こんなことがありました!

卒業証書授与式挙行しました

本日は卒業証書授与式。

6年間のまとめとなる小学校最後の行事となります。

(なお、マスクについては、入退場時、卒業証書授与時、旅立ちの言葉と、セリフのない場面のみ、保護者さんのご了解の上外していることをご了承ください)

 

緊張の中、卒業生入場です。

入場の表情はやや固めでしたが、

後方保護者席を見て笑顔をみせるお子さんも結構いましたね。

 

そして、卒業証書授与です。

みんな立派な態度で証書を受け取りました。

 

卒業証書を頂いた児童は、隣席の保護者のもとへ。

感謝の言葉を述べながら、花束と証書を手渡しました。

お辞儀をしながら渡す姿、素敵ですね。

 

家族を前に、笑顔を見せるお子さんも。

卒業の喜びを共有できたようで何よりです。

 

 

校長式辞では「おかれた所で咲きなさい」

町教育長からは「中学校での新しい仲間ととともに」

など、子どもたちのこれからの人生で大切な言葉が贈られました。

 

そして町長様もご出席いただき、

町長様より記念品の贈呈もありました。

お祝いの言葉での「まずやってみる」という町長としての姿勢も、子どもたちにとって心に残る言葉となったことでしょう。

 

旅立ちの言葉は、感染症対策により言葉で表現することができないため、動画で自分の成長と夢について伝えました。

そして、マスクをしたままの「旅立ちの日に」。

その思いは保護者の皆様に十分に届いたことでしょう。

 

 

そして、6年生の素敵な姿に応えるように、これからの棚倉小を担う5年生も校歌斉唱がんばりました。

 

退場の顔は、入場よりも緩み、笑顔も多く見られましたね。

 

6年生の最後にふさわしい、すばらしい卒業式となりました。

 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

学級に戻って担任の話、そして体育館での保護者さんへの話の後、5年生と教職員による門送となりました。

子どもたちはもちろんですが、保護者さんの笑顔が印象的でした。

 

 

玄関では記念撮影会が始まっていたので、お邪魔して撮影させていただきました。みんないい笑顔ですね。

 

校門では看板と一緒に記念撮影する方々もいらっしゃいました。

 

あら、みなさん風船持ってますね。

こちらは、6年生の学年委員さん企画の「バルーンリリース」。 

土に還る風船を使用し、空に向かって飛ばしました。

 

 ビデオ.mov

 

 

なりたい自分になるために、夢に向かって。