぱも拡大してみました。

『さつまいも』の成長も楽しみです。お辞儀

さつまいもの虫にも注目してみました。にっこり

 

色んな発見がありました。期待・ワクワクみんなで見ると楽しいね キラキラ