こんなことがありました!

ごみの処理って?(4年)

4年生の社会科では、

「ごみの処理と利用」の学習に入りました。

 

学校中のゴミを回収し、

分別を学んだ子どもたち。

今日は、「ごみ処理」に対する自分の学習課題を設定する授業でした。

 

 

自分たちで学習問題について案を出し、

友だちとの交流によって、

その考えを深めていきました。

自分で学習問題を設定できたことが、

とてもよかったですね。

 

学習問題を設定した後は、予想タイム。

 

燃えるゴミはどうなる?

燃えないゴミは?

粗大ごみは?

 

ガラス瓶は、「わる」「とかす」「つぶす」など、

子どもたちは予想で盛り上がりました。

 

 

これからそれぞれの学習問題を解決しつつ、

クリーンセンター見学につなげていきます。